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吉田河馬歯の"GRNJPY" [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2023年2月16日

APEX ステアリングブースター調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
APEXステアリングブースターのパワステポンプ圧力を調整しました。
純正状態で1300psi、インストール当初、最大出力2000psiに近い設定がされ、35インチタイヤにはステアリングが軽すぎて違和感がありましたので1500psiに下げてもらい、自分で調整することにしました。

調整は、助手席側フェンダー下、ラジエター近くのバルブを回して行います。

ビデオ前半が調整前の状態です。
2
調整はエンジンを止めた状態で行います。

写真中央マーカーの付いたネジの上にあるのがパワステ調整バルブ。6mmの六角キーを時計方向に回すと圧力が上がります。

元の位置から45度ほど時計方向に回しました。
3
エンジンをかけて携帯でボンネット内エアーインテーク脇に付けた圧力計をビデオを撮りながら、ステアリングを右に左に全切りします。

ビデオを確認したところ、1700psiほどになりましたのでこれで良しとしました。ビデオ後半をご覧ください。
その後、テストドライブ、ちょうどいい具合になりました。

前のロッカーを入れた状態でも楽にステアリングが切れるのはもっともですが、驚いたのはパワステが効いてない時の高速走行時のフィーリングもブースター取り付け、調整して良くなりました。ブースターよりもクーラーの効果があるのかもしれません。

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何シテル?   06/10 22:16
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
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