• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけしーのブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

次の走行へ向けて

次の走行へ向けて猛暑の夏が終わってそろそろ走りだしても良いかなと思う気候になってきた感じのする今日この頃。


次はショップの仲間と本庄ライチャレに久しぶりにエントリーします!

タイヤが流石にほぼ終了なのでタイム更新は正直なところ狙えませんが、ニュータイヤの投入にはまだ早い季節なのでそのまま参加(^_^;)
ライチャレの後は11月のモティーズ筑波走行会にこれまたショップの仲間とエントリーしているので、ニュータイヤはここで投入予定!
そのまま冬場のアタックシーズンに突入しようと思います☆

今のところ出ようと思っているのは年末のプロアイズ富士ぐらいですが、本庄も平日のフリーで一発行っておきたいし、筑波も何かしら都合の良い走行会あったら出ておきたいし、鈴鹿もいい加減暑くない時期に行きたいし、忙しくなりそうな予感がします(^-^)

それまでにやる事も着々と進行中?



うーん、色とデザインで悩む、、、
この件はモティーズ筑波までには間に合わせたいと店長は言ってくれてますが納期の関係もあるし果たして?

もう一つの件は寸法取りが終わってメーカーからの連絡待ち。
こっちも年末までには間に合わせたいなぁ、、、


まぁお金はかかりますが、やったなりの満足感はある事なので仕事頑張らないと!






あとミッションオイルクーラーですが、、、
やっぱり雪国で普段乗りする事考えるとフロア下にポンプや配管を這わすのはトラブルの危険が高まるから止めといた方が良いと説得され付けない事になりました(´ω`)
まぁ確かに除雪のされてない道とかのガチガチに凍った轍の上をフロアガリガリ擦りながら走るのがザラなので、ポンプや配管を打ち付けてオイル漏らしたら終わりという事を考えるとマズイ気もします。

雪の無い地域なら、あとは雪の降る季節は乗らない、代わりの車があるなら良いですが、自分みたいな完全に一台しかない人は壊れたら仕方ないという事は絶対に避けたいので、オイルの粘度を調整するのと暑い時期に無理にロングコースを走らないようにする事で対応します。







そんな感じでライチャレまで残り二週間、タイヤは期待出来ませんが行くからには楽しく走ろうと思います(´ω`)♪

あわよくばトロフィーも?
Posted at 2018/09/01 20:28:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年08月16日 イイね!

盆休み

盆休み皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分はショップの走り仲間と福島~茨城へ1泊旅行に行ってきました(*^-^*)


1日目は福島いわきにて牛タン定食と海鮮丼のはしごして夜は駅前で飲み!
写真を撮り忘れましたが量も多く、いつもの感じでライス大盛りで頼んでしまったので、ちょっとビビりましたが無事完食(=゚ω゚)ノ
味も流石に地元の有名店だけあって美味しかったです♪

夜の飲みも次の日に備えてセーブしながら飲んでましたが、高いお酒を入れてくれるお店ということで出てくるお酒は度数高めのものばかり(他のメンツが強い人ばかりだった)で最初大丈夫かなぁと警戒していましたが、次の日起きたら不思議とスッキリ起きれたので、良いお酒は残らないという事が良くわかりました(・ω・)ノ

次回はもう少し攻めてみようと思います♪






そして2日目はカートに行きたいという要望を出していたので隣の茨城県まで移動して
「オートランドテクノ」にみんなで行きました!

駐車場がものすごい落差の立駐で自分のシルビアではまず入れませんがレンタカーで行ったので無事入場(;^ω^)
お盆とは言え普通の観光地ではないので自分達の他には誰もおらず貸し切り状態の中でスタッフさんの説明を聞いていざスタート!



ベストラップではないですが自分の走行シーンです。



コースレコードがレンタルで29秒5くらいだったと思いますが、初めて走るコースなのでとりあえずはいつもの感じでゴリゴリ走ってみます。
10周で1回の枠を結局3回走りました。

1枠目  31秒508

2枠目  31秒149


ふぬ~、こうなると30秒台に入れて帰りたいところ。

3本目はコースイン後から安定して?31秒前半を刻んでブレーキもミスってちょっとヤバイ場面も出てきたので走り方を変えてアタックしたところ

終わり間際に

30秒982

何とか滑り込みました!

その次のラップは

31秒140

だったので、まぁ結果オーライ?ということで。



自分のシルビアで走るのも同じですが、初めて走るコースをいかに早い時間で攻略していくか?という課題の良いトレーニングになりました!

ちなみに次は地元長野のレンタルカートで走る予定です(^^)/
Posted at 2018/08/16 19:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月04日 イイね!

鈴鹿チャレクラからの

鈴鹿チャレクラからの7月の最終日に1年半振り!?となるチャレクラ、もとい鈴鹿フリーに行ってきました!





前回が2017年3月末だったので、会員費をどぶに捨てている自称お金持ち?と化してます(/ω\)




そんな中での今回の結果ですが、、、



2'31.081

sec1 42.766

sec2 25.984

sec3 54.280

sec4 28.051


ちなみに前回は

2'32.238

sec1 42.448 (-0.318)

sec2 26.188 (+0.204)

sec3 54.735 (+0.455)

sec4 28.867 (+0.816)


という事で、前回より1秒ちょっとタイム更新できました!


まぁまだまだコーナリングスピードやらブレーキングポイントやら詰めるところが自分でも分かるくらいあるんですが、この日の自分には精一杯!

何よりも全体にコワイ!

圧倒的に走り込みが足りてない、というか走り込んでコースを覚えないとという段階にまだいる状態です(+o+)


家からもっと近ければもっと通いたいところですが、、、
幸い近所のお付き合いのある中古車屋さんにシミュレーターが入ったので、そちらで練習して今後の走行に生かせればなぁと思っています(*^-^*)



結局この日は2枠走りましたが、1ラップで水温96℃・油温116℃まで上昇、水温は1ラップクーリングで83℃まで落ちるので1ラップで13℃も上がっているのでやっぱり夏場は結構きついですが、前のラジエーターだと夏場は半周で100℃オーバーだった事を踏まえるとラジエーター交換がかなり効いていますね!

ミッションの方は交換してから初サーキットでしたが、バックギア含めてギアが入らない事はなくなりましたが枠が終わってピットに戻った時はバックランプが点かない症状が、、、
時間を置くと直るので油温がやっぱり厳しい状況かなと思いました。
いよいよオイルクーラーの必要性を感じます。




そんな感じで走り終わった後はレストランで腹ごしらえ(*^-^*)


汗もガッツリかいたので、ちゃんとした物を(^^♪


そして帰ろうかなと思ったんですが、折角ここまで来たし以前からお付き合いのあるみん友さんに挨拶に行ってみようと思い立ちちょっと寄り道して








三重トップフューエルさんへ!

ここでメカニックをされているピンケロさんに会いに行きました(*^-^*)


当日はお仕事中にも関わらず、初対面の自分の急な訪問にも丁寧に応対して頂き、とても有意義な時間を過ごせました。
そしてピンケロさんのご厚意により、あのマシンと並べて写真を撮ることに!




初めて間近で拝見させて頂きましたが、なんかもう、、、



スゴイですね(;゚Д゚)

実際何回同じ言葉を口にしたか分かりません。


走るために特化された、無駄のない造りに驚かされました!
自分は街乗りにも使っているので同じようには出来ませんが、考え方はとても参考になりましたし、使っているパーツについても色々相談に乗っていただきとても勉強になりました(*´ω`*)

なかなか来れませんが、また色々お話できたらいいなと思いました♪



こんな感じで今回の鈴鹿はプチ旅行のようになりましたが、楽しかったです。
さらにクルマを良い方向へ作り込んで、また鈴鹿へ来ようと思います。
Posted at 2018/08/04 01:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日はショップでオイル交換してもらいました!

上げたついでに各部チェック。
差し迫って整備しなきゃならない箇所は皆無。
まぁ今まで色々な部品を交換しているし、しばらくはこのまま行けるでしょう!

タイヤの残り溝は4分山〜5分山ぐらい?
去年の7月に買って毎日の普段乗りに使ってる割に持ちが良いですね(*´∀`*)
サーキットもちょこちょこ走ってるし、前に使ってたZ II☆は同じ使い方して半年で終わってた事考えるとコスパ高いと思います!

あとは先日ブレーキパッドを新調しました。
木下プロのG-MAXブレーキパッドをベースに作ったショップオリジナルパッドです。
以前のアクレベースに比べてダスト量が少ないとの事です。
自分の履いてるようなデザインのホイールは汚れたら洗うのが大変なので、嬉しいポイントです♪
まだ焼き入れが出来てないですが、以前の焼き入れ済みのアクレベースの効きとほぼ同じなので、違和感なく使えてます。
焼き入れが済んで初期の効きが落ちると思いますが、今から楽しみです(^-^)




そんな訳で焼き入れついでの試運転に来週鈴鹿に乗り込みます!
中々タイムを出せるシーズンに行けてないですが、今後の為に少しでも慣れておきたいので、暑いのは十分承知の上で試運転してきます♪
タイヤも溝はあるけど角は削れてるし(^_^;)

天気は台風が去った後になるようなので多分晴れるでしょう・・・
会員になったきり全然行けてないのでコースを思い出しながら楽しんできたいと思います!


Posted at 2018/07/25 20:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

10年ぶり!?

10年ぶり!?ステアリング交換しましたヽ(・∀・)

今までずっとプロドライブのを使っていたんですが、先日店長に

「ハンドルぐにゃぐにゃするから換えた方がいいよ!」

と言われ。


まぁぐにゃぐにゃしてるのは正直付けた時から?
その前はナルディのタイプラリー35φだったんですが、それに比べての話で当時新製品だという事で同じ店長に勧められて買ったんですが( ̄▽ ̄;)

テーパーネジの穴が微妙にズレていたり、ホーンボタンのカラーがスポーク中央の穴とサイズが微妙に違ったりして、精度的にどうなのよ?と思いつつ、デザインは割と良いし、天下のプロドライブ?だからと思って今に至ります。


そんな訳で良い機会かなと次に付けるステアリングを決める事になり、ナルディでも良いけどデザインが割と似たモノばかりだし、じゃあモモかなとなって、ドリフティングはドリフトしてないから付け無いけどデザインは好きなんだよなぁとなってコレにしました(*´∀`*)






フルスピードの白!
サイズは320?330?
プロドライブが340だったので



結構違いますね〜
オフセット量は80ミリで前とほぼ同じです。


あとはフォーチュン?というドリフトブランドとのコラボ商品ですが、プロドライブと違いネジの穴位置はドンピシャ!
プロドライブも穴のレイアウトはモモタイプでしたが何なんでしょう・・・
ステアリングの握りの太さもプロドライブより少しだけ細くなりましたがこれはこれで良いかな?
ナルディは更に細いそうですが、ここは好みと慣れの問題でしょう。

ステアリングを握った感じもかなりしっかりしてて良い感じ!
これが普通?


とにかく良いリフレッシュになりました♪

Posted at 2018/07/20 18:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@コアS15blue 自分と微妙に症状が違うようですが、長年使っているとミッションケースそのものの熱に依る歪みが出てくるらしく、メーカーオーバーホールで改善しない場合もあります。
先ず簡単な所からオイルの粘度変更、メーカー変更から試してみてはいかがでしょう?」
何シテル?   09/06 17:58
たけしーです。よろしくお願いします。基本クルマバカです! 地元はオリンピックあったとこなんで、見かけたことある方は気軽に絡んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ゴルフで東北復興支援🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 10:06:03
許せん‼自動車泥棒‼至急拡散お願い致します!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 05:59:21
これ、読んでみて下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 05:43:39

お友達

走りのことやクルマイジリのことで話しましょう!
クルマ仲間随時募集してますので、足跡ついでに絡んで頂けるとうれしいです。

よろしくお願いしまーす!
32 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * shiroemonshiroemon *
ドラ@銀ドラ@銀 * Z.S.S. OfficialZ.S.S. Official *みんカラ公認
某紅苺某紅苺 なべっち@S15なべっち@S15

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2011年5月より乗り換え!今は亡き14から心臓部その他もろもろ移植して生まれかわりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい仕様です! エンジンノーマル・タービン交換仕様 HKS1.2ミリヘッドガス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.