• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけしーのブログ一覧

2010年12月23日 イイね!

少しずつ・・・

計画はちゃくちゃくと進行しております。

とりあえず15のボディはキープしてあります!
ですが予算の都合上探しているのとは違う物件なんで「キープ」ということに。

載せ換えする前提で工賃圧縮のためにNAのパールのマニュアルを狙ってるんですが、これが中々希望した予算内で見つからないようで、一応業者オークションで買い取れたオートマを見つからなかった時用にキープしとこうと。

オートマからマニュアルにするとペダル部分の加工があるし・・・

一応年明け第1週まで探して無かったらそのオートマベースで作業開始予定です(^-^)


んでただ載せ換えて終了じゃ旨みが無いし、どうせその内やりたくなるだろうし、エアロも注文してもらってます♪
14で履いてたアルミをそのまま15で使いたいってのもあります・・って前も書いたかな!?

アルミは1本だけ買い直しでタイヤは4本とも溝が無いので新調!
もう一回ハンコックで!
アームズさんでだとZ1☆より安いんで(^。^)

あとは前からイッたんでインタークーラー・オイルクーラー・ラジエターも買い替えですが、この辺は空気の抜けも考えた選択をしようという話に。

今まではトラストのV-SPLに13段オイルクーラー、純正エアコンコンデンサーにヤシオの銅3層の組み合わせだったんですが、夏場はやっぱりキツかった!
最近通ってた本庄で真夏5周もアタックかけると水温は95度とか(ー_ー)!!

ラジエターも厚くすればいいってもんじゃないようで。
今年出たHPIのラジエターレスキューを使って、ラジエターもあんまり厚いのは使わないでやろうという話で、ラジエターは探してもらってるところです。

自分的にはとにかく人間の方が先に限界きてくれるくらいが練習もできていいなぁとは話してあります(*^_^*)


んでインタークーラーはメーカーを変更します!

パイピングをワンオフで作ってもらってるので同じコアなら使いまわし効いたんですが、何やらトラストのVコアはコアのみで販売してないようで、買うなら是非パイピングもセットでじゃないとダメと言われたそうです。
その上のRはコアのみでも出るようですが値段が張り過ぎだし、その下の廉価盤モデルはコアのみでもオッケーですが、デチューンするつもりは無いし。

どうせパイピング全部作り直すんならって事で、HKSにするかなって感じです。


ちなみに今上げたパーツ類はアームズさんチのデモカーでも使ってるんで、安心感あるってのも理由の一つですね!


次に心配なのが14コンピューターで15が動かせるのか!?
これに関しては多分出来るんじゃないかとのことですが、仮にダメなら15用のコンピューターとプラグコード×4が必要になってくるんでうまくいってくれる事を願うのみ<(_ _)>

それとEX配管の割れ・歪み!
これも前からイッてるからエアクリ~タービン間で衝撃が吸収されてれば大丈夫ですが・・・
タービンとの接合部にシリコンホース使ってるからいいと思いますが(+o+)


あとは出来たらミッションのオーバーホール!ついでの15純正6速ギアの流用ですか!

HPIの、ってかニスモの6速ってかなりローに振られてて、6速に入れてからが短い(>_<)
6速ギアに関しては強化はしてないっぽいので純正そのまま流用でもアリはアリみたい。
心配だったらWPC加工も数千円で出来るそうだし。


そんなこんなで心配事はありますが、その代わりの出来あがりが満足出来たらいいなと思います!


来春からはおれもみんなに負けないように頑張るぞ!(*^^)v

Posted at 2010/12/23 23:53:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年12月10日 イイね!

筑波スーパーバトル2010

筑波スーパーバトル2010今日は有休取って筑波サーキットに行ってきました!(^o^)丿


もちろん自分のクルマは無いので観戦ですが(+o+)


今日はレブスピード誌で毎年主催している全国のチューニングショップのデモカーによる筑波のタイムアタック大会でした。

自分のお世話になっているアームズさんのS15シルビアも4年程前から毎年参加していて年々タイムアップしているので、ショップ代表の丸山さんにも

「見に来てくれるよね!?」


と半強制的なお誘いを受け(^^ゞ




まぁ有休自体はかなり前から取ってあったんで行く気は元々あったからいいんですが(^_-)


という訳で今朝は5時起き!



のつもりが、見事に寝坊して5時半起床\(゜ロ\)(/ロ゜)/



速攻支度して出発!(>_<)



長野インターから高速乗って、関越道~外環道~常磐道谷和原ICで降りて筑波へと向かいました。



途中小諸ICの辺から雪が舞いだして・・・



てか山の斜面には雪が積もってるけど!?!?(ー_ー)!!


これ天気大丈夫かな~(・。・;


とか心配になりましたが、


群馬に入って少しすると次第に晴れ間が♪



関越に乗ってからは晴天で一安心・・・

やっぱ山越えると全然天気違うわー↑↑



その後は途中で間違えて圏央道に入ってUターンしたり、外環道で渋滞にハマったりしながらも何とか無事10時過ぎに筑波サーキットに到着(^^ゞ



現地で顔なじみのお客さんと合流し、アームズさんのピットへ。












既に1本目は終了していたんですが、タイムは・・・


1分0秒818!おおー出てるじゃん!


去年のタイムよりコンマ3秒くらいアップです。


参加クラスのレギュレーションがエアコンオーディオがちゃんと機能してドア・ガラスの材質変更不可なので大幅な軽量化が出来ないとこにラジアルでこのタイムはかなりスゴイようです!


今までにラジアルで筑波1分切り達成したのはオーテックツカダのR34スカイラインGT-Rだけ(タイムは58秒6だったかな)なんで、その敷居の高さが分かるかなと。


来年は1分切り狙うらしいんで期待です(*^。^*)



ちなみに今日はFDが妙に多かったです!


実はFD好きな自分としてはテンション上がりまして(*^。^*)



色んなFDの写真を撮りまくったわけで・・・(*^^)v



ヘタすりゃ怒られるんじゃないかってとこまで接近して撮りました<(`^´)>
























中でも今日の最速タイム(53秒6)を出した「レボリューション」というショップさんで作ったFDはパイプフレームにドライカーボンのボディをくっつけたみたいな超!超!軽量ボディに500馬力オーバーのエンジン積んで、サスは純正位置からプッシュロッド式に変更までしてるという、まんまGTマシンなんですが、それもアチコチ撮りまくりました<(`^´)>









あ~お金があればここまでできるのね~


まさにチューニングに限度は無い!を身をもって体感しました。



まぁ現実問題ムリですが(+o+)



こんな感じで一日満喫しました(^-^)


帰りは守谷SAで土産を買おうと寄ってみたら自分の苦手な納豆ばかり売ってて困ったんで、結局わらび餅があったんでそれを購入(~o~)



「水戸納豆」って確かに有名だけどね(・へ・)
Posted at 2010/12/10 21:44:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年11月21日 イイね!

BMW Z4

BMW  Z4今日は天気も良かったんで、会社の仲のいいオジサンが買ったというクルマを見せてもらいました!


タイトルにもあるとおり、BMWのZ4っていうオープンカーですね(^-^)


3リッターのターボと2.5リッターのNAがあるそうなんですが、買ったのはNAモデルの方だとか。

燃費は10くらい・・・



はぁ~10走るんだ・・・いいな~・・・



なんて思いつつ良く行くドライブコースとやらに乗っけてってもらうことに(^o^)丿






おお~結構出すな~(^^ゞ




てか飛ばしてもらったおかげで分かる事もいろいろ↑





足がイイ!




新車ノーマルからタイヤをインチアップしてるそうなんですが、純正17インチのランフラットから19インチ30偏平のラジアルの乗り心地かこれが!?

乗り心地がまずいいんです!

足ノーマルってのもあるんでしょうが、



飛ばした時もイイ感じに路面のギャップをいなすんで、横に乗っててもあんま怖くなかった(^。^)


気が付いたらこんなに出てるんだってイメージですかね。



あとは電動アルミルーフの動くとこも「おお~」ってなりました(^^ゞ

・・・これはオープンに対する免疫が出来てないのもあるかな?



途中で止まっていろいろ見させてもらいましたが、さすがビーエム、作りがしっかりしてる!



素人目でパッとみただけですが、サスアーム類は全てアルミ(当たり前なのか!?)、フロア下はカバーが全面にしてあってフルフラット(シートでは日本車もありますが)、リア下周りにはブレースバーって言うのかな?補強バーが付いてて(多分アルミ製)・・・


あとはフロント開口部からラジエターの間はちゃんと走行風逃がさないようにダクト形状になってるし、フロントブレーキにもしっかりしたダクトが引いてあるし。



走るのに参考になるクルマ作りをメーカーが最初からやってるんですよね~



さらに言うとビーエムって前後のブレーキローターの径が同じとか、前後50対50の重量配分になってるとか・・・


ウンチクを語り出すとキリが無い・・・らしいですよ?(^-^)




ちなみにお値段は650万。




た、たけぇやっぱ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



オジサンにも



「ノーマルでこのくらいの買えばいいじゃん」
とか言われましたが


金が用意できねぇ・・・(*^^)v



帰りに運転させてもらいましたが、かなりビビりながらの運転に。




だって何かあったらヤべエし(+o+)




最後にこんなお願いをしときました。







「慣らし終わったら高速行きましょう!(^o^)丿」




メーターも280まで振ってあったし♪
Posted at 2010/11/21 00:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年11月17日 イイね!

店より電話

ついさっき電話がありまして、


「パールホワイトのスペックSで37,000キロでオートマで、サンルーフ付きなんだけど、どうする?」



うーんサンルーフ!?


どうしよ~



前にみん友さんでサンルーフ重いから取りたいと言ってた人が居たのを思い出して



「何か重いんですよね~?」


「辞めときますわ~」



とまぁ違うのにすることにしました(^^ゞ



シルビアのサンルーフって全部開かないんでしたっけ?


上にパカッて開くだけだったような・・・
Posted at 2010/11/17 22:16:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年11月16日 イイね!

15プロジェクトスタート!

大々的に打ってみましたが・・・


要は金銭的な問題がクリアーになったんで動き始めました(^o^)丿

まぁ今回はほとんどローンでやるんですが、今日審査オッケーの電話が入ったもんでテンション↑↑です♪


修理するにもイジるにも現実問題として絡んでくるし、今回はかなり悩んで決めました<(`^´)>



計画としては15のNAにエンジン・ミッション・デフ・ブレーキ全般の総移植と1本ダメにしたアルミの再購入、それを履くためのボディ加工といった具合です。

金額的には結構いってますが、せっかくのパーツをみすみす手放すのもアレだったんでこのプランで行く事に!


まぁ今まで14を買ってここまで仕上げた金額に比べたら全然なんで・・・

そう考えると色々やったなぁ・・・



完成するのは思いっきり未定(+o+)


まぁアームズさんも来月の筑波スーパーバトルのために追い込みに入っててかなり忙しそうなんで、作業はその後からかな~(^^ゞ



ということで毎年行ってた年越しドリは今年はお預けです(-ω-)



来年春には動き出せればいいくらいかなと。


ちなみにボディの色は「パール」で!

無難なとこでいっときます(*^^)v
Posted at 2010/11/16 18:13:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「日光サーキット初参戦 http://cvw.jp/b/710001/45080792/
何シテル?   05/05 00:23
たけしーです。よろしくお願いします。基本クルマバカです! 地元はオリンピックあったとこなんで、見かけたことある方は気軽に絡んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN A052 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 11:12:24
C-WEST GTタイプボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 10:51:02
2019アームズ本庄走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 08:23:19

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2011年5月より乗り換え!今は亡き14から心臓部その他もろもろ移植して生まれかわりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい仕様です! エンジンノーマル・タービン交換仕様 HKS1.2ミリヘッドガス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation