• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけしーのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

2020走り納めとインチキラジアル

今日は先日導入したA052を試すべく休みを取って富士レーシングコースへ乗り込みました!


富士の会員になって初めてのスポーツ走行枠という事で普段から富士を走っている会員さん達に揉まれるべく参加した次第です。

あさイチの枠はタイヤの皮むきとブレーキの当たり付けをコースインから3周掛けて念入りに行い、ピットロードでエア調整してからアタック開始。
というか皮むきしてる段階で恐ろしいほどグリップ感があるなぁとは思っていましたが、いざ走りだすと

「なんじゃこれ?」

「マジでインチキラジアルだわ」

これが最初の感想です(^-^;


とにかく今まで履いてたRS-4とはグリップレベルが違い過ぎて人間がブレーキしてしまう・・・
アタック開始当初は
「これ合わせられるか?」
と思うぐらいでしたが、数周もすると慣れてきて、タイヤがまだまだイケるぞ!と言ってくるかのようでペースアップ!

今までのベストラップをコンマ7秒、今のタービンにしてからのベストから1秒半近く更新しちゃいました!
これでラジアルは酷すぎるでしょ~( ̄▽ ̄;)
今までは話に聞いていただけでしたが、身をもって思い知りました。


そんな中での2枠目
この日のベストラップ


1分56秒208

過去ベストがGT2835プロ時代の1分57秒538
(ZⅡスタースペック265/35-18)

今のEFR6758仕様でのベストが1分58秒213
(RS-4 265/35-18)

2835の時の方が今より40馬力ぐらいパワーが出ていたのもありますが、それすら帳消しにするくらいのグリップレベル
これはみんな履くわけだ・・・

グリップレベルが高いのもありますが、コントロール性もかなり穏やかで滑り出しが分かりやすく、そういう意味ではグリップ限界まで追い込みやすいとも言えると思います。

購入に当たって価格の高さで今まで躊躇していましたが、以前より値段が下がったようで、抵抗なく買えたのも大きいです。

ライフですがまだ卸し立てではありますが、元々かなり浅溝ということもありかなり短そう?な気がします。
流石に半分までは行ってませんが・・・
ここは今後も様子を見ます。


長々と書きましたが、ハッキリ言ってかなりのドーピングですね!
まぁタイヤが如何に大事か?という事の裏付けにもなります。

今後のタイヤ選びに良い経験を積めました。

次は1月20日のスワットレーシングさんのTC2000走行会!
こちらも景気良くベスト更新したいところです(*^-^*)
Posted at 2020/12/27 22:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日光サーキット初参戦 http://cvw.jp/b/710001/45080792/
何シテル?   05/05 00:23
たけしーです。よろしくお願いします。基本クルマバカです! 地元はオリンピックあったとこなんで、見かけたことある方は気軽に絡んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN A052 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 11:12:24
C-WEST GTタイプボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 10:51:02
2019アームズ本庄走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 08:23:19

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2011年5月より乗り換え!今は亡き14から心臓部その他もろもろ移植して生まれかわりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい仕様です! エンジンノーマル・タービン交換仕様 HKS1.2ミリヘッドガス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation