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たけしーのブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

連休も残りわずか

連休も残りわずか今日は午前中に洗車!


最近ヒドかった黄砂もだいぶ収まってきたし、タイミング的にはちょうどいいかなと♪



そんで今月1日からオープンしたカート場にヒマ潰し&様子見に(^o^)丿



ここはもう2~3年前からスキー場の駐車場を使って地元のカートショップがレンタルカートを走らせてるというもので、基本土日祝日しかやってませんが、結構行くとお客さんが来てます。



去年もたまに行ったりしてブログにも書いたりしてますが、コース設定がカートのパワーを使いきれるちょうどいいレイアウトなんで個人的には面白いです(^-^)

自宅から30分40分くらいなのもプラスかな?
途中の道もかつての走りスポットだけあって飛ばすと結構↑↑




てな感じですが、今日は去年とレイアウトが変わってて、更にブレーキを上手く使ってやらないと速く走れない、ブレーキでフロントを抑え込んで曲がるみたいなイメトレにはなりました!


カートはリアブレーキですがやっぱりアクセルオンのままだとアンダー出ますからね(^^ゞ

欲を言えばブレーキが左足なのが・・・


まぁそれは箱車との大きな違いですねっ!(+o+)



こういう運転が実車で出来れば本庄でも43秒台とか出せるんだけど・・・







練習練習!(^_-)-☆
Posted at 2011/05/04 23:26:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2011年05月03日 イイね!

ようやく形に

昨日からの続きですが・・・


昨日は結局ウイング装着は断念↓↓

何か「S15専用裏骨補強パネル」って付いてるし。

14の時と違うん?とりあえず当てがってみたものの・・・


随分前の方に付いちゃう感じ!?

しかもリベットが1、2、・・・22本!?(@_@;)


こんなに打つのヤダな~

てな感じでアームズにて情報収集♪


リベットは全部打つ必要は無いかなと(^^ゞ

あとやっぱり補強パネルはそのまま付けたら前に付き過ぎるんで、トランクのゴムクッションを避ける感じで削ってあげればいいんじゃないかと。

なるほどね~(^-^)


というわけで結局昨日はリアのクイックアジャスター付ける為にスピーカーボードに穴開け加工したついでにスピーカー交換!



そんでシートもレカロに交換!で終了~ www






そして今日!


ズルズル後回しになってたウイング取り付けにトライ!


まずは昨日アドバイスもらった通り、補強パネルの逃げ加工をします。

何度か当てがってマジックで印付けて、グラインダーで削る。
写真ピンボケ多くてスマソ(>_<)



これは余裕で完了(^o^)丿


次に補強パネルを裏骨にリベットで固定!



ドリルで穴開けてハンドリベッターでバチバチ留めてくんですが、やっぱり設計とズラして取り付けしようとしてるんで、後端のゴムクッションの周辺は盛り上がりがあってリベットがうまく留まらない!

しょうがないので出来る範囲で多めに打つことに(・。・;



結局左右で18本も打っちゃった☆



そんなこんなで次にベースプレートを自作します!

ボルテックスの汎用ベースプレートは樹脂製のクニャクニャ曲がるやつで、富士等の高速サーキットでウイングに掛かる負荷が高いと見事にトランク曲がるんで、14の時から自作してたのと同じものを新たに製作しました(^。^)

材料は会社からパクッてきたアルミ合金の厚さ1センチ弱の平板を使ってます。



まずは念入りに何度も位置合わせして穴位置を決めてドリルで穴開け!

使うボルトちょうどの穴径だとズレた時面倒なんで少し大き目に開けました。

それと位置決めの時気付いたんですが・・・


トランク結構曲がってるのね最初から(+o+)



これボルト届かないんじゃ・・・


穴開け終わってボルト通してみたら、案の定届かない!



自作したプレートの厚みもあるけどここまで曲がってちゃムリだわな~


という訳で昼メシ買いついでに近所のホームセンターで長めのボルトを購入♪

手相は気になさらずぅ(*^。^*)



メシを済ませた後に付けてみるとバッチリ届く!



これでナットを・・・ってあれ!?ナットが入らん!


原因は裏骨補強パネルに開けた穴の位置が内側に寄ってて段差の部分に引っかかってしまったため!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



ここまできたらやり直し効かないんで、ナットをグリグリ食い込ませながらボルトを締め付けました!


とりあえず補強パネルは割れてないし、強度的にはトランクより丈夫な自作のプレートあるし問題無いかな(^_-)-☆


これでようやくウイングベースの取り付け完了!



ボルトの頭が出過ぎているのはご愛敬!

カットするのはまたヒマな時にやろうかな~

実は違う長さのボルト2種類使ってます(^u^)




後は楽勝だろ!

ウイングブラケット付けて、いよいよウイングを上に・・・



片方を仮留めして反対側を



ってこんなに位置違っててもいいの!?

まあ結局は「エイヤ!」で引っ張ってボルト留め!(*^^)v



最後に前後左右に揺すってみて確認完了!


いや~やっと付いた(*^。^*)


次にリアサス取り付け時に付け忘れた知恵の輪!?を装着して作業終了!



ここの



こいつね♪



これでやっと落ち着けるわ~








残すは連休明けにやってもらうアライメントと現車合わせのみ!


5月21日スパ西は出撃できるかな!?
Posted at 2011/05/03 00:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「日光サーキット初参戦 http://cvw.jp/b/710001/45080792/
何シテル?   05/05 00:23
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