• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけしーのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

ミッションオーバーホール

本日ミッションがオーバーホール先に旅立ちました(´▽`)ノ

乗ってない期間があったとはいえ、延べ8年、現状のパワーに耐えてくれたのは良かったと思います!


途中クラッチの切れ不良が原因のローが入りづらいのはありましたが、この2年ほどはミッション起因ではバックギアが入りづらくなってました(・_・;)

感覚的にはギア半分だけ噛んでる感じで、試しにそのままクラッチ繋ぐと唸り音がしてクルマは動かない、みたいな。

更には富士の走行枠終了してクルマを停める時に、バックに入らない、というよりゲートが無い、無いから行かない!
てな事に確実になっていた始末(>_<)

少し時間を置くと普通に入るので、油温上昇に伴う不具合なのでしょう。

高速をちょっと良いペースで走ってSA入った時も同じ症状出てたので、流石に困ったのでオーバーホールに出した次第です。


新品時は無かった症状なので、オーバーホールで治ればベストですが( ̄∇ ̄)
オイルクーラーは要らないと思う・・・
てか予算が足りないしな~(-ω-;)

ついでに6速のみ純正ギアに変更も一緒にやってもらいます(^-^)
燃費向上と最高速向上狙いでやりますが、果たして吉と出るか凶と出るか、今から楽しみです!
Posted at 2016/01/25 17:27:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月19日 イイね!

ラップタイムランキング

先日参加したプロアイズさんの走行会のラップタイムランキングが更新されました。

自分が出てるのは富士なのですが、リンクはこちら




総合24位!

ん~、何とも言えない、微妙な順位?

上にはまだこんなに速い人・クルマがいるんだな~







まぁあくまでプロアイズさんの走行会に出た車の中でのランキングなので、異論は多々あるかもしれませんが・・・


クラス別の方では・・・





総合1位!

とりあえず現状!

でも嬉しい!


仕様的にあと1・2秒がアッパーかなと思いますが、一時的にでも目標達成できたのは素直に良かった!


パワーユニットやボディ関係・ブレーキ等、富士を専門にするならやる事はたっぷりありますが、やはり車を一台しか持てない事情もあるので、これ以上の大規模チューンは出来ないし(金銭的なものも含めて)、何より・・・



自宅から一番気軽に行ける「本庄」でも仲間と楽しく走れないとイヤだ!

ってのが大きいかな(*^-^*)


色々書いてしまいましたが、今後も自分の価値観の中で日々頑張りたいと思います( `ー´)ノ


・・・腕が上がれば・・・もっといけるか(;^_^A
Posted at 2016/01/19 12:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

お写真届きました

お写真届きましたそういえばオートサロンやってますね(゚Д゚;)
今年はいつもと1週間日程ズレてるせいで行けなくなりました( ノД`)



それはしょうがないとして、年末の富士レーシングコース走行会の写真が届きました!


やっぱりプロが撮ると違うね(*^-^*)


この外観で走るのも終わりなので記念に注文しました。

仕様変更後は街乗りするにはには少しえげつないクルマになりそう・・・



まぁみんカラやってるともっととんでもないクルマいっぱい居るから大丈夫か(^-^;
Posted at 2016/01/16 17:13:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月13日 イイね!

いよいよ入庫です

いよいよ入庫です今日アームズにクルマ置いてきました!
今回も修理箇所があるので、チェックしながらやるべき事をリストアップしていくとの事です。

店長的に3月のモティーズ富士レーシング走行会に出て欲しいそうなので、それまでに間に合わせるように作業するそうです。
話の中で今年は鈴鹿にも行きたいねーなんて事も(*´∀`)

鈴鹿かぁ・・・

遠いなぁ( ̄∇ ̄)

自分の運転では名古屋までしか行った事無いから大丈夫かなぁ・・・

走る以外の心配事ばかり出てくるなぁ(^_^;)
Posted at 2016/01/13 17:43:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

2016年の豊富



明けましておめでとうございます。
本年も皆さま宜しくお願いします。

というわけで2016年も始まりましたが、今年はみんカラも頻度上げていこうと思います。

豊富というタイトルですが、どっちかというと計画?でしょうか(*^_^*)

まずはタイヤ・ホイールの変更、それに合わせたボディ側の加工。
とりあえず太くします!
現状のサイズで店長に課せられていた目標タイム(本庄43秒台・富士1分57秒台)をクリアできたので、GOサインでました!
ホイール自体は1年も前からアームズに置いてあるのですが、やっと使えるようになった?感じです。

あとはこの冬の入庫で修理がいくつかあります(-ω-)/

まずはミッションオーバーホール。
HPI6速を使ってますが、14の頃からかれこれ7年ノンオーバーホールで使っているのもあって、最近になってケースの合わせ目からオイル滲みが・・・
あと富士を走行会で1枠走るとバックが入らない!
というかギアが無い!?
バックギアのゲートにレバーが行かなくなっちゃう!
なので仕方なく停めるときは前進で一回突っ込んで、時間置いて冷えたらバックで入れ直す、という事を毎回してます。
夏場に高速を速めに流してる時もSAでなりました。

まぁ7年もよく持ったという事でオーバーホールに出します。

ついでに6速を純正ギアに入れ替えてもらう予定です。
これは富士のストレートの伸び対策プラス燃費ですね。

あとはパワステポンプやホースのオイル漏れが酷いのでポンプ含めて交換。
デフケースとプロペラシャフトの接続部のオイル漏れもあるのでシール交換。
タービンアクチュエーターのバネのヘタリでブーストが上がり過ぎる時があるので、アクチュエーター交換。
タイロッドも何年使ってるか分からないくらいなので、交換。
スタビリンクも一回も換えた事ないので、こちらも。
最後の2つは足の動きを良くするためのものですね。


こんな感じでまた長期入院の予感がプンプンしますが・・・


それまではイメトレ・という名の妄想に励みます!

最後に今年は筑波の回数とあわよくば「鈴鹿」にも乗り込みたいと思っています!

ちなみに今年も筑波に行くことは行きましたが・・・


当日のベスト
1分4秒573でした。
年に一回行くか行かないかなので、出口でまともに踏めず・・・
通いたいなぁ・・・
でも意外に遠いんだよなぁ・・・

と、こんな感じですが、機会ありましたらみん友の方々とご一緒できたら嬉しいです(*^-^*)
Posted at 2016/01/01 23:08:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日光サーキット初参戦 http://cvw.jp/b/710001/45080792/
何シテル?   05/05 00:23
たけしーです。よろしくお願いします。基本クルマバカです! 地元はオリンピックあったとこなんで、見かけたことある方は気軽に絡んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
101112 131415 16
1718 1920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN A052 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 11:12:24
C-WEST GTタイプボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 10:51:02
2019アームズ本庄走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 08:23:19

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2011年5月より乗り換え!今は亡き14から心臓部その他もろもろ移植して生まれかわりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい仕様です! エンジンノーマル・タービン交換仕様 HKS1.2ミリヘッドガス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation