• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけしーのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

レーシングシミュレータ

レーシングシミュレータ今日は地元にオープンしたシミュレータをやりに行ってきました!

ウチから5分ぐらいでメチャ近いです(^-^)

ちゃんとやるのは初めてみたいなものなので、最初は挙動に慣れるのに必死・・・
というか1時間やりましたが最後まで納得いくアタックは決められず。

む、難しい(-_-;)

そして結構疲れる!

ただ織戸さんの130Rと提携してるので、織戸さんの走行データとの比較をしながら上達を目指す流れなので、自己流の運転の矯正には効きそうです。
自分も挙動にもう少し慣れたらマシになる感じがするので来月頭に2回目の予約をしちゃいました。

あとは実際に自分の乗ってるクルマでの運転に擦り合わせが必要になってきますが、その辺りは今後の課題という事で!


クルマが良くてもドライバーがダメだとタイムが出ないので、せっかくの施設を有効利用して上達したいなぁと思います(^-^)v
Posted at 2019/01/19 19:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月14日 イイね!

今後の展望とオマケ

今後の展望とオマケ鈴鹿での失望から数日。

このままでは走れないのでショップとの打ち合わせを進めてます。

結論としてはタービンを交換します。

情報は少ないですが実際に使っている方からアドバイスを頂きながら部品をチョイスしている段階です。

今のところ出来上がりは春ぐらいを目標に話してますが、まぁそこは慌てても仕方ないので楽しみに待ちたいと思います。





ところで話変わりますが、先日終わったオートサロンでC-WESTのブースにS15用GTタイプのニューエアロが展示されてたようですが










何だか似てるみたいです(^_^;)
オートサロンは行けてないので自前の写真が無いんですが。
時代を先取りしていた板金屋さんに感謝です!
Posted at 2019/01/14 19:23:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年01月05日 イイね!

鈴鹿結果、そして

鈴鹿結果、そして昨日から一泊して行ってきましたが・・・

心配していたブーストの掛かり過ぎ症状が更に酷くてアクセルをまともに踏めませんでした。

富士でもウェットでしたが1.4ぐらいから上がっていく感じがあったので今回は特に注意して見ていたんですが、5500回転を越えた辺りからブーストが上がり始めて6000回転を越えると1.4オーバー。
ブーコンのピークホールドで1.45まで記録してました。

3速まではシフトアップまで割と短い時間で済むのもあってなのか1.3前半ぐらいでEVC特有のダウンブーストの制御がかかって何とかなってますが、4速5速6速になるともう抑えが効かない状態。

ブーストメーターも常にワーニング鳴りっぱなしなのでアタックは無理だと判断しました。
ピーク1.45と書きましたが、ヤバイと思ってアクセルを戻したのがそこだったというだけで、まだまだ上がっていきそうな気配。
走りながらチラ見する感じなのでどうしても気づくのが遅くなってしまいます。
実際メーター読みは1.5ぐらいまで行ってました。

腰下ノーマルで1.4オーバーは流石にいつ壊れてもおかしくないですよね?

正直今までも1.3後半はちょくちょく掛かってましたが、以前のエンジンは10年10万キロ乗れたので1.3は意外にイケるのかな?と思いますが、、、


あとは富士以上に鈴鹿は高いギアでの全開時間が長く、しかも登りも多いのも症状が悪化した原因かも?

あとは前回の鈴鹿は真夏だったので気温の差もあるかもしれません。


そんな中で今回はコーナーを練習しようと気持ちを切り替えて走った結果、加速がほぼハーフで調節していた割に夏場の1秒落ちまで行けたので、まぁまぁ落とし所は見つけられたかなと自分なりに納得させました。



ここまでの文脈でお察しかと思いますが、4日のチャレクラがこんな感じだったので、本番のチャレクラGPはキャンセルしました。
正直出てもエンジン壊れたら帰りも大変だし、直すのもエライ事だし。

改善されるまではサーキットお休みします。

冬場にアタックして雪の無い地域の人達と同じ土俵で勝負したいと思いましたが、来シーズンに持ち越しです(-_-;)


予算やパーツ集め等色々、ショップと相談しながら進めていきたいと思います。


来シーズンこそは!
Posted at 2019/01/05 22:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年01月01日 イイね!

2019年も楽しく

2019年も楽しく新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



という感じで2019年が始まりましたが、自分は年末の友達との飲み旅行でたらふく飲み食いしたので小休止モードです。

まぁみんカラなのでクルマの事を書こうと思います。


まずタービンを今年中に換えます。
GTXが思ったような効果をもたらしてくれていないからです。
先日のプロアイズ富士が正式な効果測定の場だったはずなのですが、ウェットだったので正確なタイム比較はできず。
ですがコンプレッサー側の効率が上がったせいでエキゾーストのポート容量が相対的に足りない?のかサージングを起こしているっぽいです。
違うサイズなら問題ないタービンもあるとの事で、実際ショップで最近何人かのお客さんに使用しているサイズは問題なくブースト安定しているそうなので、当時ショップでもノウハウが無かったとは言え残念です。

そんな感じでパーツも一気に揃えると財布に厳しいので徐々に揃えていきます。



そして次回の走行予定ですが、



無謀にも?


いやいや、折角会員になっているので鈴鹿を走ります!

日程はこの正月休みの4日のチャレクラと翌5日のチャレンジクラブGPです(^^)/

ブーストの件は店長にセットアップ変更してもらったので当日は様子見ます。


あとは天気が良ければ・・・

現状だとヤフー天気は4日10%の5日60%、ほかサイトは軒並み両日とも晴れないしは晴れ曇りの10%~30%となってます。

果たしてどうなることか・・・
ある意味では楽しみですね(^-^;



遠征になるので気を付けて、そして楽しんで走ろうと思います(・ω・)ノ
Posted at 2019/01/01 19:54:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日光サーキット初参戦 http://cvw.jp/b/710001/45080792/
何シテル?   05/05 00:23
たけしーです。よろしくお願いします。基本クルマバカです! 地元はオリンピックあったとこなんで、見かけたことある方は気軽に絡んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1234 5
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN A052 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 11:12:24
C-WEST GTタイプボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 10:51:02
2019アームズ本庄走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 08:23:19

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2011年5月より乗り換え!今は亡き14から心臓部その他もろもろ移植して生まれかわりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい仕様です! エンジンノーマル・タービン交換仕様 HKS1.2ミリヘッドガス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation