• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけしーのブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

プロアイズ富士、からの~

プロアイズ富士、からの~先週の土曜日ですが、プロアイズさんの富士レーシングコース走行会に参加してきました!


当日は生憎の雨。

ですが折角来たのでスタッドレスからラジアルに交換してスタンバイします。


早朝からのタイヤ交換はかなり疲れますが、この季節なので仕方ないですね~

今回も富士の走り仲間のよっすぃ~君のグループに混ぜてもらってピット無料で借りれたので助かりました♪

そして同じシーウェスト仲間のぢぢーた君も一緒にエントリーしてたので、ドラミは2人で最前列で聞きました(・´з`・)
折角大事な時間使って出るんだからねぇ。


そんな感じで走行時間を迎えましたが、天気は回復せず。
完全なウェット。


タイム更新は望めるはずもないのでウェットのセット出しも兼ねて走行しました。
エアは以前冷間4キロを試して結構良かったので、今回は試しに冷間3キロでスタート。

3周走ってみましたが不安定な感じなので一旦エア測ったら3.2キロまでしか上がってなくて熱が全然入ってなかったのでやっぱり4キロが良かった?とか思いつつエアを入れてる時間は無いのでそのままピットアウト。

減衰も最弱40段から、これも試しに15段にしたら、、、


やっぱりすっぽ抜ける!

ヘアピンで思いっきり横向いたりしてるうちに1本目は終了(;^ω^)


まぁ次は最弱で走り込むかなとか考えていたら次の枠でストレートが白煙まみれに!
1コーナーの進入にかけてオイル散布されてしまったので2本目はパスして片付け・撤収作業に入りました。


参考までにこの日のベストは2分25秒920

同じ枠で走ったぢぢーた君は2分22秒177!
速いなぁ( ゚Д゚)

まぁ雨でビビっていたのは丸わかりですね。


でもやっぱりドライで走りたいなぁ・・・





そんな感じでしたが、ここから少し話変わって


皆さんタイヤってどうやって積んでますか?
いわゆる走りに特化したクルマってタイヤ積めないですよね?
自分もFDやS2000に乗りたい気待ちもありますが、アタック用のタイヤ、積めないですよね?
Zも無理だし、ランサーはもう古いクルマになりつつあるし、インプ、もといWRX-STIぐらいしか自分みたいな人間には選択肢が無いです。

そんな中でシルビアっていいんですよ!
一応4人乗りで、走りに特化したクルマではないですが、その中途半端さのお蔭で結構な荷物が積めてしまうんです。

ちなみに今回も



こんな感じで10.5Jの265/35-18を3本リアの背もたれを倒して積んで、残りの1本は工具やらジャッキ・スロープと一緒にトランクへ入れてもまだ余裕があります。

ここに10リッターの携行缶4個も積めるので結構スゴイ!
現行86も流石にここまでは無理です。


今後もしばらくシルビアに乗り続けると思いますが、早いとこメーカーさんにシルビアみたいなクルマを出してもらいたいと最近つくづく実感します。




取り留めなく書いてしまいましたが、シルビアって良いクルマです(*^-^*)
Posted at 2018/12/28 23:42:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月04日 イイね!

冬タイヤに交換

冬タイヤに交換今日は久しぶりに休みだったので早目にタイヤ交換しました。



先月の筑波走行会から二週間ほど経ちますが、意外にタイヤカスが残っていてビックリ!
残したままだとせっかくバランス取ってもらっている意味が無いので除去します。

ついでに最近投入したニューパーツについて

まずはコレ!






ホイールキャップです。

RS05RRの標準のキャップは樹脂製なので、付けたままサーキットとか走ると熱で硬化、タイヤ組み換えの時にバランサーにかける時にキャップを外す度に割れてダメになってしまいます。
自分も2セットダメにしてこのタイプに変更しましたが、ホイールとの取り付け面が金属製なので熱には強いはず、、、様子見ます(^-^)

次に





ブレーキパッドを新調しました!
メーカーはG-Max、木下みつひろプロが設立したオリジナルブランドです。
自分のはショップさんからお願いしてもらってラインナップに無いシルビアのブレンボ装着車用を作ってもらいました。
ABSとのマッチングも良く介入し過ぎない適度な効き具合なので、結果的に誤作動も起きない、非常に使い勝手が良いパッドです!
同社の「ダイヤモンド」ブランドは重量級のハイパワー車向けなので効きも強めでダストも多目ですが、自分のは「ダイヤモンド」ではない普通のパッドなのでダストも少なくて掃除の手間も少なくて一石二鳥!?

値段も安いので一石三鳥かも?



そして最後は、、、





ニュー車高調!

今回導入した一番の理由は、塩カル被害でフロントのブラケットのネジが固着して車高調整が出来なくなってしまった事。
オーバーホールをしようと思いましたが、ショップの勧めもあり、新規開発したオリジナル車高調にしました。


この車高調のトピックは何と言っても





減衰調整コントローラーが使える事!
今流行りの?機能ですよね!

ここでシルビア乗りの人だったら思うこと


「フロントストラットだから倒立式じゃなきゃダメでしょ」

「ショックのロッドが太い方が剛性が高いから良い」

自分も同じ質問をしましたが、今ショップのデモカー86でも同じ脚で筑波アタック掛けてるから大丈夫との事。

実際ロッドの太さも剛性とフリクションの兼ね合いを考慮して決定しているそうです。

86と車重も同じぐらいのシルビアだったら大丈夫というわけです。

自分もそこまで言うなら、便利なコントローラーも付くし、付けてみるかな〜と奮発することにしました(^◇^;)

実際使ってみた感想は、前に使っていた車高調よりバネレート前後2キロアップしてますが、一般道の色々なギャップのショックが明らかにマイルドになって乗り心地が良く、筑波でも腰砕け感が無くて乗り手が慣れればまだまだイケる感じです♪

ちなみに前が前後8キロで今は前後10キロ、バネはカヤバですがショップの代表曰く、全然問題ないからデモカーでもずっと使ってるとの事なので、安心して使ってます。


これからの季節自分の地元ではとにかく塩カルを撒きまくるので、また固着させないように大事に使いたいと思います。

次の走行予定は22日のプロアイズ富士!


そろそろ56秒台に入れたいなぁ( ´∀`)





Posted at 2018/12/04 20:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月21日 イイね!

動画合成ソフト

以前より使用している動画合成ソフトGPS‐Neroですが、途中から具合が悪くちゃんと作成できなくなってしまい、ここのところは普通の車載をアップするだけになっていました。


でもやっぱり他の方の動画を見ていると色々なデータがリアルタイムで表示されている方が良いよなぁと思うのも事実。

以前に代表の星野さんにメールで質問してみたりもしましたが、やっぱり普段からやられている方の視点から指示をされているので、万年初心者の自分には「?」な事だらけで途中で断念していました。




今回Moty's筑波走行会に参加するにあたって、星野さんが以前もMoty's走行会に来ておられたなぁと思い出して、今回来ていたら直接分からない事聞いてみようと思っていたら現地におられたので、走行の間に自分のPCの症状を説明して質問してみました!



結論としては、定期的にアップデートされているので最新版にするのと、一旦今インストールされている関連プログラムの消去を勧められまして、最新版のCDと名刺も頂いて分からない事があったら何時でも電話下さいと破格のサービスをして頂きました(;^ω^)

じつは「今のバージョンは何入ってますか?」と聞かれた時に自分でも「何だろ?」となって、実際バージョンアップなんてした事あったっけ?みたいな感じになってしまったので、星野さんも手っ取り早くCDを渡して下さったんだと思います。

ただ症状的に過去にあった事例のようだったので、助かりました。


そして過去に挫折していた動画合成を試みたところ・・・









出来た!

良かった~!


見えると恥ずかしい部分もありますが、記録として取っておくにはこっちの方が良いですね。

まぁまた分からなくなったら電話してみよう・・・(;^ω^)
Posted at 2018/11/21 16:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月19日 イイね!

Moty's筑波走行会2018

Moty's筑波走行会2018先週の金曜日ですが、Moty's筑波走行会に参加してきました!

およそ1年ぶりの筑波、コースは知っていますが走り方は全く覚えていない( ゚Д゚)


という事で、コース完熟を兼ねて走りだしますが・・・



まずは「恐い!」


20分×3本ありますが1本目はおっかなびっくりで終了・・・


ベストのコンマ2秒落ち

ブレーキも余っているのが分かっているけど何かあったらマズイ気持ちが先行して攻めきれず。

せっかくのニュータイヤとニュー車高調の威力を試す前に乗り手のリハビリが必須な状態。



そして2本目



少し慣れてきてベストのコンマ2秒更新!

ショック減衰も変更して良い感じになってきました(*^-^*)

エアは温間2.2で固定。


とにかく慣れるために時間一杯まで走り込みます。



そして3本目

時間的に昼休みで腹も空いてきましたが、飯を食うとタイムが下がるジンクスがあるので空腹のままアタック開始!




結果めでたく更にベスト更新!
個人的には念願の3秒台に突入しました(=゚ω゚)ノ



まだまだ探り探りですが、まぁ結果オーライにしておこうと思います。


最後の最後でベストラップを出しているので走り込みが足りないのが良く判りますが、家からだと富士の方が時間が掛からないので中々腰が重いです。

富士のタイムがもう少し煮詰まってきたら筑波の回数を増やそうかなと今は考えています。



走行会終了後に一緒に参加した15仲間と写真を撮りました!



シーウェスト揃うと壮観ですね!


次は来月ですが久々に平日の本庄フリー走行に行く予定です(*^-^*)
Posted at 2018/11/19 23:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月28日 イイね!

本庄ライトチャレンジ

本庄ライトチャレンジ最近休みが無くてヤバイ毎日でしたが久々に休みになったのでブログアップします(^-^)

16日の本庄ライトチャレンジにショップの仲間とエントリーして走ってきました!

当日は天気は曇り予報だったんですが朝から中々の照りつけ方(^_^;)
この日1日で真っ赤に日焼けしたぐらい天気も良く気温も結構上がったようです。






今回はショップの店長の計らいでスタッフさんにお願いしてショップの仲間で一枠貸し切りにしてもらったので調子の良い仲間は春先と変わらないタイムで走っていました(^-^)

そんな中自分はというとタイヤが終わりかけだった事もあって立ち上がりのトラクションがまるで掛からず、まさかの46秒台を連発。
恒例の昼メシ後のタイムアタック枠では

46秒169


こりゃ今日は祭りだ!
てな感じ(・Д・)

ベストから2秒半も遅いとは!
5月後半のタイムからも2秒近く落ちてるんで、今日はこれで終了かな〜とも思ったんですが、持ってきた携行缶3つとも全く手を付けてないし、これ入れて最後にもう一発行っとくかと。

念のためエアも測ったら2.5まで上がっていたので2.2まで落としてラストアタック。









結果は、、、



45秒741


今日イチのタイムが出ました(^_^;)

やっぱりエア管理は大事ですねー♪




そんな訳で走行終了して片付けた後は表彰式です。

ライチャレ独自のルールで誰もがトロフィーを貰えるので、今回はショップの仲間も何人か貰っていたので表彰台近くで写真撮っていたら、、、


「3クラス1位は、タイムが46秒169、ゼッケン15番の◯◯さん!」




ん?


オレじゃん!(^_^;)


という訳で運良くトロフィーゲットしました☆



タイムは散々でしたが、貰えると嬉しいですね!


走行結果はこんな感じでしたが、本庄サーキットは音量規制が以前の103db以下から100db以下に変更されて、自分のマフラーも5月に一度注意されていました。

今回はインナーサイレンサーの内径を80φから70φに変更。
5月に102dbと言われていましたが、今回も100〜101dbでギリギリダメだと始めは言われてしまい、店長と相談して固定位置をテールパイプの縁ギリギリまで後退させた位置で装着。
穴は元々空けてあったので、それで走ってみたところ、96〜97dbまで下がったと報告されました。

始めの位置はサイレンサーを奥まで入れて直管風にしていたので、手間に出した事で消音効果が出たようです。

この仕様なら今後も本庄を走れるので、試せて良かったです(^-^)




次の走行予定は11月のモティーズ筑波2000走行会になります!
タイヤも新品にして臨むので楽しみです。
あとは晴れてくれたら良いなぁ(^o^)


Posted at 2018/09/28 20:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「日光サーキット初参戦 http://cvw.jp/b/710001/45080792/
何シテル?   05/05 00:23
たけしーです。よろしくお願いします。基本クルマバカです! 地元はオリンピックあったとこなんで、見かけたことある方は気軽に絡んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN A052 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 11:12:24
C-WEST GTタイプボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 10:51:02
2019アームズ本庄走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 08:23:19

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2011年5月より乗り換え!今は亡き14から心臓部その他もろもろ移植して生まれかわりまし ...
日産 シルビア 日産 シルビア
詳しい仕様です! エンジンノーマル・タービン交換仕様 HKS1.2ミリヘッドガス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation