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たけしーのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

仮?納車

仮?納車2018年初ブログという事で〜

今年も楽しくやっていこうと思います(*´꒳`*)





さて年末にショップに入庫してましたが、本日一旦お返しになりました!


まず排気漏れですが、エキマニ出口フランジに微妙な歪みがあったのとタービンガスケットの欠損が発生した事によるものでした。
作業としては歪みのあったフランジの面研を行い、脱着作業に伴ってエキマニガスケットとタービンガスケットを新品に交換してもらいました。

あとは富士の2本目走行中に冷却水がエンジンのEX側に飛び散っていたのですが、エア抜きタンク用のホースを繋いでいる自在ユニオン(トラスト製)にガタ付きがあったので、ここから漏れた可能性が高いので新品に交換。

あとは触媒を借り物のヤシオスポーツ触媒からアペックス製スポーツ触媒(新品)に交換。



結構な値段しますが、他社製品と比較して触媒のセル数が一番少ないので購入しました(^-^)

懸念材料としてはヤシオ製の良さであったオフセット構造ではない通常のストレート構造なので路面とのクリアランスが1.5センチ程度狭くなる事でしょう…

自分のシルビアはそれ程車高は下げてませんが、いつも通る道でどうなるか…

触媒に巻いてあるプレートにアペックスの刻印プレートが溶接されていますが、ここが読めないと車検NGらしいので、何かしら考えないと。


あとはマフラー入り口のフランジに割れがあったとの事で溶接修理。

こちらは以前付けていた2835用エキマニとアウトレットが数回に渡り割れ修理を行った結果、どうしても歪みが発生してしまい、それを何とか付けていた為に無理が掛かっていたようです。

今回エキマニからマフラー手間までが新品になって正規の位置に取り付けられたので、今後しばらくは大丈夫だろうとの事です。


最後に雪国特有の作業ですが、下回りの防錆塗装。
うちのショップでは安易にパスタを吹かず、透明な専用の塗料を細かいところまでしっかり吹いてくれるので、下回りの錆の進行状況を把握しやすいです。
処理をしても錆びの進行を100%止めるのは不可能ですが、やってないクルマと比べると雲泥の差なので、車検の年ごとにやってもらっています。



本来ならこれで詰まった触媒で合わせたCPセッティングをやり直して終了なのですが、ダイノで合わせた後の実走が冬場は無理なので、それまではお休みです。

今のところは4月ぐらいから始動予定です!

キッチリ決まったクルマでベスト更新したいと思います(*^ω^*)

Posted at 2018/01/21 20:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月27日 イイね!

毎年恒例!?

毎年恒例!?24日の話ですが、プロアイズさん主催の富士レーシングコース走行会に参加してきました!


一昨年から3年連続でのエントリーになるので、ある意味恒例行事になってきました。
主催者の岸さんともメールや電話で何度もやり取りしているせいか顔見知りになって、今回は始まる前から次回の富士のエントリー要請が(;^ω^)

嬉しいお誘いですが、季節がら家から出られない可能性が・・・
雪の無い地域に住んでる人が羨ましい限りです。



幸いにも当日は曇りでソコソコ寒く、と言っても地元に比べたら暖かいですが、路面状況もドライ。
岸さんもドラミで言ってましたがタイヤを温めるのもテクニック、クリアを取るのもテクニック、タイムが出るのはストレートが速いからという事を再確認しつつ、アタック開始!

タイヤエア圧は前後とも冷間1.9Kで統一。



1本目



前回筑波では気にならなかったタイヤの温まりの悪さ?が今回露呈したっぽく、アウトラップのコカコーラコーナーで危うくガードレールの餌食に( ゚Д゚)
ZⅡ★の時はこんなに滑らなかった気が。
やっぱりハンコックは入念に温める必要があるかも。

でも温まってしまえば文句なし!
何やかんやで枠の最後のアタックで2年前に出した自己ベストを100分の65秒更新!





1'57.530

sec1 25.539

sec2 36.954

sec3 55.037


結果的にこれが当日ベストになりましたが、同じ枠で57秒台がもう一度出ていたのでフェイクでは無い・・・はず(;^_^A

タイヤエアは温間で前後とも2.3Kでした。




あとはミサイルなR35にロックオンされていた周



結果的にこの日のセカンドベストのラップでしたが、自分より重くてスピードも出ているのにブレーキも奥で止まれるわけないでしょう。
しかもコーナリングのイン側からミサイルって・・・

後ろから来ていたのは前々から分かっていたので事なきを得ましたが。

上級クラスは比較的安全だと思ってましたが、注意はしたほうが良いですね・・・


そんなこんなで1本目終了!





2本目は走り始めて少ししたら赤旗中断になって1コーナー入口周辺に石灰撒かれたので無理して走ることも無いなぁと思い終了としました。

ドライバーさんは無事そうでしたが心中お察しします。
自分も気を付けないといけませんね。




ピットに戻ってきたら何やら排気漏れっぽい音が(+o+)
マニ割れたか?
縁石乗り過ぎたのがいけなかった?
何か超生ガス臭いし・・・
とりあえずは帰り支度しないと!

ってことでバタバタとタイヤ交換~からの積込み作業!
疲れた~
手伝ってくれたR33のKくんに感謝!

その後は当日富士に来ていた色々な方々とお話しさせてもらいつつレストランで反省会(#^^#)

楽しい時間をありがとうございました!





そして帰りは排気漏れ音をブリブリ言わせながらショップへ

店長に見てもらって他の作業と合わせて段取りする事になり、本日より入庫となりました(/ω\)


まさに身を削ったタイム更新になりましたが、エンジンセッティングも触媒を変更した事で詰められる余地が出たので退院が楽しみです!

他にもプチ変更が・・・(*'ω'*)


これが2017年の走り納めとなります。

2018年も楽しみながら色んなコース走りたいと思います。
Posted at 2017/12/27 20:40:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

無事納車

無事納車今日シルビアの作業が終わったとの事で引き取りに行きました(^-^)

問題の触媒ですが、今回中を見てみたら全部外れてしまっていたとのこと(・_・;
代わりにショップで在庫していた中古の同じ触媒を一時的に借りて付けてもらいました(^_^;)

外してあった元の触媒を見せてもらいましたが、中身が完全に遊んでしまっていました。
こりゃあ排圧が上がってノッキングが出ても仕方ないですね。
とりあえず富士はこの状態で望みますが、抜けが良くなったのが明らかに分かりました!


そしてデフですが、こちらはメーカーに検品に出した時にプレートを新品に交換してもらったので慣らしが必要になりました(^_^;)
来週金曜日にオイル交換してもらうので、それまでに済ませなければ…
まだ新品なので気持ちゴリゴリ言ってますが、以前のような高周波音もせずに静かなものです♪

逆にマフラーの音が良くきこえるようになりましたが、これが正常なんですよね。

そういえばシフトチェンジ時のギアの入りですが、だいぶ良くなりました!
2速がまだ引っかかる時がありますが、同じく引っかかりのあった4速はほぼ問題無くなりました。
新品からの慣らしが足りなかったのか分かりませんが、もう少し様子みようと思います。
あとはバックですが、こちらはどうしようかな〜

ともあれ残り10日を切ったので楽しみです!
Posted at 2017/12/16 22:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

安定の⁉︎

安定の⁉︎今日クリスマス富士の受理書が届きました(^-^)

個人的に15番を付けることがこの走行会だと結構多いんで、何やらテンションが上がってしまいます(*^ω^*)

自分の愛車の型式番号に因んでナンバー変更される方が多いように、何かしらの関係ある数字を使うとかは気持ちが良いですよね〜

自分はナンバーはある意味レアな番号が自然に取れたので、そのままにしていますが(^_^;)



クルマの方は先日ショップに入庫しまして、オイル交換を含めて作業してもらっています。
今回はデフを元のカーボンに戻してファイナルも4.1に戻して、触媒も中で動いてしまっている部分を切除するようです。
アペックスの触媒は納期が来月とかで(あまり作ってない)今回の富士は暫定対応で挑む事に。
ベスト更新は微妙かなぁ…
これからの季節は雪の日が多いので、触媒交換と合わせて排気系も変更したいそうなのでセッティング取ってフルパワーで挑むのは次のアタックシーズンかな〜
なんて考えてます。


が、出るからには頑張りますので、宜しくお願いします!
Posted at 2017/12/14 17:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月21日 イイね!

Moty's筑波2000走行会

Moty's筑波2000走行会先週の金曜日にモティーズオイルさん主催の筑波2000走行会に参加してきました!



当日は朝から快晴で走るには絶好のコンディション。

前泊して体調も良いので、あとはクルマと腕次第!


クルマの方は事前に発生していたトラブルが改善しているかの確認しなきゃいけないので、慎重にアタック開始。


シフトの入りに関してはほぼ問題なし!

全開時の方がイイ感じです♪

街乗り時のゆっくりシフトする時の方が引っ掛かりがあるんですが、オーバーホールしてからあんまり走ってないのでもう少し様子見?でしょうか。


あとはバックはやっぱり走行後に入らなくなり、一緒に参加した仲間にピットで押してもらう事態に。

他のギア(試したのは4速まで)はスコスコ入るので、ギアの構造的に問題あるのかもしれません。

傾向としてミッションオイルの油温が上がった時に、かなり早い段階でバックギアのみ入らなくなる、もといギアが無いみたいなかんじでレバーが5~6のゲートから横に全く行かなくなります。



一緒に参加した仲間で同じHPI6速を積んでいる15がいたので聞いてみたら


「渋くはなるけど一応入ります」


との事。



この件については後日店長からメーカーに連絡してもらって現在返答待ちです。




あとどうやら触媒がダメになっているようで、予算の関係でそのまま走ったんですが、全開時に加速が鈍るような気がします。

セルが内部で分離・剝離していて、前回入庫時の取り付けで中でカサカサ言っていたそう。

CPセッティング時にノッキングが凄かったようなので、点火を遅くせざるをえなかったそうです。

これも予算が取れ次第交換してもらう事にしました!

富士の前に出来るかな~


それが終わったら来春ですがもう一度CPセッティングやり直してもらう予定です。


デフはまぁ、ヘリカルとは言え純正!

内輪の空転が凄いですね(-_-;)

進入はそうでもないですが立ち上がりがやっぱりダメ。


ファイナルもやっぱり3.7は結構ハイなようで、加速も明らかにモッサリ。


そんな中でのベスト車載




1'05.899

sec1 27.077

sec2 27.105

sec3 11.717

この日は山田英二プロに同乗してもらい、そのデータと比較してみましたが・・・


目に見えて分かったのは自分はダンロップコーナーが異常に遅いこと|д゚)

データ上最大で14Km/hも遅かった・・・

その後の80Rを気にしすぎているのが原因なので、切り替えたいと思います。



最後にタイヤですが、履き替えてから初のドライコンディション、しかも筑波2000でしたが、
この日は始まりは結構寒かったんですが、インラップで適当にウォームアップしたら1周目から普通にイケました♪

筑波だと右リアが特に温まりにくいですが、あんまり気にならなかったです。

この日は20分×3本で3本目はいつもより多めに連続アタックしてみましたが、ラップタイムは走れば走るほど上がっていくので、水温・油温が許せばタイヤのタレを気にせずに走れます。

あ、ブレーキも問題無ければですね(;^_^A

ハンコックRS-4はかなりオススメタイヤだと思います。


山田プロもデフ戻してアライメントを詰めれば問題無しとの評価でした( ◠‿◠ )


クルマの方はまだ解決すべき事もありますが「大工事」はもう無いので、あとは走るだけ!


今後が更に楽しみです!


来年は走った事無いコースにも行ってみようと思います(*^^)v
Posted at 2017/11/21 17:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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