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イソチキRのブログ一覧

2011年02月08日 イイね!

オーバーサイズピストン

オーバーサイズピストンピストン径85.965から85.955はグレード「1」

そこから0.010刻みで「2」と「3」



更に!



0.50Sと1.00Sがあるようです。


最後の1.00Sは1mmオーバーサイズってことでしょうか?


純正と社外の部品価格は調べてないのですが、ハイブースト仕様なら腰下強化ということであれば、コンロッドやクランクも社外に変えるのが通説。


やはり600馬力以下で腰下ノーマル、燃料系も追加なしの方で遊ぶのがベストかな。



ヘッドの方はガイド打ち替え済みだし、レスポンス向上目的でポート研磨も必要以上に…耐久性に不安(^_^;)



ま、33ブロックをひっくり返してメタルなどチェック程度に掃除して組もうかと思うんですけど、G/K1.6→1.8にしてどんな感じかな?ってとこ。現在のエンジンはストックとして、中身は開けるまでは分からないし。


それよりインジェクター12本仕様で遊びたいんだけどw


今時の低燃費車に使われてるインジェクターを刺してみてどんな感じなのか興味深い(⌒~⌒)
Posted at 2011/02/08 22:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月07日 イイね!

エンジンばらし

エンジンばらし新人連れて、スペアエンジンのバラし作業やりました(^_^)v


サージタンクやタービンなどはチマチマ外してたので、サクッとヘッドを分離。


2.7Lのピストンの正体は…









05U





(^◇^)?





マニュアル持ち歩いてなかったので、ピストントップの刻印でオーバーサイズの写メを撮り、あとで確認することにした。


「1」は純正サイズ。「2」はファーストオーバーサイズ(86.010mm)更にセカンドオーバーサイズ「3」の刻印は86.020mm



2.7Lにならんのですが?(;∇;)/~~



更に調べて社外のサイズ86.500mmでやっと2600cc越えます。



で、マニュアル取るついでにエンジンをかけてみた。セルはやっぱり軽い。エンジンルームはオイルが噴いて汚れて、オイルの量チェックするのにレベルゲージを引いてみた。






緩んでましたorz






ここから噴いてたんですね。



当然オイルはスッカラカ~ン(゜∀゜;ノ)ノ



ヘッドボルトがどうのという話から全く違っていて、明日、オイル入れてブローバイ再確認します(笑)



ま、各気筒のコンプレッション計って大丈夫ならそのまま使おう。
















ダメならそのまま降ろそう(爆)
Posted at 2011/02/08 00:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月05日 イイね!

エンジンブロー

エンジンブロー予定通り、エンジンブローしました(-"-;)


T78でブースト常時1.85は強烈なパワーだったけど、1.4よりは遥かに違う。

今年に入り、燃圧計が壊れ、水温計のセンサーも。いろいろ手直しな年になりそうです(-_-#)


で、ブローの症状は、高速降りて、ブローバイの煙りがやたら多く、2日後にエンジンスタートでセルが軽い。圧縮漏れは間違いなさそう。ラジエータまでは確認してないけど、運がよければガスケット交換?だけで済みそう…とそんな甘い訳ないね。


ブローバイ吹いてるのに2日後も同じようにフルブーストかけたけど、すげーパワー感あったし、ヘッドボルト締め増ししたら案外直ったりして( ~っ~)/



とまあヘッド開ける前に締め増しやるかな。


水温は通常より3℃くらい高く、いろいろ考えられますが、タナ落ちならもうとっくにエンジン動かないはず。


エンジン降ろすのもアレだし、スペアエンジンがあるのですが、使用中のエンジンのブローバイの原因が分かれば、それでいいので。


あとブローバイは出たり出なかったりと、オイルの量も微妙。

締め増しついでにハイカム組みたいな(^_^)v
Posted at 2011/02/05 23:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月02日 イイね!

制作途中。

制作途中。これが5万円ボディ。


腹まで塗ったから40㎏くらいの塗料使った(板金屋で)



どこでどんな使われ方してたんだろうか…
Posted at 2011/02/02 23:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月02日 イイね!

エンジン磨き

エンジン磨き自分のRは10年前にゴミで買ってきて事故車と合体作(^^)v



ヤフオクで5万円で即決し、エンジンレスのボディはホワイトボディでした。


とりあえず、金色に塗られたボディをガラス抜いてドンガラにし、少しの板金で綺麗に復活してます。


事故車は貰い物で、それが現在の仕様です(o^∀^o)


エンジン内部は不明。トラストT78キット装着。移植して外装欠品パーツはあとから買い足し、できる限りのリンクブッシュ類、マウントを新品強化。



それだけではなく、水回りやオイルラインもこのとき新品。10年前だから部品が流通している間に全て揃えたつもり。



んで、11年目。ほとんど乗らず、放置だったんだけど、同じクオリティを探すには相当な金額するでしょう。










しかし、ゴミはゴミ。これは俺のおもちゃ。売る価値はない。


ただひたすら磨くだけwww
Posted at 2011/02/02 21:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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