• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月05日

コネクティッド世代のドラレコに求める機能

コネクティッド世代のドラレコに求める機能 前回の記事で超高級フェンダーミラーの話題に触れましたが、
同時にDOPナビ連動のドライブレコーダーも発表になりましたね。

噂話でナビ連動ドラレコが出る情報は聞こえていたので
どんなものか様子を見てから
ドラレコは判断しようと思っていたのですが
ドラレコに関して言えばちょっと期待外れでしたね。

ナビ連動のメリットは
・映像がナビで見れます
・記録した場所が地図に表示されます
といったところだそうな。あとはトヨタの用品独自の長期保証もメリットかな。

…ただし。
いや、どうせならもっとT-Connectナビ装着ならではの
未来感溢れることできなかったのかしらという残念な感じがしましたよ。

例えばG-BOOKでは(たぶんT-Connectも)
国道や高速道路に設置されているカメラの映像を取得して
地図上に表示できるのですが(この機能も知らない人多いでしょ)、
アレをDOPドラレコオーナーにも開放して
オーナーが自動あるいは手動で投稿した道路の画像を
T-Connectナビオーナー同士で共有できます、とか。
(カロッツェリアのサイバーナビのアレみたいに)
道路のプローブ情報のみならず
実際の映像が分かると渋滞にしろ天気にしろ
メチャクチャお役立ちですよ???

あとは、ドラレコで録画した映像をDCM経由でYouTubeに投稿するとか。
4Gなり5Gなりの通信回線積んだDCMを早く積んで欲しいところです。

SNSへの投稿だけじゃなく、例えばクルマの
オートアラームやセキュリティ機能作動時に
画像や映像をMyTOYOTAアプリ経由で転送するとか、
そういうのもDOPナビに繋がったナビでないとできないでしょう。

そして、せっかくナビに繋いでいるんだから
バックカメラを走行中も活用して前後同時記録だって簡単にできるでしょう。

こういった要素が何かあったら、割高ですけど
DOPナビに繋ぐドラレコを試してみたいと思ったのですが…。

というかセーフティーセンスのカメラから
ハーネスか何かで分岐して映像取れれば
一番鬱陶しくなくていいような気もするのですがw



カローラスポーツの「コネクティッドカー」というコンセプトについても
(車両そのももの性能については十分に評価していますが)
ちょっと、というかかなり物足りなさを感じているところではありますが、
客の想像のもっと上を行くビックリするような提案を、
トヨタにはやってほしいなーと思ってます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/09/05 23:30:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

第3回奥多摩湖ビートミーティング開 ...
shumikaPPさん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

問い合わせ連絡💌
【ShiN】さん

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

今朝の読書 POPEYE 6月号
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NZ848:カローラ専用スマホホルダー コンソール取り付け シルバー http://cvw.jp/b/710748/47474829/
何シテル?   01/15 22:40
しばらく放置していましたが… 愛車を仕上げるにあたり、これまで 多くの皆さんの情報を参考にしてきました。 そこでこれからは、少しずつではありますが、 私...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 19:53:34
アイドリングストップ キャンセル♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 19:51:38
ヴィッツ 後期 RS フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 20:59:48

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
納車時仕様 [内装] ファブリック/ブラック(標準) [タイヤ] 225/40R18タイ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
よろしくお願いします。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation