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♪ゆうき♪のブログ一覧

2011年01月10日 イイね!

今年のテーマ&秘密兵器

ごめんなさい・・・

写真がどうしてもUPできないので、文章だけです(´-ω-`;)


画像はこっちにはちゃんとあります。

面倒ですが、気になる方は見てください・・・






まずは今年のテーマから…



ケツカキが流行りだして、ラジドリでもカウンターが当たりやすくなりました。


今では等速でもカウンターは当たり前になっています。



より実車に近づいて、スゴくカッコいいと思います!



だから自分はより実車に近づけるためにも、「ポジキャン」を流行らせたいと思っています!



カウンターが当たっているのに、キャンバーが寝ていると、スゴく違和感を感じると思うので…






やっぱりポジキャンの方がリアルだしカッコいいです♪





リアルさを求めているラジドリだからこそ、細かいところまでこだわりたいですよね♪



ポジキャン自体は去年からやっていて、若者の間ではちょっとだけ流行っています(笑)


キャンバーを起こしてやったり…
(これは置いたときにカッコよくなくてNG...)



結局、キャスター7度に、スキッド角を多めにつけて、ポジキャンにする方法になりました。



走っていて、カッコいいんですが、やはり操作の方は、フロントの接地感がほとんど無くなり、難しくなりました。



その接地感の無さを解消するために、秘密兵器を使います!






それはタイプCの足です!


でも、それだけだとあまり変化はありません。。。

そこで、取り付け方を変えます。



ロアアームとピロの間に、スペーサーを挟みます。



これにより、ナックルがスペーサーの分だけ外に出ます。





これは、今のD1車両もやっているロアアーム延長と同じことです。



もちろんそうするとオフセットが変化してしまいます。

そうしたら、薄いハブやホイールを使用して、もとのオフセットと同じようにすれば大丈夫です。



それにすると、ナックルの軸と、タイヤが近い位置にきます。



これにより、ハンドルはクイックに動くようになります。


ただクイックになると操作は難しくなります。


そこで、タイプCの特徴でもある
キャスター角の調整により、マイルド方向にします。





自分はアッパーアーム逆付け&スペーサー5枚でやってます。


もちろんポジキャンになりますよ♪





で、肝心の操作ですが…




狙った通り、フロントの接地感は残っていて、良く転がるようになりました♪


もちろんカウンターも良く当たります!


また、踏めるようにもなって、いいこと尽くしでした♪



切れ角を確保しやすいのもタイプCの特徴ですねー!




ほんとに良く走るので、面白いですよ♪

Posted at 2011/01/10 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

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