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イイね!
2010年05月02日

マフラー交換とインナーサイレンサー


ルール発表後はロボコンも始動して忙しくなってきましたが、車の話題です。
某オクで中古マフラーを購入しました。
TRUST パワーエクストリームⅡ(EP91 スターレット NA)

NA、ATでマフラーを交換するメリットが無い事はよく分かってますが・・・。
なんというか、買ってみたかった。
腐食もなく状態は悪くないと思います。

【1、準備】

というわけで、交換です。
ジャッキアップしなくても楽に潜れたのでそのまま作業します。

【2、純正マフラーの取り外し】

まずは純正マフラーを取り外します。
接続部はフランジではなくテーパー状(?)でした。
固着しているだろうと予想していましたが、予想外にも綺麗。すんなりと外れました。
この世代の車は純正マフラーやネジ類もステンレス製みたいです。
吊りゴムは556を武器に2時間格闘しても外れなかったので切断しました。

【3、PE2マフラーの取付】

純正マフラーと比較すると太いですね・・・。
磨いておいたのでピカピカです。


逆の手順でぱぱっと取り付けて終了。
迫力があってなかなかカッコイイ!
しかしこの形状は音が心配。一応保安基準対応品らしいのですが・・・。

エンジンをかけると
「ぶぉぉぉんぼぼぼぼ・・・・」
と凄い勢いで排気音が。
予想はしていましたが低めの大音量ですorz
煩いってレベルじゃない上に ていおん! なマフラーは余り好きではない。
通学で使う上に部活が忙しい時期には深夜帰宅もあるのでこれはちょっと無いな。

【4、インナーサイレンサー】

そう思っていたときにちょうど良いタイミングで到着したのがコレ。
インナーサイレンサーです。
正直効果があるかは分かりませんが非常に安いので試しに注文していました。
マフラーの中にピッタリと入りました。

そして再びエンジン始動
「ぶぉぉん・・・・」
かなり静かになっています!
響くような低音がなくなり全体の音量も下がりました。
純正とサイレンサー無しの中間ぐらいです。
エンジン始動時は音が聞こえますが、アイドリングはかなり静かで純正に近づいた感じです。
逆に勢いよく踏み込むといい音が!そうそう、こんな乾いた音が好きなんです。
これなら純正に戻さなくても近所迷惑にはならなさそうなので、しばらく様子を見ることにします。



今回のマフラー交換をして一番の驚きはインナーサイレンサーの効果。
正直効果あるのかと思っていましたが予想以上、お値段以上です。
車種や求める条件によって変わるかもしれませんが、消音効果は十分あると言っていいでしょう。
特に今回は全体の音量が下がり、響く様な低音から少し高い音域へ移動しており、狙い道理でした。

インナーサイレンサーの経や長さ、防音材を変える事である程度は好みの音に変えられるかもしれませんね。
ブログ一覧 | スターレット | クルマ
Posted at 2010/05/02 23:32:50

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この記事へのコメント

2010年5月3日 7:04
ついに交換しましたねわーい(嬉しい顔)

パワエクⅡはサイレンサーないと爆音ですからねぇ~冷や汗

でも僕はそんな音好きですわーい(嬉しい顔)

エアクリは交換してますか?

コメントへの返答
2010年5月3日 9:28
>>hideパパさん
なんとか無事交換できました。

中古ということもあり予想より大音量でしたw
なんとかおさまって良かったです。

エアクリは交換してませんが、汚れて来ているので機会があればと思っています。
2010年5月3日 9:36
エアクリを換えるだけでアクセルレスポンスが変わると思いますわーい(嬉しい顔)
やっぱ純正交換より毒キノコの方がパワーが上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

僕はアペックスのパワーインテークを使ってますわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年5月3日 21:44
>>hideパパさん
エアクリも効果ありそうですね。

古くなってきた車特有のアイドリングで回転が落ち気味になる現象があるのでエアクリは帰る予定です。
せっかくなら社外品ですよねw

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「[整備] #レガシィツーリングワゴン エンジンオイル交換 Castrol EDGE RS 10W-50 https://minkara.carview.co.jp/userid/711297/car/3396818/7439694/note.aspx
何シテル?   07/30 07:38
はじめまして、wma@CL1です。 スターレット(EP91)からアコードユーロR(CL1)へ乗り換えました。 中古ですが綺麗な車なので、大切にしたいです...
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