• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月27日

キトキト富山

キトキト富山

7/23(土) 例年より早めの海水浴旅行

※青木湖
バス釣りで通った仁科三湖
久しぶりに懐かしい旧道を通って。。。

そろそろ始まる小中学校の夏休み。
今年の娘達、いろいろと忙しいようで^^;

一緒に行けるのは、あと何回あるのかね。。。

※白馬
途中、白馬の誘惑に負けそうでしたが、

今年も日本海にやってまいりました。

「パノラマ キトキト 富山に来られ」
富山の観光キャッチコピー

キトキトって"新鮮、とれたて"って意味だったのね^^;

県のキャッチコピーは「水の王国 とやま」

因みに、
地元長野は「つらなる つながる 信州」
いまいちピントこない^^;

お隣の山梨県は「富士の国やまなし」
静岡と揉めそうな(^^;
観光キャッチコピーは、
「週末は山梨にいます」

素敵でしょう。

※海王丸パーク
「週末は日本海にいます♬」

やっぱり海はいい!



昨年は能登半島一周でしたが、

今年は特に予定もなく、

娘達の希望は海水浴と温泉卓球

私はお刺身と温泉があればいいかなと(^^


ここで休憩して、

※きっときと市場
駐車場へ戻ると、

きっときとな初ドアパンチが。。。

もうすぐ納車二年
無傷だったのに・・・(涙


しょんぼり海水浴場・・・

気を取り直してプルーハワイ。。。

だけど気分はプルー Why(涙



・・・まぁいっか^^。




※ホテルから夕暮れ富山湾



7/24(日) AM4:37  起床
ホテルの窓から綺麗な朝焼け。

痛恨の二度寝。。。

当ホテルは3度目
一昨年の朝は豪雨。

とにかく、急いで着替え、

行ってみたかった
近くの"雨晴海岸"へ。。。


10台程とめられる駐車場は既に満車
常識の範囲で路駐したものの、
心配だし時間も無いし、
カメラマンが大勢いる右奥の撮影ポイントまで行けず。。。

仕方なく、お姉さん達のお隣で(*^^*)

朝焼けの時間に来たかったなぁ。。。

立山連峰はこの時期なかなか見られないようで、
今回は"雨晴海岸"らしい写真は撮れませんでしたが、



久しぶりに見た気がする海抜0mの朝日は新鮮でした^^。

いつも思うけど、

長野と違って雲が高い。。。


また来年の夏に。





帰路は


少し寄り道して

タイムトンネル

を抜けると。。。

富山県 五箇山(世界遺産)を散歩。

やまなしのほうとう屋じゃないよ^^。

江戸時代、
政治犯の流刑地だったなんて知りませんでした。

険しい山間部にあって冬は有数の豪雪地帯
川に橋をかけることも禁止されていたようです。

加賀藩の火薬の原料の生産地
当時は鎖国のため
海外から火薬の原材料が手に入らず、
元々囲炉裏の下の土に微量ながら存在した塩硝(煙硝)を

今で言う
バイオテクノロジーで培養していたなんて凄いですね。

想像通り、製造は秘密にされていたそうで、
本来は煙硝と書くのを、
字を変え塩硝にしたのも、なんだか面白い。

すぐわかると思いうけど^^;



さて、

五箇山ソフトクリームのお味は?

濃厚でした^^。

でも、
なんだか無性に

ソフトより、
スイカが食べたくなった世界遺産五箇山でした^^。

ご覧いただきありがとうございました<(_ _")>



只今、夏バテ&冷房の風で体が弱っております。。。
スローペースで皆様のページに向かいますので、
ホントごめんさない。。。



おわり.
ブログ一覧 | 北陸 | 日記
Posted at 2016/07/27 22:57:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は呑み会「やきとり 河童」
zx11momoさん

✨イタダキ(^^) プレゼントキャ ...
まんじゅさんさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

超撥水・滑水、うるツヤ感✨
ESQUIRE6318さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ReiGoofyさん

穏やかに晴れてます☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「全力中年 http://cvw.jp/b/711325/41148407/
何シテル?   02/28 20:46
いつもありがとうございます。 みんトモさん、ファン登録してくださった皆様へ 今まで「みんカラ」を楽しく続けてこられたのも皆様のおかげです。 本当に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジェネリック水信玄餅! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 14:38:02
TEIN STREET FLEX レヴォーグ 2.0GT VMG  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 21:56:16
TEIN TEIN STREET FLEX レヴォーグ 1.6GT-S VM4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 21:55:59

愛車一覧

スバル レヴォーグ 半世紀からのエントランス号 (スバル レヴォーグ)
7か月待ってやっと納車されました。 定年まで大切に乗りますよ。 白(セラミックホワイト)
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
半年待って、本日土砂降りの中での納車。大切にしますよ 
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
 いままでの中で一番思い出に残る車でした ありがとう
スバル BRZ 親父号 (スバル BRZ)
父所有(ゴルフ場往復専用)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation