• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月27日

蓼科 横谷峡・乙女滝氷瀑

蓼科 横谷峡・乙女滝氷瀑




八ヶ岳エコーラインから
R299 メルヘン街道

連日氷点下で八ヶ岳山頂は真っ白
今週諏訪湖も全面結氷したようで
今年は御神渡りがみられそう?
でも週末気温高めの予報なんですよね・・・

横谷峡入口駐車場から徒歩5分

木戸口神社を横目に




乙女滝  落差30m

初夏と雰囲気が違いますね


この上にある道路を歩いていると、なんとなく気付きますが
灌漑用水(大河原堰)を利用した人工の滝です

現在でも使用されている
「世界かんがい施設遺産」にも登録されたこの大河原堰の
開削が行われたのは江戸時代
重機も正確な地図も無い時代に自然の高低差を利用して、
安定した水量の滝之湯川(蓼科湖水系)から横谷峡・渋川、更に柳川へと
引っ張ってきたそうです(延長20km)

水源となる蓼科山から湧き出る冷水は稲作にとってこれまた致命的な水温のため
戦時中から戦後にかけて、水温を上昇させるために
蓼科湖と音無川上流域の蓼科大池(現在の白樺湖)を造ったそうです
その歴史には大変興味深いものがありました。

知らなんだ^^;


お隣の山梨にも武田信玄が造ったといわれる
公平に水を分配するための三分一湧水があり、
水の乏しい八ヶ岳の裾野では昔から度々水の権利をめぐって争いがあったようです。




そして平成の今


乙女に群がる野郎ども(^^

本当に昔の日本人には感謝でございます。








流れが絹の糸のような
あんな感じの写真が撮ってみたいんですけど、
このレンズのフィルター径は最大径の82mm・・・
未だにNDフィルターが高価で買えないんですよ^^;

本日は青天!
全力で滝の流れを止めます^^

レンズ拭かないとすぐこの通り。。。
水のシャワシャワ感がなかなか写せません^^;

太陽の隣に
私の中で話題の
プラネットXが写ってないかな?(笑)





上流にある滝や屏風岩氷瀑から戻られた
ベテランさんたちは、チェーンスパイク等を装着

あたいは普通のスニーカー

「滑るから注意してな」

「・・・・はい」(汗 

高所恐怖症で下を見た途端
フッと気が遠くなることがあるのですが
コケたらあの岩で止まれば良いが
沢まで一直線の予感・・・^^;





ベテランさん達曰く
氷瀑にもイイ色とそうでない色があるようです

「今日はいい色してるな」とか

「今日はあんまり綺麗じゃないね~」とか

どっちやねん(^^


通い詰めている方々には
あの怪しげに輝くブルーやグリーンに
記憶に残る特別な色があるんでしょう。

そして

「みんなすぐ帰ってしまって惜しいんだよ
   ここは夕方からドラマが始まるのに」 

滝下に一人でお待ちの嫁さんが
隣のベテランさんから教わったそうで(笑)

わかる気がするよ、おっちゃん。。。^^



30分後には
ドラマが始まるんでしょうね^^
今日は用事があるので帰ることに


初めて氷瀑を訪れた私は

この色が忘れられない色になるのかな
綺麗でしたよ~


次はめっちゃ寒い日に上流の屏風岩氷瀑を
見てみたいなぁなんて思いながら戻りました









最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _")>


おわり.




ブログ一覧 | 八ヶ岳周辺 | 日記
Posted at 2017/01/28 01:31:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜😃いつもの洗 ...
PHEV好きさん

The secrets of th ...
mx5ミアータさん

純水仕様で撥水までするなんて最強か ...
HIDE4さん

純水でしかも撥水😱欲しいです😍
のりから めんたいさん

こんばんは。
138タワー観光さん

6/15 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「全力中年 http://cvw.jp/b/711325/41148407/
何シテル?   02/28 20:46
いつもありがとうございます。 みんトモさん、ファン登録してくださった皆様へ 今まで「みんカラ」を楽しく続けてこられたのも皆様のおかげです。 本当に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジェネリック水信玄餅! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 14:38:02
TEIN STREET FLEX レヴォーグ 2.0GT VMG  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 21:56:16
TEIN TEIN STREET FLEX レヴォーグ 1.6GT-S VM4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 21:55:59

愛車一覧

スバル レヴォーグ 半世紀からのエントランス号 (スバル レヴォーグ)
7か月待ってやっと納車されました。 定年まで大切に乗りますよ。 白(セラミックホワイト)
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
半年待って、本日土砂降りの中での納車。大切にしますよ 
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
 いままでの中で一番思い出に残る車でした ありがとう
スバル BRZ 親父号 (スバル BRZ)
父所有(ゴルフ場往復専用)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation