震災後の復興への後押しのためか、リバイバル列車が多かったのも2011年の話題でした。いずれも団体臨時列車でしたが、往年の名列車が1日限りの復活、痺れました。
まずは7月の特急あいづ。2年振りに新潟車国鉄色編成使用。
どん曇りで撃沈でした。この日は只見線40周年号もありましたが、その数日後、あの水害で鉄橋が流されるなどで不通に。現在も不通区間の運行再開のメドは立たず…。
8月は特急ひばり。
前年12月以来の特急ひばり、前回は新潟車使用でしたが今回は国鉄色に戻った仙台車使用。代わりにあいづライナーは新潟車国鉄色編成使用と複雑な運用。
9月、待ってましたと特急やまびこ。
台風襲来の中、運休の危機でも走りました。ひばり、はつかり、あいづは比較的最近にリバイバルがありましたが、やまびこだけが数年間なかったので私が一番撮りたかったのがこれでした。残念な天気でしたが、あの状況でも雨が降らなかったのが救い。
10月はつながろう、日本。号でした。特製ヘッドマーク掲出となってましたが、蓋を開けてみたらリバイバルみちのく。本当のみちのくは常磐線経由の特急でしたが…。
元仙台車、現秋田車の583系国鉄色編成が久しぶりに東北線に戻って来ました。
12月は真打ち、特急はつかりが…。
はつかりと言えば583系ですが、そろそろ485系のはつかりも見たいなぁ…。って贅沢でしょうか!?。
これだけリバイバル列車があったにも関わらず、晴れたのはつながろう、日本。号だけ。今年も沢山のリバイバル列車が走ることに期待です。
番外編
特急上越線全通80周年号。
特急とき風のヘッドマークでした。ここまでやるなら本物のときのヘッドマークで走ればと思ってしまいました。本物とき幕はこの車両には入っていたはず!?。
特急ひばりと特急やまびこの会津若松からの送り込み回送を磐越西線で撮った画像。
奇跡の磐西ひばりとやまびこです。最初に一報が入った時は何かの間違いと思いました。何らかの理由で若松でヘッドマークを貼ってから送り込み、磐西の撮り鉄達への粋な計らいか!?。
このおかげで翌日の本番は肩の力を抜いて臨むことが出来ました。
とりあえず国鉄特急型車両を使ったリバイバル列車のみ集めてみました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/01/23 22:09:50