• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅野繊維のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

新型ノート見てきた

新型ノート見てきた友人のお父さんの車がぼちぼち買い替えだと言うので、隣家がノートに替わってたんで勧めてみたら見に行こうという話になったんで日産に行ってみました。

日産に入る瞬間、営業らしき人5人がお出迎え・・・、威圧感あって引くよアレ。
店内で少し話してから試乗。オレは助手席、友人の運転。試乗車はエコスーパーチャージャー付きとNA両方あったんで乗り比べの為両方試乗。

エコS/C付
確かにトルクはある。カタログスペック上14.5キロのトルクなんで他のコンパクトカーの1.5Lクラスと変わらないんじゃと思ったがルーツ式S/Cのおかげで低回転から過給が効くので大違い。確かに1.5Lに引けをとらないどころかそれより1ランク上のエンジンに感じる。ただ、エコモードにするとよっぽど踏み込まないとS/C効かないらしい。でも、そうだとするとJC08の燃費をどうやって出したのかナゾだ。(S/C付のSグレードが一番良い値だがS/Cレスグレードより40kg位重量増なのだ)エンジン音は結構低い音がでるので自分基準では好印象。

NAグレード
カタログ見るとトルクが10.8キロなので、力のなさをCVTでカバーなのか?(トルクカーブが公表されてないので常用回転域がどうか分からないが)エンジンが雑な音を奏でるのが気になった。可もなく不可もなく排気量相応の車といった感じ。排気量1.2なのに乗り出し1,600K(S/C付が車両+諸経費で)くらいかかるのはありえねーだろって思う人向けなのかも。

S/C付グレードの価格についてのメーカーの言い分は1.5L相当の動力性能だからそれ相当にお金を払って欲しいんだろうけど・・・、それを理解してくれるのはまだまだ一握りなのでは?(レガシィとかも同じで排気量ダウンしたのに値段がアップするのに対してハァ!?って思う人は沢山いるよね)

どちらのグレードでも同様に致命的問題があって、ディスチャージがオプションにすらない。このへんはスカイアクティブデミオも同様なのだが、理由はやっぱスペースがないのか?友人もこの部分はかなり気にしてました。それ以外は好印象なだけにすごく惜しい。
ちなみに試乗車にオプションで付いてたバックカメラ映像がルームミーラの隅に表示されるんは凄く便利そうに思えたが、バック時にミラーしか見なくなりそうな悪寒が・・・。(ナビのバックカメラ映像しか見ない人も結構います)目視で見たって死角は太いCピラーのせいで大きいというのにますます便利になって目視しない率が上がってコンビニ等の駐車場バック時の事故が増えるのかなあ・・・。

どの道自分は付き添いという形でしたので、特に惹かれる部分もなく(燃費意外はね)という感じです。きっと脳内フィルタが自動で動作していて良い部分を感知しないようになってるんでしょうけど。
Posted at 2012/09/30 21:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年09月29日 イイね!

何シテル?に書こうとしたら長くなったのでコッチに

どうやら世間様は運動会ラッシュらしく、近所の小学校周辺だけやたら混んでる。
オレは終わってない図面を書く為、会社に向かったのだが小学校前を通るルートを使った事を正門が視界に見えてきた時点で後悔した。いつもの通勤ルートなら別の道だったのだが、平日の通勤時間帯でない限りは正門前を通るルートが基本なのだ。

で、失敗だったかな~、なんて思った時に左に一台チャリがいた。その先に正門、門のすぐ先にはなぜかテき屋が一軒いて買う人がいて車道にはみ出ている。多分チャリは人を嫌ったのかここで車道の右側へ移動。思い起こせばコイツはこの時後ろを全く確認しなかった。それを気に留めていればこの後の危険予知もできたんだろうが・・・。

この時はチャリが右にいようが左にいようが関係なく抜くつもりはなかった。正門前で歩行者もいるし彼らの意識は学校の中に向いていてどんな行動に出るか分からんので徐行(要はチャリの後ろに付いていく感じ)し、小学校前を通り過ぎて歩行者がいなくなってから(実際は少し先にいたがチャリをやり過ごしてからすれ違うという目測で問題なしと踏んだ)チャリを追い抜きにかかったとき事件は起きた。

チャリがいきなり立ち漕ぎ&急に左に移りだした!!オレは既に並びかけてたので左に逃げるが限度ってもんがあるのでそこで急ブレーキ。当らずには済んだがその後抜いてミラーで確認したらコイツはずっと右を走ってたので何をしたかったのやら?

その昔、自分もチャリで後方確認せず車道横断して車の人にめっさ怒鳴られたことがあるのであんまり文句も言えないのが本音です。そん時は確かにチャリがいれば車側が注意するべきだと思ってましたし・・・。

まあ、何事もなくて良かったです。
Posted at 2012/09/29 12:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月24日 イイね!

車の後ろに這いよる○○

車の後ろに這いよる○○会社から帰宅後、母親に「車の後ろにとんでもないものが・・・」というもんだから照明で照らして写真を撮ってみた。

こんなに成長するまで誰も気が付かなかったよ。
そういえば夜車を降りた時に垣根の方からプチプチ変な音が出てるな~とは思っていたが、まさかヤツ等の活動音だったのだろうか?

ちなみにコレ、地面スレスレにあるのですが、昼間にコレに気付いた親が3m届くジェット殺虫剤で殲滅したそうなんで、このブツのしたは死屍累々状態。
Posted at 2012/09/24 22:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月18日 イイね!

ドリンクホルダ更新

ドリンクホルダ更新シフト寄りの方を更新しました。
N西オフにて何人かの人が付けてたのでオレも付ける~ということで、地元のジェームスで購入。
以前はどなたかの整備手帳を参照して塩ビキャップと両面で床面に固定するタイプのドリンクホルダを組み合わせて付けてたんですがスペーサーとしてキャップに撒いていたスポンジがペシャンコになってきてガタが出るようになってきたので違うものを考え始めていたんです。

ちなみに4個置けるようにしているのはMT車だと背の高いペットボトルをシフト寄りに置くと2速や4速に入れるとき手がぶつかって邪魔なので使い分けする為です。

前使ってたドリンクホルダは後部座席のセンターにでも設置しようか?後ろもホルダがないのは不便だし・・・。

次は照度スイッチを使用しての室内照明をやろうと思ってるが何時になることやら?
Posted at 2012/09/18 20:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2012年09月16日 イイね!

初の

今日はN西オフへの参加。
事前の天気予報は曇りor晴れ 夜頃雨の訳だったけど、実際のところは曇り時々雨→晴→雨→晴のループってところ。
朝、現地到着直前に親類の悲報を聞いたが今日何かする訳ではないということで即トンボ帰りの必要はなしとの事、で、とりあえず夕食までに帰れる程度の時間まで居ておイトマさせてもらった。

今日の時系列
・朝6:30頃出発
・関越を順調に100キロ前後の速度で燃費走行(燃費アベレージ13.5キロ位?)
・圏央道に入るとGT-Rがやたら居る。FSWでRイベントが今日だということを思い出す。
・中央道とのJCT手前のトンネルで渋滞始まる。その列の中にLFAを発見。乗ってるのは年配のおっちゃんだった。トンネル内では発進の際の爆音がRより発生。10台に1台くらいRなんじゃ?
・高尾山まで行くので右を走ってたらその内そっちだけ流れ出す。でも左車線は変わらず詰まってて唐突の車線変更が怖いので、オレの音を聞けーばりにトップエンドまで回すのは自粛。
・町田街道はそれ程混雑ナシ。この辺で親類の悲報を聞く。
・N西に到着・・・が、誰もおらん。まさか、日付間違えた?(間違えた前科があるので不安)とりあえず、その辺を散策。まだ気候的には夏なのに落ち葉多いな・・・。
N西散策中
・散策から戻るとみっち~さん発見。とりあえず、ほっ。
・そっからはだんだん車が増え、バンパーはずしーの、内張りはずしーの、LEDデイライトとりつけーの。オレの方はせいぜいポータブルナビの電源ケーブルがプラプラしてたのでグローブボックスの裏通して目立たないようにしたり、パチモンドラレコの電源ケーブルが長いので詰めてギボシで接続したりしてました。

今日は平均するとこんな天気
平均天気状況
しかし、雨がサッと降った後にカラっと晴れるのは止めて欲しい!不快指数急上昇。車内作業にとって最悪の環境・・・。あ~もう何度汗だくになったことか。工具入れから何時買ったのか分からない照度スイッチ付のLEDテープが出てきたが、これ以上汗だくになりたくないという理由で作業を断念。ちょうどみっち~さんが参加車両を一通り撮影したみたいだったので区切りもいいし撤収させてもらいました。

・適当に北上して最寄の中央道ICより圏央道経由関越ルートを取る。
・鶴ヶ島JCTで渋滞、どうも三芳SA手前渋滞のせいでつながってるらしいので入間から下道に変更。
・入間から北上して秩父→長瀞→藤岡ルートに変更。途中、秩父市街地手前で2台の車の事故。結構酷い(1台は自走不可)がどちらも反対車線に鎮座してたので影響なし。反対車線のこれから入間方面に帰る人カワイソ。
そして秩父のはずれで今度は火事。走行車線側が待機車両(ヤジ馬含む)で埋まってたが既に誘導が居たので時間ロスなく通れた。

結局帰りは4時間かかった・・・。(行きは2時間程度)
混雑さえなければ近いと思うんだけどな~。

本日の芸術的?な一枚
ぴちょん君がいっぱい
XZ-1 マクロ使用
コンデジでも結構ぼけるよ。
Posted at 2012/09/16 21:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「帰宅しました。途中SAで寝てたので実質何時間かかったかわからず。」
何シテル?   03/05 22:47
基本はお店にやってもらう派です。 自分でやるのはあてにならないので・・・ ネットを通じた情報発信自体が初めてで さらに筆不精ですが どうぞよろしく~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234 5678
91011 12131415
1617 1819202122
23 2425262728 29
30      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
お金を貯めてタービン付けたい。 他の部品は全部揃っているんだけど・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation