
家から見える浅間も真っ白に染まった事だし雪道ドライブだー、と一路鬼押出し園の上にある博物館の方へ行ってきました。
写真の通り博物館へ向かう超長い直線道路はほぼ圧雪状態、振動もほとんど出ないのでとっても走りやすい。ここまで来る途中のR146の方が状況が悪くてR18旧道から登ってくると登坂車線が始まる辺りから雪が路面も存在するようになって有料道路入口の交差点辺りは轍も雪に覆われてる感じだった。
ちょっと気になるのは車の腹下に当たる雪というか氷のような塊がアンダーブレースに当たるととってもイヤな音が出る。要は通常車高の車両でギリギリ当たらない高さなモンだからちょっと下がってて補強がさらに下に出てるから当たっちゃうんだよなあ。フレームに直付けしてるから音はダイレクトに車内に入ってくる。派手な音がするので精神衛生上よろしくないが致し方なし。
R146上で一箇所だけどんなに軽くブレーキを踏んでもABSがかかっちゃう場所があった。その先は下りのゆるい右カーブなんだが何度踏みなおしてもダメで結局ABS効かせっ放しで侵入したが単純にシフトダウンすれば良かったんだと後で思う。まあ、曲がれない程速度が出てたわけではないので普通に曲がれたが・・・。今思えばヤな路面だったんだなあ。多分左右どっちか片方がほぼアイスバーンだったんだと思う。直線道路の圧雪路面ではラフにブレーキ踏もうがアクセル踏もうが滑る気配はなかった。

写真は火山博物館駐車場にて、過去にあった全国オフの場所だったハズ、そんときはまだみんカラ員ではなかったけど。
雪が積もると駐車場の極一部だけ除雪して残りは写真の通り。この後建物右側の柵が一部欠けているところ目指してわたくしが蹂躙して参りました。今シーズン一発目のスノーシュー散歩で鬼押出し園展望台まで行って戻ってきましたが、徒歩50分の道のりを2時間位かけた。今日かどうかわからないけど前に通った人のトレースはあったけど今日はトレーニングのつもりなのでわざわざ新雪の上ばっか歩いてました。ただ歩くのと違って杖に力を込めるのでまあまあいい運動になります。
今日は凄く良い天気でした。動くと汗が・・・。ゴーグルがあんなに露だくになるとは・・・。傷もだいぶ増えてきたしそろそろ新調かなあ。
Posted at 2013/12/23 23:50:14 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ