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メカヤマの"ピンク" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

PCVバルブ,ホース交換/ISCV清掃/劣化ホース交換/補器ベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
PCVバルブ交換
バッフルプレートごと外しました。
ガスケットが外側と内側で種類が違うもので塗られております。
よくわかりませんが装着時は適当に。
2
表側。
清掃後、新品PCV装着
3
外した状態。
オルタとセルモーター外してます。
他にもフロントバンパー、カウルトップやバッテリー、インテークパイプ等も外し作業。
上からもインマニの隙間からバルブは目視できます。
4
スロットルも外してバタフライとISCV清掃。
5
清掃後
6
スロットル周りのホースを点検の上ヒビ割れが目立つ物を汎用ホースで交換しました。

あとベルトを新品に交換
外したベルトは新品と並べても遜色なく劣化は見られませんでしたが安い物なのでリセットのつもりで。
7
なんだかんだ1日作業になりました。

最後に洗車し
昨日遠乗りしたのでオイルの量チェックした所レベルゲージに付かない。。
最近オイルチェックはさぼり気味ではありましたが
補充していくと、、
1.7リッターも入りました( ;∀;)
ここまで減っても走行中に警告灯は点灯しなかったので油圧は保っていたようです。

前回交換から3500kmでこの減少量は異常。
この2日間往復で500km程ですが高速フルスロットルで結構ぶん回して巡行してたのでその域でのオイル消費がすごいのかも。
今回のPCVで多少でも改善することを願います。
ちなみにKFでは有名なオイル消費ですが私のソニカは車体番号から調べると対策前の極初期モデルです。

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