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はろえぷ!の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2010年4月10日

右後スライドドアクローザー 必須!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
購入時自分はオートスライドは左後のみでよかったんですが実際二人のちびたちがいるのでちび達が閉めると右後は完全なフル手動なので半ドアの連発でした。前車がE51だったのもありますが半ドア状態の違和感がどうにかならないかと思い。オートクローザーの後付けを踏み切りました。早速スズキのDに行きパーツ発注、回路図もらい作業の取り掛かりです。画像は必要部材たちです!
DA64回路図(スズキさん)
クローザーコントローラー(スズキさん)
オートラッチ右(スズキさん)
コネクター(コネクター屋さん)
2
純正ハーネスではオートスライドと共用ハーネスなので基本的に使用できませんので
コネクターハーネスは仕事柄得意なんで回路図を見て自作しました。
画像はそこらへんにあった線材、ピン圧着機、コネクタハウジング、ピンです。
3
画像は接続例です。仕組みは簡単でラッチ側のセンサー(3つ)がドアの開け閉め状態検知しコントローラでモーターを開け閉め方向制御の仕組みです。後はコントローラーの電源(DC12V)を取り、ラッチ、コントローラーを取り付ければ動きます。
4
この3本を外し、内張りを外しガラスレールを外せば、ラッチが外れます。
5
設置画像です。後、取り付けはドアロックワイヤーもドアノブ側に引っ掛けます。コントローラーは内張り側の雨水等にぬれない場所の下側の開いているスペースに両面テープで貼り付けます。
6
電源の取り方はさまざまですが自分は、コントローラの電源をガラスモータ電源と一緒の外部端子に接続し、車体側の端子下から3番目を常時電源供給のため(既存はドアがあいているときは供給なしなので)既存配線切断し直にバッテリ+にヒューズ(5A)付で接続し電源を供給しました。
車体端子側とドア端子側の接触の調整し、不都合なく作動しました。
今現状かなり便利になりました。これはお勧めです!

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この記事へのコメント

2010年4月10日 12:33
はじめまして~♪
自分も2年前に取り付けましたけど(^O^) 無理に閉める事なく、軽くスライドさせて、ウィ~ ガッシャ!ですから、有ると便利ですね~(^_^)v
コメントへの返答
2010年4月11日 18:06
コメありがとございます!
ウィ~ガッシャはかなり便利です!
気にせずなにげに閉めても大丈夫です!
2010年4月13日 19:49
はじめまして。
はろえぷ!さんの整備手帳を見てからDに部品を注文しましたが
Dからクロザーコントロラーの部品番号が分らないといわれました。
もし宜しかったら部品番号を教えて頂けないでしょうか。
私もウィ~ガッシャ!にしたいです~!!!
コメントへの返答
2010年4月13日 23:07
部品番号 36795-68H00 です!
パーツレビューにアップ画像あげましたのでご確認ください。

パーツレビューURL
http://minkara.carview.co.jp/userid/713069/car/624335/2897533/parts.aspx
2010年5月7日 16:18
はじめまして。クロザーコントロラーの電源と配線が分かりません。助けてください。
2012年4月10日 18:48
はじめまして、数年前の整備のようですがオートラッチとコントローラーの配線方法はわかりますでしょうか。
2014年4月14日 17:22
はじめまして!
上記質問と同じですがカプラと配線を作成方法を教えてください。
自分はPZSPのスライドドアハーネス所有ですが、うまく利用できますでしょうか?
2019年5月16日 8:46
初めまして!
わたくしも小さい子供がおり、手を挟んだことからはろえぷさんのを拝見させていただき、同じようにチャレンジして取り付けたのですが……ドアまでの配線は通電しているのですが、クローザーコンピューター無しで常備電源の配線をやり直してみてたのですが、やはり動かず、しかも左のスライドドアも動かないなった次第でして……
2019年5月16日 8:47
配線図もDから取り寄せたのですが素人がにらめっこしても分からず、断念しそうです( ;∀;)配線の仕方を教えていただけないでしょうか?
いきなりですいませんよろしくお願いいたしますm(__)m

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