• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月15日

折り返し地点まで来ました(^_^;)

折り返し地点まで来ました(^_^;) 今日はお休み

エイトの作業をしてきました



朝、hiro参吾さんと初めてお会いしました(^_^)

このエイトの前オーナーとゆかりの深い方です(^_^)
しかも、実家がお互い近所だったという偶然!

なんとも…世間は狭いものですね(^_^;)

今日はとても貴重な資料を頂いて、感謝です!ありがとうございますm(__)m

これからの作業がはかどりそうです(^_^)v




で、エイトの作業です

前回エンジン降ろして、
問題の切れないクラッチとご対面です(^_^;)




クラッチ板、強烈に貼り付いてるのかな?と思ったがそうでもなく(^_^;)




レリーズベアリングがシャフトと固着…
しかしこれもフォークを軽くコンコンと叩くと動き、外れました(^_^;)



う~ん、クラッチ板の貼り付き、レリーズベアリングの固着、両方の問題でクラッチが切れなかったのかなぁ(^_^;)


で、エアコンレスにするため、室内もバラバラに(^_^;)

ダッシュを降ろして、



ついでに遮音シート?を外すため更にバラバラに(^_^;)




何にも無くなりました(^_^;)

エンジンルームも…




スッテンテンです(^_^;)


…さあ、これで一応、折り返し地点と言える所まで来ました…

ここまでもけっこうチンタラやってましたが(^_^;)

更に今からは手が止まります(^_^;)



部品の入手、とりあえずはレリーズベアリングとパイロットベアリング

クラッチ板も微妙なので替えといた方が良いかなあ(^_^;)



それから、とりあえず改良点が大体見えて来ました

エンジンルーム、白にペイント
…なんとなく、明るい方が良いかなと、

イグニッションコイル移設
…なんで、セブンもエイトもあっついエンジンの上に乗せてるんですかね?(^_^;)
これをABS ユニットがあった辺りに移設しようかと考え中

ラジエターを立てる!
…ロータリーが冷えないのは極端に低いボンネット高のせいで、エンジンとラジエターの高低差があるのが原因らしい…
というのをネットで見ました(^_^;)
ラジエターを買うお金は無いので(笑)
手間を掛けてみます(^_^;)
ただ、これをやるには純正エアクリーナーボックスがどうしても邪魔!

エアクリーナーは純正が好きなんです、エンジンルームの熱気を吸わないので(^_^;)

ですが、今回は社外のエアクリーナーを使ってみようかなぁと

頭の中ではイメージは出来てはいますが、上手くいくかなぁ(^_^;)


あとは、ラジエターコアサポートの脱着式化
…この呼び名はトヨタ的でマツダはシュラウドって言うんですよね

マツダの他の車種はDYデミオくらいから樹脂シュラウドで脱着式になっているのにエイトは相変わらず鉄のまま、しかも外れない(^_^;)

スポット溶接揉んで、穴にナッター着けたら脱着式に出来るのでは?と考えてます(^_^;)
脱着式に出来れば、エンジンを前に抜く事が出来るし
エンジンブローを考えたら…エンジン乗せ降ろしが楽になるかな、と(^_^;)

これは専門分野なので実現できそう


と、まぁこれからが本番の仕事です(^_^;)

まだまだ先は長いですが…
エイトのステアリング握る日を夢見て頑張るしか無いですね(*_*)



…いや、、、
一番の問題は、、、

デフを買うお金が今のところ、捻出出来ないという事か!(^_^;)
ブログ一覧
Posted at 2018/10/15 21:46:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

くもり空の野付半島へ!
shinD5さん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

土曜は夕方から大黒PAが閉鎖してま ...
のうえさんさん

代車、勝手に改造。
ベイサさん

★6月『ツーリングブログ』信州の山 ...
マンネンさん

猛暑日(昨日より)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年10月15日 23:42
デフは欲しいところですね〜♪

ドンガラになりましたね〜技術と根気のある人は整備と改造も楽しめて羨ましい!

ウチのエイトのクラッチは時々ペダルが戻って来ません(笑)
コメントへの返答
2018年10月16日 7:45
さすがに今回はデフが無いとキツいですね~(^_^;)
買える予定が…無いのですが(*_*)

技術も根性も無いですよ~(^_^;)
バラバラにするなら誰でも出来ますよ~(^_^;)
ここからが本番です(^_^;)

やっぱりたまにしか乗られないからクラッチ廻りの動きが渋くなってるのかも知れないですね(^_^;)
2018年10月16日 0:01
こんばんわ☆

ナナオもイグニッションコイルを
移動したいな~って思ってましたけど
有名所のショップがそうしないのは
あの位置じゃないといけない
何か理由でもあるのかなと?!(^ー^;)汗

エイト 28日までに
間に合いますか~?!(@□@;)笑汗
コメントへの返答
2018年10月16日 7:49
おはようございます(^_^)

僕はエイトで昔移設してるのを見たんですよ、確かRマジックだったような…
かなり昔に見た記憶なので曖昧なんですが(^_^;)

エンジンルーム左手は割りとスカスカになる予定なので移設出来たらなと(^_^;)

ん~!?
厳しい(笑)
ってか無理っすね~(笑)
2018年10月16日 1:03
クラッチペダルが左に傾いてますね(  ̄▽ ̄)ペダルブラケット外して溶接ですね(;・ω・)
コメントへの返答
2018年10月16日 7:51
おはようございます(^_^)

昨日はありがとうございました(^_^)

ちっちゃい写真でよく分かりましたね~
これでもモンキーでかなり元に戻したんですよ(笑)

意外と簡単に曲がったので、直せそうです(笑)
2018年10月16日 5:09
おはようございます(^^)

凄い作業ですね~。最近なまってるから作業手伝いたいくらいです。
いらない部品ヤフオクとかで流してLSD代ためるしかないかな?
完成が楽しみです!
コメントへの返答
2018年10月16日 7:55
おはようございます(^_^)

ほんとは、クラッチとブレーキ直せば乗れるんですが、せっかくならサーキット仕様にしたいと思ったので(^_^;)

なんか大事になってしまいました(笑)

ですねぇ(^_^;)
ヤフオク活用しないと、厳しいかも知れないですねぇ(^_^;)
2018年10月16日 9:35
流石に仕事柄、ダッシュボード外すなは…(笑)
昔、、お銭かけずにデブ溶接したことが、爆笑
コメントへの返答
2018年10月16日 12:26
お疲れさまです(^_^)

ダッシュ降ろしたりとか…あんまり好きな仕事じゃないんですが(^_^;)
自分の車だから、組むのは適当です(笑)

そうですね(笑)
最悪その手があった!(笑)
ドライブシャフト消耗品って割りきれば…それもアリですね(笑)

プロフィール

「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO スポーツシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 08:39:15
ZN6 ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 10:31:14
86/BRZ ドアミラースイッチ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 08:32:01

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
転職により限られた車種からの選択… しかもエイトに代われる車といえば… コイツしかい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
みん友のマル改さんの身内の方から譲り受けました エンジン、掛かりません、 ただ、ブロー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最期のSW20を手放して、 エンジンブローした車に、横転した車のエンジンを載せて、タービ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
独身走り屋時代最期から、結婚当初、足代わりに購入しました。 所有するうちにその独特な可 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation