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よっこ@ZN6のブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

この半年間の構想って、何だったんだろ?(^_^;)

この半年間の構想って、何だったんだろ?(^_^;)今日、ふと気になって、
86のボンネット開けてみました

そしたら…


やっぱりまた柿が(笑)

こっちにも(^_^;)


誰の仕業やねん!(笑)
86のエンジンルーム、最近の車にしてはスカスカですからね(^_^;)
居心地がいいんでしょう(^_^;)


ふと気になってと言えば、先週、エイトのエンジンルームを帰り際、見ていて気になったのです

行ってみました


エンジンとラジエター、高低差をなくせば冷却水の循環の抵抗が減って冷えやすくなるだろうと…

ラジエターをもっと立てたら…
って思っていて、その為に配線も大幅にレイアウトを変えたのに…

気付いたのです…
元々高低差は無いという事に!
(T_T)



ロータリーってそう、小さいし、もちろんエンジンの高さも無いのです(^_^;)

ノーマルのレイアウトで問題無いという事に気付いたのです(T_T)




この半年間の構想はなんだったんでしょうね(^_^;)
大人しくクラッチだけ直して乗れば良かった(T_T)

もう後悔しても仕方ないので作業を進める事にします(^_^;)

シュラウドをカットしてバラバラにしてしまっているので(^_^;)

とりあえず上部分を脱着出来るようにステーを溶接します




で、ラジエターの上はシュラウド裏に固定するステーがあったのですが、シュラウド縦部分はもうカットして付けられないので(^_^;)

ちょっと悩んで



バンパーのリインホースにステーを溶接して固定しました(^_^;) 

…結局ノーマルと変わらないレイアウトです(^_^;)

前回りがただスッキリした…
そのくらいですかね(^_^;)
時間が掛かっている割りには、結局あまり変わり映えはないですねぇ(^_^;)


今日はちょっとがっかりでしたねえ(^_^;)
ですがラジエターのレイアウト変更が無いという事は、その分作り物が減るという事ですから、
どんどん先に作業を進めて、早く乗れるようにしたいですね(^_^;)

Posted at 2019/02/25 23:22:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年02月18日 イイね!

地味!地味過ぎる!(T_T)

地味!地味過ぎる!(T_T)昨日テレビを観ていたら

芸能人は歯が命!東幹久さんが出ていて、
「歳取ると予期せぬ所から毛が生える」
…って話をしてた(笑)

いや、
僕も最近気付いたのです…

耳から毛が生えてるのを…


耳毛ってなんなん!!(笑)
なんの為に生えるんかぃ!(笑)



…そんなお年頃のよっこです、皆さんこんばんは(^_^;)



今日は邪魔が入りそうに無いのでエイトの作業です(^_^;)

車内はゴチャゴチャですが、まぁとりあえずヨシとします(^_^;)
エンジンルームがスッキリした分、
車内がゴチャゴチャしただけ、みたいな(^_^;)
エンジンが掛かって気持ちに余裕があったら…もう少し綺麗に配線やり直したいかなぁ(^_^;)


とりあえずダッシュはあったほうが写り込みが無くて良いと思うので
下半分をカットして載せる予定です



エンジンルームへ持っていくハーネスは主にエアフロ、電動ファン、電動パワステの配線くらいですね




電動パワステの配線はまだ出しては無いですが、それでも大した数にはならないかな

で、当初の予定のひとつ、イグニッションコイルを移設します

コイル移設キットも市販されてますが高い!
当然そのような物は買いません、
買えません(笑)

予定通りABS ユニットが着いてた位置に移植します

FC のハイテンションコードが長いらしく流用すればさらに遠くへ移設出来るらしいですが(^_^;)

元々コイルが着いてたステーを叩いたり穴開けたりしたら、いい感じに着きました(^_^)



ただ、当然一次側の配線は届かないので、延長するんですが、

3×4、12本のハーネス、2ヶ所継ぐので24ヶ所

半田付けしてテーピング…

すんごい地味!!(T_T)

2時間以上掛かりました(T_T)

熱収縮チューブで絶縁しようかと思いましたが家で使ってたターボが壊れたドライヤー、
おまけに電源がポータブル発電機だったので全く温もらず収縮しないので諦めました(^_^;)

とりあえずコイルの配線は終了…



これくらいで滅入っていたら…

エンジンハーネスを延長するとか大変過ぎる(>_<)
多分3、40本はあるだろうから…

まさかエンジンハーネスが延長せずに済むとは思わなかったのでほんと、助かりました(^_^;)




配線作業、地味だなぁ(T_T)


ただ、やっと自分が考えていた物が形になりつつあるので…
なんとかやる気は続いてはいます(^_^;)
お金が掛からない作業ではありますしね(^_^;)


Posted at 2019/02/18 23:03:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年02月10日 イイね!

発狂するで~(T_T)

発狂するで~(T_T)最近、うんのツイてる!
よっこです(^_^;)

先日、子供と家の前でサッカーした後、
車に乗ってたら…なんかクサい(^_^;)

どこかで肥料撒いてんのか~?

しばらく走ってると、
またクサい…(^_^;)

 
えぇ、
うん○、踏んでましてん(T_T)

最近、ツイてるわ~(笑)
ちょっと前にもエイトのある倉庫の周りでう○こ、踏んだんですよね(T_T)

宝くじ、買いに行こうかしら(笑)




で、今日もエイトのとこに(^_^;)


配線をしていきます…

フロントハーネスを車内に…




ヤバいです…
吐き気がします(T_T)

エンジンルームにあるものが全て車内に来るんですから…無理があります(T_T)




格闘しますが、あまり変化ありません(^_^;)




とりあえず、車内のハーネスと、PCM 、EPS(電動パワステ)ユニットと一応接続はしました…

後は、エアフロ、電動ファン、電動パワステの配線などをエンジンルームに延長すれば、エンジンは動くはず…ですが(^_^;)

とりあえず灯火類や、ワイパーなんかは完全無視です(^_^;)


しかし、ちゃんと動くのか、すんごい不安~(T_T)

バッテリーの固定なんかも悩み中で、まだまだ先は長いです~(^_^;)



Posted at 2019/02/10 22:07:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年02月03日 イイね!

地底作業は嫌いです(T_T)

地底作業は嫌いです(T_T)今日は嫁子供が外出らしいので、
ヨシヨシ(笑)
エイトの作業をやりますよ(^_-)

生憎の雨で、初めて雨の倉庫に行きましたが、雨漏れは無いみたい(^_^)

まずは…
先週やらかした、燃料タンクの点検をします(^_^;)

半降ろしにして、あらゆる角度から、鏡も駆使して点検(^_^;)




ん~、大丈夫っぽい(^_^;)
降ろす時に燃料ゲージの配線を切りそうになりましたが(笑)

とりあえず大丈夫という事にします(^_^;)

で、ペラシャとPPF(パワープラントフレーム) を着けます

これだけは着けておかないと、エンジンミッションが後ろにダダ下がりになってしまうのです(^_^;)

現状、シフトレバーの穴からロープでエンジンミッションが下がらないように吊っておいたのです(^_^;)

こうやってみると、エイトってエンジンが異常に後ろに積んであるんですよね(^_^;)



そりゃ、ミッションの重みで後ろに傾きますわな(^_^;)

パワープラントフレームを着けるのは何気にしんどいです(^_^;)

ミッションをこうやって突き上げて、本来の高さまで上げておいて…



で、ベンチプレス的にPPF を抱えて取り付けます(^_^;)

ん~、ひ弱な私にはしんどいわ~(^_^;)

ってか、ほんとに地底作業は嫌!

何回車の下に潜って、出てを繰り返したか(T_T)


整備士、向いてないわ~(笑)

まだ、マフラー着けたり作業はありますが後回しです、
これ以上地底作業はご免です(笑)


で、ここからが、自分の理想に近づける配線作業ですよ!

エンジン載せて気付いたのです!

元々の計画では、エアコンヒーターの配管入り口から配線を引き込もうと考えていたのですが…




気付いたのです、もっと最短距離にある穴が…




ここ、エバポレーターから結露した水が輩出される穴、

大きいPCM のカプラーも通る大きさ、
位置も最短距離でバッチリ!




このエンジンハーネスは延長作業を覚悟してたから、メチャメチャラッキーじゃないですか!(笑)

一気にやる気沸いてきますね、面倒な作業が無くなったので(^_-)


配線の入り方からして、ノーマルのエイトから考えられないくらい、エンジンルームはスッキリすると思います(^_^)

まぁ…
エイトに乗ってる人でないと、どこが違うの?って思われそうですが(^_^;)




次から地道な配線作業です(^_^;)
車内を見ると…
どうやって組んであったっけ…
と記憶が全く無くて不安ですけど(笑)
Posted at 2019/02/03 17:51:46 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@麻波jun さん、コロナだったんですね(>_<)症状はほんと個人差が凄いですね、お大事になさってくださいm(_ _)m」
何シテル?   08/26 11:02
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
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