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イイね!
2019年02月03日

地底作業は嫌いです(T_T)

地底作業は嫌いです(T_T) 今日は嫁子供が外出らしいので、
ヨシヨシ(笑)
エイトの作業をやりますよ(^_-)

生憎の雨で、初めて雨の倉庫に行きましたが、雨漏れは無いみたい(^_^)

まずは…
先週やらかした、燃料タンクの点検をします(^_^;)

半降ろしにして、あらゆる角度から、鏡も駆使して点検(^_^;)




ん~、大丈夫っぽい(^_^;)
降ろす時に燃料ゲージの配線を切りそうになりましたが(笑)

とりあえず大丈夫という事にします(^_^;)

で、ペラシャとPPF(パワープラントフレーム) を着けます

これだけは着けておかないと、エンジンミッションが後ろにダダ下がりになってしまうのです(^_^;)

現状、シフトレバーの穴からロープでエンジンミッションが下がらないように吊っておいたのです(^_^;)

こうやってみると、エイトってエンジンが異常に後ろに積んであるんですよね(^_^;)



そりゃ、ミッションの重みで後ろに傾きますわな(^_^;)

パワープラントフレームを着けるのは何気にしんどいです(^_^;)

ミッションをこうやって突き上げて、本来の高さまで上げておいて…



で、ベンチプレス的にPPF を抱えて取り付けます(^_^;)

ん~、ひ弱な私にはしんどいわ~(^_^;)

ってか、ほんとに地底作業は嫌!

何回車の下に潜って、出てを繰り返したか(T_T)


整備士、向いてないわ~(笑)

まだ、マフラー着けたり作業はありますが後回しです、
これ以上地底作業はご免です(笑)


で、ここからが、自分の理想に近づける配線作業ですよ!

エンジン載せて気付いたのです!

元々の計画では、エアコンヒーターの配管入り口から配線を引き込もうと考えていたのですが…




気付いたのです、もっと最短距離にある穴が…




ここ、エバポレーターから結露した水が輩出される穴、

大きいPCM のカプラーも通る大きさ、
位置も最短距離でバッチリ!




このエンジンハーネスは延長作業を覚悟してたから、メチャメチャラッキーじゃないですか!(笑)

一気にやる気沸いてきますね、面倒な作業が無くなったので(^_-)


配線の入り方からして、ノーマルのエイトから考えられないくらい、エンジンルームはスッキリすると思います(^_^)

まぁ…
エイトに乗ってる人でないと、どこが違うの?って思われそうですが(^_^;)




次から地道な配線作業です(^_^;)
車内を見ると…
どうやって組んであったっけ…
と記憶が全く無くて不安ですけど(笑)
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Posted at 2019/02/03 17:51:46

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この記事へのコメント

2019年2月3日 18:16
何か配線作業楽しそうです!

しかし車の下にもぐっての作業はベンチプレスみたいで、キツイですね(笑)
コメントへの返答
2019年2月3日 18:28
PCM やヒューズボックスが全て車内に収まるのを想像すれば、やる気が沸いてきますが…
多分軽く発狂しそうです(笑)

PPF ってけっこうな重量なんですよね、何気にしんどかったです(笑)
2019年2月3日 19:02
自分は元整備士&元電気工事士ですが地底作業はキライ・・・配線作業はもっとキライです。8はFDよりエンジンが後ろに寄せてあるって他のロータリー乗りが絶賛してたの思い出しました。(T^T)その二人とはロックに来てた濃い二人なんですけどね。
コメントへの返答
2019年2月3日 19:08
ですよね~(^_^;)
下がコンクリなら、まだマシなんですが、
土なので敷物をしてもちょっとした拍子に土が乗ってしまうのでイライラしてしまいます(^_^;)

あの二人ですか~(笑)
分かります、濃い二人(笑)

こうやってエンジンだけ載ってるのを見たら、よく分かりますね~(^_^)
2019年2月4日 5:41
おはようございます(^^)
タンク無事でよかったですね。つぶれたところがストレーナーの所だったら。。っておもうと怖いですね。

私もよく寝転がってやりますけどコンクリートだったらだったで背中とか肩とかあとでめっちゃ痛くなるんです。。厚めのバスマット敷いてやってますw

写真撮りながらやっておくとあとでわかりやすいですよ(^^)
あと何かあった時の為に携帯はすぐ届く所に(^^;)
コメントへの返答
2019年2月4日 7:45
おはようございます(^_^)
タンクはちょうどペラシャが通る凹みの部分だったので…
樹脂タンクは相当丈夫みたいですね(^_^;)

土はやっぱり敷物をしてもちょっとした拍子に土が乗ってしまうのがかなりストレスなんですよね(^_^;)
でも、確かに痛くは無いですね(笑)

今時の携帯は性能が良くて助かります、仕事でもよく写真を撮りながらやりますね(笑)

…ですよね(^_^;)
携帯は必ず携帯しておきます(笑)
2019年2月4日 11:14
雨の中ご苦労さまでした。

作業風景を思い浮かべながら楽しくブログ読ませてもらってます。

自分じゃ出来ない分、夢が広がります♪

よっこさんのエイトが仕上がるまでに少しは腕を磨かないと(-。-;
コメントへの返答
2019年2月4日 11:43
ありがとうございます(^_^)

僕も初めてのナンバー無し車両なので好き勝手やってます(笑)

僕の車はまだまだ掛かりそうなんで(^_^;)
腕磨いといて下さいね(^_^)v
一緒に走るのが楽しみです(^_^)v

プロフィール

「@麻波jun さん、コロナだったんですね(>_<)症状はほんと個人差が凄いですね、お大事になさってくださいm(_ _)m」
何シテル?   08/26 11:02
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
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