• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこ@ZN6のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

理想の変速機って…

理想の変速機って…ウチの会社、割とワーゲンの車が入ってきまして…ふとこの話題に触れてみたくなったので(^_^;)

ワーゲンのDSGに代表されるデュアルクラッチトランスミッション(DCT)の存在を知った時…日本の車の変速機もこれに代わる時代が来る!と僕は読んでいました

でもどうやら読みは外れて今の主流はCVTみたいですね(^_^;)

DCTを採用しているのはGT-Rとランエボだけ


DCTってのはその名の通りクラッチが2枚あって…えっと説明が面倒くさいので分からない人は自分で調べてみて下さい(笑)

…要はクラッチが電子制御、自動変速だけど乾式クラッチな訳です(^_-)

だから2ペダルなのにトルクコンバータのような滑る感覚は全く無し、理想的な変速機だと思いませんか?

スポーツ走行をこなせるのに渋滞ではとっても楽チン!
昔からそんな変速機があればいいな~、なんて思ってました(^_^;)

でも結局、DCTの車で攻める走りをしたことが無いので…どうなんでしょ??
誰かに感想を聞いてみたいものですm(_ _)m

ちなみにワーゲンのポロやゴルフはよく動かしますが、あれはATに慣れていると独特ですよね(^_^;)

特に初期のDSGはATで言う所のクリープ現象が弱めでアクセルを入れると乾式クラッチらしくドカンと出て行く感じで…ATばかり乗ってる人が乗ると飛び出しちゃいそうです(笑)

最近のDSGは割とATらしい制御になってクリープ現象が強めになってて乗りやすくなった感じがします(^_-)



で、今の主流になっているCVT

よくよく考えてみるとこっちの方が理想的な変速機なのか!?

エンジンのおいしい所って決まってますよね?

段階的に変速していくと必ずエンジントルクの無い谷に落ちる事がある訳ですが…

無段変速ならずっとエンジンのおいしい所だけで加速できるって事ですよね?

自分はあまり乗ったことが無いけど元チャリのような加速…変速するのが当たり前だと思っていると、不思議な感じがしますよね(^_^;)

これまた攻める走りをするとどうなのか?急減速、急加速の感覚は?とても気になります(^_^;)



…でも結局の所…

ドリフト派の僕としてはサイドも引くしクラッチも蹴りたい訳で(笑)

マニュアルミッションでいいかなと(笑)

…まぁでもスポーツカー、イコール、マニュアルミッションという時代では無くなって来てますね
Posted at 2012/11/28 22:36:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5 678 9 10
11121314151617
18192021222324
252627 282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO スポーツシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 08:39:15
ZN6 ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 10:31:14
86/BRZ ドアミラースイッチ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 08:32:01

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
転職により限られた車種からの選択… しかもエイトに代われる車といえば… コイツしかい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
みん友のマル改さんの身内の方から譲り受けました エンジン、掛かりません、 ただ、ブロー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最期のSW20を手放して、 エンジンブローした車に、横転した車のエンジンを載せて、タービ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
独身走り屋時代最期から、結婚当初、足代わりに購入しました。 所有するうちにその独特な可 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation