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よっこ@ZN6のブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

久々に86いじります!

久々に86いじります!組合の大きな仕事が一段落して、ホッとしたので笑

久々、車いじりの腰をあげます(^_^;)

コロナの影響でエイトを走らせる機会も無くなり…

フラフラと86で峠に行く機会が増えました(^_^;)

しかし、この86という車に乗り始めてずっと思っていたこと…

アンダーなんですよ

自分の乗り方もへたくそなのかも知れないが、色々な映像を見て回っても、けっこうアンダーなイメージの感じしかない…

そりゃアクセル踏んだりサイド引いたりすりゃリヤは流れるがそんなんじゃなくて、

ブレーキングで素直にリヤが流れる…AE86みたいな感じにならないのか、
まだスイフトとかの方がコーナー進入だけでいえば全然楽しそう…

と、色々悶々と考えていました(^_^;)


で、たまたま貰い物のスプリングがあるので、とりあえず交換してみますよ!


今はHKSの吊るしの6キロ、4キロ

これを10キロ、7キロ!?に交換です笑

リヤを流れやすくするならリヤを硬めにするのがセオリーなんでしょうが…

僕の車はフロントのスタビを外しているのです(^_^;)

なので、限界近い進入をするとどうしてもフロント外側のタイヤでつんのめるような、ロールの大きいコーナリングになるので、フロントのバネレートは上げてみたかったのです

とりあえずこのレートにしてどうなるか、様子を見てみます

まずはフロントから

みん友さんがやっていたスプリングの交換の仕方を真似してみます




やり方はショックの頭のネジを緩めて…




こんな状態に笑

で、アッパーマウントを外せば…




この穴からバネを交換するのです!

いや~、これ、めっちゃ簡単やん(^_^)v

このアイデアは素晴らしい~( ´∀`)

で、




バネがかなり長いので、車高が下げられません(^_^;)
これでもケース長で10ミリは下げたのですが、車を降ろしてみたら…

車高上がってた(*_*)
やっぱり10キロのレートはかなりのものなのか…(^_^;)

ちょっとショックを受けつつ、リヤに…




あ、ダストブーツも新品に交換します、

こういうパーツ、HKSの物は耐久性に欠けます…




リヤは…車買って初めて触りました(^_^;)

脱着はかなり簡単な部類に入ると思います

…ただ、ショックの頭のナットは緩み止めナットになっていて緩み止めの部分が食い込んでなかなか緩まず、ボルトが傷んでしまった(*_*)

あと車高調ってやっぱり車高を調整したりバネを変えたり、頻繁にする人が使うものですね(^_^;)

しばらく触ってないと必ずといっていいほどネジが固着して動きません…

貫通のマイナスドライバーとハンマーは必須です(^_^;)
そしてネジが傷みます(^_^;)

で、完全に縮みきったヘルパーは外して、シングルスプリング仕様にします



なんとか終わって、いよいよドキドキの試走です(^_^;)

めっちゃ乗り心地悪いのか…
と、思いきや、

大して悪くない笑

いや、元々HKSの乗り心地は良くないのです
僕はノーマルの足に乗った事が無いのですが、86のノーマルもあまり良くないというのは聞いた事があります

乗り心地の価値観って…人それぞれなので、こういう話はあまり参考にならないと思いますが(^_^;)

僕の場合乗り心地悪くなって困るのは、誰かを助手席に乗せる時だけです笑

まぁ、そんな事は滅多に無いのだけど笑

ほんとに、しばらく乗ってたら全然気にならなくなりました笑

道が悪いと、もっとはっきり感じる部分もあると思うけど、自分的にはまだまだ硬くしても気にならないレベルです笑

しかし車高は気に入らない(*_*)
あとやっぱりこの86、特に前期というのは車高の左右差がひどい

同じ車高に設定してるのに…





左の方が明らかに高いのです…
おかしいですよね(^_^;)

車高に不満ありつつも、ハンドリングはどう変わったか…

…やっぱり基本的な感覚は残念ながら変わらないですね(^_^;)
バネレートのバランスも大して変えてないので

ただ、限界近い進入での、あのフロント外側だけで踏ん張るような嫌な感じは無くなりました

ロールもかなり抑えられてます

まぁ、反面動きもシャープな分、挙動はシビアになりますね(^_^;)
雨はかなり乗りにくくなるでしょう(^_^;)

でもフロントはこれくらい硬い方が良いなぁ

とりあえず、次はフロントのバネを短い物に交換して、車高を下げたらどうなるか、
更にリヤをレートアップしたら…


そのあたりまで考察してみる予定です(´∀`)



追記です(^_^;)
コメント頂いたり、自分で調べたり、
バネ交換はけっこう考えないと難しいですね(^_^;)

バネレートでかなり車高は変化しますね(^_^;)



フロントは22ミリも上がるのかぁ(^_^;)
リヤはレバー比は計算してないから、もっと上がる?!

で、バネレートをあげると、リバンプストロークが減る…
なるほど、そうですよね、硬いと1Gでその分縮まないんだから(^_^;)

全然勉強不足でしたね~(^_^;)
また色々悩まないといけないみたいです(^_^;)
Posted at 2020/10/18 22:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
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