• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこ@ZN6のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

理想の変速機って…

理想の変速機って…ウチの会社、割とワーゲンの車が入ってきまして…ふとこの話題に触れてみたくなったので(^_^;)

ワーゲンのDSGに代表されるデュアルクラッチトランスミッション(DCT)の存在を知った時…日本の車の変速機もこれに代わる時代が来る!と僕は読んでいました

でもどうやら読みは外れて今の主流はCVTみたいですね(^_^;)

DCTを採用しているのはGT-Rとランエボだけ


DCTってのはその名の通りクラッチが2枚あって…えっと説明が面倒くさいので分からない人は自分で調べてみて下さい(笑)

…要はクラッチが電子制御、自動変速だけど乾式クラッチな訳です(^_-)

だから2ペダルなのにトルクコンバータのような滑る感覚は全く無し、理想的な変速機だと思いませんか?

スポーツ走行をこなせるのに渋滞ではとっても楽チン!
昔からそんな変速機があればいいな~、なんて思ってました(^_^;)

でも結局、DCTの車で攻める走りをしたことが無いので…どうなんでしょ??
誰かに感想を聞いてみたいものですm(_ _)m

ちなみにワーゲンのポロやゴルフはよく動かしますが、あれはATに慣れていると独特ですよね(^_^;)

特に初期のDSGはATで言う所のクリープ現象が弱めでアクセルを入れると乾式クラッチらしくドカンと出て行く感じで…ATばかり乗ってる人が乗ると飛び出しちゃいそうです(笑)

最近のDSGは割とATらしい制御になってクリープ現象が強めになってて乗りやすくなった感じがします(^_-)



で、今の主流になっているCVT

よくよく考えてみるとこっちの方が理想的な変速機なのか!?

エンジンのおいしい所って決まってますよね?

段階的に変速していくと必ずエンジントルクの無い谷に落ちる事がある訳ですが…

無段変速ならずっとエンジンのおいしい所だけで加速できるって事ですよね?

自分はあまり乗ったことが無いけど元チャリのような加速…変速するのが当たり前だと思っていると、不思議な感じがしますよね(^_^;)

これまた攻める走りをするとどうなのか?急減速、急加速の感覚は?とても気になります(^_^;)



…でも結局の所…

ドリフト派の僕としてはサイドも引くしクラッチも蹴りたい訳で(笑)

マニュアルミッションでいいかなと(笑)

…まぁでもスポーツカー、イコール、マニュアルミッションという時代では無くなって来てますね
Posted at 2012/11/28 22:36:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月18日 イイね!

そして、完成です(^_^;)

そして、完成です(^_^;)携帯ブログですんで2部構成になっちゃいます(^_^;)

さっきの写真は昼休みの状態です

先輩と一緒に作業していて「今日終わるかな~?」なんて先輩は言ってました(^_^;)

ルーフだけじゃなくてルーフサイド、センターピラーとリヤフェンダーの上部も交換なのでかなりの作業なんですが…(*_*)

とにかく先輩は状況判断も早いし作業も確実で早い!

左右サイドに別れて作業したのでそのスピード差が歴然としてしまいます(*_*)

いつも思ってはいるんですが、もっと努力しなきゃな~、と思う1日でした(^_^;)
Posted at 2012/11/18 21:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月18日 イイね!

AZワゴンオープン仕様(^_^;)

AZワゴンオープン仕様(^_^;)というわけでルーフ交換です(^_^;)

今日久々に納車に駆り出され…エイトを運転しました(^_-)

いいですね、エイト(*^_^*)

でもたまにヴィヴィオも可愛いな、と思う事もあり…

なんと言っても今までで一番長く乗った車ですから(^_^;)

別れが名残惜しくなりそうな予感がします(;_;)


そんなヴィヴィオ君、ふとシガーライター?シガーソケットの調子が悪いのを思い出し、ダッシュボードの下に潜ったら…なぜかオイルで濡れてる…!?

???

観察していくとどうやらマスターバックからオイルがにじんでいるみたい

ブローバイが多いのは分かってましたが…多分それがマスターバックにまで回ってしまっているようで…(^_^;)

…しかし、エンジンルームどころか車内までオイル漏れがあるとは(^_^;)

それでも、ま、いっか、と思ってしまう僕でした(笑)
Posted at 2012/11/18 21:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月11日 イイね!

握力測定!?

今日はいつものごとく家族サービス(^_^;)

嫁は買い物、僕は子供とゲーセン(*_*)
少ない小遣いがまた減って逝きます(笑)

ふと、握力測定するゲーム!?を発見!

日頃から常に手、腕を酷使している仕事をしているので興味が湧いて…やってみました

左80キロ
右77キロ
左利きなので(^_^;)

当然平均はだいぶ上回っていたのですが、この業界!?の人達としては平均…なのかしら?

じゃあ…あのグローブのような手をした先輩たちはいったい何キロあるんだろうか…(*_*)


想像すると怖いです(;_;)


殴られたら多分…死にます(笑)
Posted at 2012/11/11 21:47:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月10日 イイね!

エイトのエキマニ

一度ブログを更新するとまた更新したくなります(^_^;)
やっぱりいろんな人が訪問してくれるから!?
たまに足跡だけは気持ち悪いとか言う人がいますが、自分は全くノープロブレムです(笑)

という訳で!?

今日残業中にたまたま新車担当の人の所に行くとエイトのスピリットRが!

もうこの新車も見ることは無くなるでしょうね(;_;)

追加メーターとエキマニを着けていました

残念ながら写真は無いんですがエイトのエキマニって…コの字型のエンジンマウントに挟まっているんですね(*_*)

こりゃあ交換は大変だ(*_*)
ボルトオンターボってのも難しいんでしょうね(*_*)

「やれんね~」なんて言いながら作業してました(^_^;)

ちなみにこの新車担当、今となってはたった一人となってしまいましたが、昔はオーディオやエアコンの後付けが大変多くて何人もいたそうです

今エアコン付いているのは当たり前ですが当時はオプションだったからでしょうね(笑)

意外だったのがFDのセブンにエアコンを後付けしていたって話
FDのエアコンレス車両なんてみたことありませんが(^_^;)
Posted at 2012/11/10 22:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5 678 9 10
11121314151617
18192021222324
252627 282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO スポーツシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 08:39:15
ZN6 ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 10:31:14
86/BRZ ドアミラースイッチ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 08:32:01

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
転職により限られた車種からの選択… しかもエイトに代われる車といえば… コイツしかい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
みん友のマル改さんの身内の方から譲り受けました エンジン、掛かりません、 ただ、ブロー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最期のSW20を手放して、 エンジンブローした車に、横転した車のエンジンを載せて、タービ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
独身走り屋時代最期から、結婚当初、足代わりに購入しました。 所有するうちにその独特な可 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation