• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこ@ZN6のブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

今ごろタイヤ交換と、検証

今ごろタイヤ交換と、検証今日はまたまたお休みです(^_^;)

遠出の計画も無いのに3連休は初めてかも(^_^;)

明日の仕事は吐き気がするくらい憂鬱になりそう…(^_^;)


はだしを走行して、タイヤの溝がまだまだあったので、そのまま帰りました(^_^;)


全然減ってないやん、って思ったけど…




ブロック飛んでた(^_^;)

タイヤが古いとやっぱりこうなるのかな(^_^;)


新車から25000キロ、履いていると思われる、カピカピのミシュラン(笑)





こいつに良い仕事しろ、というのは無理な話なのかな(笑)

お金無いから…しばらくは履き替えれそうにも無いけど(T_T)

そして…





車高調
減衰力調整、何段あるか知らなくて、ネットで調べてみたら

なんと、30段!

そんなに要らね~(笑)

じゃあ、今は大体中間の固さってことかぁ(^_^;)

全然解らないけど(笑)


リヤのトー調整は…





前側のロアアームで調整なんですね、

マツダの車を触る事が多かったので、これはちょっと意外

場所的に少しやりずらそうです



そして、一番裏切られた整備モード





ABS が効きまくって全く使い物になりませんでした(*_*)

何なんだろ?

結局普通にスイッチオフで走ったけど、つまりはスポーツモードはABS の介入を遅らせているのか?

ん?今気付いたが前後のタイヤ外径が違うからABS の介入が早いのか?


やっぱり新しい車は…よく解らない(*_*)

この車を楽しむ為には電子制御が一番ネックになりそうです(T_T)



元支配人さんのAE86もちょうど日光浴!?させてましたが(笑)

やっぱりいいわ、ハチロク(>_<)

電子制御が何も無い車はやっぱり羨ましい(^_^;)

だけど、僕はコイツと生きて行くしかないですから(^_^;)


問題はちょっとずつ片付けて、楽しく走れる車になればいいかなと思います(^_^;)
Posted at 2016/10/17 17:01:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!

ドリキンの背中は…遠かった(笑)

ドリキンの背中は…遠かった(笑)今日は待ちに待った…はだし天国…


そして、帰りまして、

めっちゃ疲れました(*_*)

ブログは明日にしようかな、って思ったけど自分にとってこれ以上のイベントは無いでしょうから(^_^;)

頑張って書いてみます(^_^;)  

そして撮った写真は一枚だけ…(^_^;) 

相変わらず写真を撮らない人(^_^;)



まずは前回のブログで公言したサイドとクラッチ…

あっという間に破ってしまいました(*_*)


ウエットや峠ちょい攻めレベルでは全く解らなかったんですが…

思った以上のアンダー…

一日中、アンダーと格闘することになるとは…


ブレーキングだけでリヤを流したかったのに、もう一瞬でこれは無理だな、って感じて…

すぐにサイドに手が…(^_^;)

クラッチは切らずただリヤブレーキを効かせたかったんだけど、サイドドリっぽくなってしまいますね(*_*)



幸いクラさんに色々セッティングを指南してもらって普段しないセッティングをしてみたり…

まだ色々と改善の余地はあるのかな(^_^;)





ノーマルカーにいきなり乗って、
ブレーキングで華麗に流して…

この車いいね~!

なんて言ってる…



ドリキンの背中が、遥か遠くに見えました(T_T)


だって言っても86!ですから

AE86の再来ですよ…ですよね(^_^;)


めんどくさい電子制御はありますが、もうちょい曲がって欲しかったなぁ~(^_^;)




それと、これは自覚はしていた、ステアリング操作の遅れ…

振り返しには苦手意識はあったから


3発振りは多分無理だろうなとは思ってましたが…


危うく桜の木の下に突っ込みかけました(*_*)
 


これはクラさんの助手席に乗ってみたイメージを思い出して繰り返し練習するしか無いなぁ(^_^;)



とにかく生きて還れて良かったです(笑)



今の環境ではだしを走れるだけありがたい(^_^;)


まぁぼちぼちやっていこうと思います(^_^;)





今日は割りと色々な人と話せて良かったです(^_^)


また皆さん、一緒に遊びましょう~(^_^)v


Posted at 2016/10/15 22:12:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!

目指せ!ドリキン!?

いよいよ、土曜が近づいて参りました(^_^;)

はだしを走るのはほぼ2年ぶり(^_^;)

これといって楽しみがある人生でもないので(笑)
小学校の遠足みたいにワクワクします(笑)

まぁ、不安もいっぱいですが(^_^;)


たまたま、昨日You tube観てたら土屋圭市さんが新車のドリフトインプレッションをしてた動画を見つけたんだけど…

遥か昔の動画なんだけど、初めて見たので…衝撃的だった! 

何がというと、インプレッサ、33GT-Rでも構わずブレーキングドリフト!

ドリキンってどんな車でも確実にブレーキングドリフトするんですね…

正にリアルイニシャルD、藤原拓海って感じ

上手いのは解ってたけど…ここまでとは…

このブレーキで車を曲げる、っていうのが自分の中でも最も重要で永遠のテーマだった…

はずなのに

MR2のNAで走ってた頃はサイドが効かないし、パワーも無いから自然とブレーキングドリフトで走るようになったのに

GT-R とかMR2のターボに乗るようになって、段々とパワーに頼る走りになっていってしまったのか……


You tubeのドリキンの走りを見たら…やっぱりこういう走りがしたい!と思いました

多分今の時代の走りではないし、地味な感じもするけど(ドリキンの走りは異常だけど)



…土曜はサイドとクラッチ蹴りは封印します…

…する予定(^_^;)

あくまで予定(笑)

ドリキンのようには無理だけど…MR2で走っていた頃の感覚を取り戻せたらいいかなぁ、と思います(^_^;)
Posted at 2016/10/13 21:28:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月08日 イイね!

コソ練と、整備モードの検証

コソ練と、整備モードの検証仕事で疲れてはいましたが、

あいにくの…雨でしたので(笑)

コソ練も兼ねて、整備モードにちゃんと出来るのか検証してみました(^_^;)

…というのも、整備モードにする条件が、

完全暖気、水温80℃以上という条件があるから(^_^;)

これってよく分からない(^_^;)

だって純正の水温計じゃ何℃か分からないし(笑) 


試しに峠を回転高めに登ってみてやってみたら…一発で出来た(笑)


これならはだしでも、すぐに設定出来そうです(^_^;)


んで、走ってみたんですが…

どうなんだろ~(^_^;)

普通にスイッチオフするより限界が低い気が、する(^_^;)

一番近場の狭い峠道なんでガンガン流せない…そんな腕も無いので(^_^;)


これはやはりはだし天国で検証ですね(^_^;)



まぁ、とにかく不安いっぱいです(^_^;)


エイトに2年くらい乗っていて、はだしを走ったのはたった2回だし、

前回の走行っていつだったけな~(^_^;)
多分2年くらい前だしな~(^_^;)


ぶつけられない…だけど、それ以上に走りたいという気持ちが強くなったのでこうして走ろうと思うようになったんでしょうね(>_<)


土曜は朝から行って、ちょっとずつ勘を取り戻せたらいいかなと思ってます(^_^;)
Posted at 2016/10/08 22:18:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月03日 イイね!

鬼の居ぬ間に(^_^;)

鬼の居ぬ間に(^_^;)今日は嫁さん仕事だから、ついにステアリングとフルバケを着けますよ~(^_^)v

…がいきなり問題発生(^_^;)

最近の車ってシートがトルクスのボルトで留まってるんですよね~(^_^;)

当然86も…(^_^;)

すぐにアストロにソケットを買いに行きましたよ~(^_^;)






これってホームセンターにもあるのかなぁ?
無いですよねぇ~(^_^;)


アストロが近所で良かった(^_^;)



ノーマルシート、しばらくお休みです(^_^)




エアバッグ内蔵だからめっちゃ重い(*_*)

また腰をやりそうでした(^_^;)


シートレール、安い割りには造り良いねぇ、って思ってたら溶接がひどい…(*_*)





ちょっとわかりづらいけど、これ、ほんとに大丈夫?

まぁ、剥がれたら自分で溶接しなおすか(^_^;)


そして、ステアリングですが、エアバッグって3箇所の針金で固定してあるだけ(^_^;)

純正でやってあることだから大丈夫なんだろうけど(^_^;)






これはYou tube で予習済みです(笑)

便利な世の中になりました(笑)


そして出来上がり





ほんとはレカロのSP-G もありまして、それを使うとこのブリッドをゲーム用の椅子にすることになるんですが…


…こんな汚い椅子、家に持って入らないで!!

…って嫁に叱られそうなので、今回も無難にブリッドにしておきました(^_^;)



しかし、めっちゃ低い!

元々86ってフロアが低く設計してあるだろうから純正でもあまり高さは感じなかったけど、

ローポジレールだからとにかく低いです(^_^;)


そして…多分15年ぶりくらいに着けるナルディタイプラリー







ほんとにこのステアリングはお気に入りで…走り屋を引退してからもいつかまた絶対着けてやろうと思っていました


これを着けたからには、本気で走らないといけないかな…(^_^;)





なんか現役復帰宣言みたいになっちゃってるけど…
大丈夫なのか!?俺!(笑)

Posted at 2016/10/03 13:43:20 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 34567 8
9101112 1314 15
16 171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO スポーツシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 08:39:15
ZN6 ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 10:31:14
86/BRZ ドアミラースイッチ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 08:32:01

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
転職により限られた車種からの選択… しかもエイトに代われる車といえば… コイツしかい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
みん友のマル改さんの身内の方から譲り受けました エンジン、掛かりません、 ただ、ブロー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最期のSW20を手放して、 エンジンブローした車に、横転した車のエンジンを載せて、タービ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
独身走り屋時代最期から、結婚当初、足代わりに購入しました。 所有するうちにその独特な可 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation