• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこ@ZN6のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

今まで、つまらない事で悩んでたようです(*_*)

今まで、つまらない事で悩んでたようです(*_*)先日、課題山積みと言っていましたが、1G君から…

ABS 1のヒューズを抜いたらいいって、ドリ天に書いてありましたよ~、とのコメントが…



なんですと(笑)

俺は今まで、そんなつまらない事で悩んでたのか(^_^;)
そんな簡単に電子制御を解除出来たなんて(^_^;)
 

ちょうど帰りは雨…

某所でテストしてみます(笑)
 
…広場に気球が留まっててちょっとビビりましたが(笑)



結果は確かに、ちゃんと解除出来てます(^_^;)

カプラー抜きと、ABS 2のヒューズ抜きだとパワステやエンジンチェックランプまで点いて不具合が出ましたが、

ABS 1のヒューズだと、警告灯はABS とサイドブレーキだけのようです


…なんで試してみなかったんだろう(*_*)

頭のなかでこの車はパワステやスロットルも含めて統合制御なんだろうと勝手に決めつけていたようです(^_^;)

このABS 1のヒューズ抜きだとパワステもエンジンも不具合は出ないみたいです(^_^)v



スピンしてもABS は現れません(^_^)v

…今日は雨で止まれなくてビビりましたが(笑)

試しに直線でブレーキをロックしてみましたがケツを振りながら止まりました


このブレーキバランスならドライでブレーキングで進入出来そう(^_^)


ただ、一点だけ不具合というか


86の事を調べて回っていたら、どうやらこの車、電子制御、ブレーキ制御を利用してLSD が着いているかのような制御をしているという事を知りました


具体的にはコーナー立ち上がりでタイヤが空転するような状況で

多分予測ですが、後輪内側のブレーキを掴むようにして空転を抑えてあたかもLSD があるかのような立ち上がりが出来るようなんです

実際、今までドリフトしてて、この車、LSD 無しでもけっこうドリフト出来るなぁって思ってましたが、
立ち上がり、ふとメーターに目がいくと、中央にある「車滑ってますけど~」ランプが点滅してるんですよね(笑)


この制御の恩恵が受けられなくなるので、
立ち上がりはやはりトラクションがすっぽ抜けるような事がありますね(^_^;)



やっぱり機械式LSD は要るのか~(^_^;)


でも、やっと電子制御から解放されてスッキリです(^_^)v


…とはいえ、相変わらず下手なので次回刺さらないか心配は変わりません(笑)


今から86でドリフトされるかた、
安心して下さいね(笑)

ABS 1の40Aのヒューズを抜けば安心してドリフト出来ますよ~(^_^;)
Posted at 2016/11/27 09:17:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

課題山積みです…

課題山積みです…久々、ブログ書いてみようと思います(^_^;)

最近はもっぱらYou tubeで色んな人のはだし天国のオンボード動画を見まくっています(^_^;)

なんというか、とにかく見てて気持ちが良いですね(^_^)

ステアリングワークやアクセルの踏みっぷり…


自分もあんな風に、とついつい思ってしまいます(^_^;)


以前サイドもクラッチも封印します…と言ったけど、撤回します

あっさり(笑)


確かに自分の求める走りってブレーキングでリヤが流れてそれをコントロールするような走りなんだけど、

はだしにはやはりはだしの走りがあるよな、と思いました(^_^;)

ナナオさんにもドリフトってそういうもんじゃない?というようなご指摘を受けて…納得(^_^;)

そもそも車をほとんどチューニング出来ないんだからさらに車の操作を限定しちゃったら出来る走りなんて限られてしまうし(^_^;)


で、こないだ独りでコソ練した時に新たな問題が発覚


ABS のアクチュエータのカプラを抜いてみましたが…

パワステが重くなるのはともかく、エンジンまで吹けなくなることが発覚(>_<)

ヒューズ抜きは試して無いんですが、多分同じ症状が出そう…(*_*)

電子制御完全カットは難しそうです(*_*)


スイッチオフでも確かにドリフト出来るんですが


スピンしてバック走してしまったりするときはABS が作動して…あのコンニャクを踏んでるような感覚で止まれなくて

とにかく恐いです(>_<)

これが一番の問題かなぁ(*_*)


まぁ、ちょっとずつ走りを見直してなるべくスピンしないように…するしかないのか(^_^;)


次回はだしを走る時は多少上手くなっているのか

もしくは刺さって引退か…



どうなる事やら(笑)


ちなみに写真はギガンテスさんに撮ってもらったお気に入りです(^_^;)

次に撮ってもらうときはカッコ良く進入している所を撮ってもらえるようにしないとなぁ~(^_^;)
Posted at 2016/11/20 01:45:10 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

エイトと再会です(*^-^*)

エイトと再会です(*^-^*)今日、みん友のチビリマンくんがはだし天国の駐車場を引き払って地元に車を持って帰る、という予告をされていました

多分会うのは難しいだろうな、って思ってましたが…偶然にも時間が作れそう…!

って事で久々にチビリマンくんとエイトに再会することができました(^_^)

みんカラ上ではどういう風に変貌を遂げているかは見ていましたが、実物を見るのはこれが初めて…!

いやぁ(^_^;) 
まぁ凄い変貌ぶりでした(笑)

特にその音…
ちょっとだけ乗らせて貰いましたが…ヤバかった(笑)
あれは運転に耳栓が要りますね(笑)


だけども、あれはロータリーそのものの音…
やっぱりいいな!って思いました(*^-^*)


彼とはだし天国で絡みたかったなぁ(^_^;)

まぁ、まだチャンスはあるでしょうから気長に待ちたいと思います(^_^)


ちょうどドリフト天国でシルビア、ツアラーVに代わる次世代のドリフトベース車にスポットを当てていくコーナーが始まってて、今回は86でしたが、エイトも特集する予定みたいなので

ぜひチビリマンくんのエイトを特集してほしいな!って思うのでした(^_^)v

あれだけ個性的なエイトは全国を探してもなかなか居ないと思うので(^_^)


30分も一緒に居れませんでしたが、会えて良かったです(^_^)


そして、、若いっていいな~!
って思うのでした(笑)
Posted at 2016/11/06 21:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO スポーツシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 08:39:15
ZN6 ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 10:31:14
86/BRZ ドアミラースイッチ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 08:32:01

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
転職により限られた車種からの選択… しかもエイトに代われる車といえば… コイツしかい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
みん友のマル改さんの身内の方から譲り受けました エンジン、掛かりません、 ただ、ブロー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最期のSW20を手放して、 エンジンブローした車に、横転した車のエンジンを載せて、タービ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
独身走り屋時代最期から、結婚当初、足代わりに購入しました。 所有するうちにその独特な可 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation