• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこ@ZN6のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

新調しました(^_^;)

こないだはだしやカートを走って、もういい加減、限界だな~と思ってた

これです(^_^;)


もう、穴が空いて、親指に至ってはほつれて無くなってしまいそうです(^_^;)

もう20年は経つかな(^_^;)

よく働きましたね、お疲れさまm(__)m



で、またまたヤホーで探してましたが、

動画でよく見るスパルコやアルパインスターっていうんですかね、
流行りのヤツはカッコ良いんですが、値段が一桁違うんですよ(>_<) 

んで、これになりました





まぁまぁ、十分カッコよいです(^_^)

ただサイズが微妙に小さい(^_^;)

ホームページで何度も確認したんですけどね、なんか怪しいなぁ~って嫌な予感してたんですが、的中です(^_^;)

もう無意味にはめては拡げていきたいと思います(笑)

カートはともかく、はだしは別にグローブつけなくても良いんですが、

やっぱり気分、気分ですね(笑)

やる気にさせる装備は大事です(^_^)v



ちょっとグローブ拡げるためにその辺ぐるっとしてくるか~(笑)
Posted at 2017/05/27 19:23:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!

皆さん、知ってました?オラは知らんかった(^_^;)

皆さん、知ってました?オラは知らんかった(^_^;)無事、車検は終わりまして、
いずれはフルバケに戻して、その時に4点式シートベルトを着けようかと思い

固定するにはアンカーボルトがやっぱり要るよなぁってなりまして

こういう時は、やっぱりヤホーです(笑)

何を探すにも、新品でも、助かりますよね(^_^)

しかし、探していて、ふとした疑問が…

ボルトのサイズは7/16…

という表記です

どうやらインチらしい…


そう、仕事柄、気づいてはいたんですが、

大概、シートの固定ボルトはM10のボルトが多いんです

シートベルトのボルトはそれより少し太い…

多分M12なんだろう…ずっと思ってました(^_^;)

7/16インチってミリに換算したらほぼ11ミリなんです…

知らなかった…
多分このシートベルトのボルトのサイズってどの自動車メーカーも同じような気がします…
 
何でここだけインチねじなんだろう?

自動車はやっぱり外国が発祥だからか?

国際的な規格があるのか?

別にM12でいいんじゃないの?



ナゼナゼ坊やですよ(笑)


誰かこの理由がわかる人居たら教えて欲しいです(笑)

だって僕の後輩、歩く車辞書、1Gくんですら知らなかったんですよ(笑)




まぁ、ただそれだけの話なんですが、
ちょっとだけモヤモヤしてます(笑)
Posted at 2017/05/22 21:15:06 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!

車検準備とその他モロモロ

ワタクシもこの86に乗り始めてもう2年も経ってしまいました…

そう、あの忌まわしいイベントが…

車検です(*_*)

車検制度そのものが無くなればいいのに…
まぁ、整備不良で自分が動けなくなるのは自分の事として、
公衆の安全を守る為には仕方ないのかな…
100歩譲って車検制度はともかく、重量税とは…
どんだけ税金取れば気が済むねん!

…言っても仕方ありませんが(^_^;)


これまた、仕方なくノーマルシートに戻します(^_^;)





目線が高っ!(笑)
…多分5センチくらいは違うよなぁ(笑)

2、3日も乗れば慣れるとは思いますが(^_^;)
それと、相変わらずサイドシルで体を支えながら乗り降りするクセが抜けません(^_^;)

でも86のノーマルシートは今まで乗ってきた車の中でGT-R の次にシートの出来は良いと思います(^_^)


そして、実家に帰って探して来ました…




もう使うこと無いだろうなぁって思ってたんですが、
GW にチビリマン号に乗った時に久々に4点式をしたんだけど、思った以上に安心感があったから

肩パッドだけはばっちぃので(笑)
これはどうにかしたいですねぇ(^_^;)


それから、やっと…




水温計だけ動いてます(^_^;)

油温、油圧計はオイルフィルターがアホみたいに硬くしまっていて、替えも無いので諦めました(^_^;)

誰が締めたか知れないけど、もうちょっと手加減してくれよ~(*_*)


それと、やっとコレ買いました(^_^;)




どこかにあるはずなんだろうし、捨てるはずも無いんだけど、
何せやっぱりサーキット走行とかしなかったら使うこと無いんですよね(^_^;)

探してもどうしても見つからないので諦めて買いました(^_^;)

走り屋の風上にも置けないヤツです(笑)



そんなこんなでもうじき車検…
2年はあっちゅう間ですねぇ(^_^;)

車検受かったらまたぼちぼちはだし走行に向けて準備したいと思います

追記

ブログを書いてからしばらくして…記憶が甦り…
記憶にある場所を探してみると…

エアゲージ、見つかっちゃったよ~(*_*)


「探し物はなんですか~♪」
井上陽水の歌が聴こえてくるよ~(*_*)


そんなもんよね~(笑)
Posted at 2017/05/15 16:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

原点に、帰ろう(*´∀`)

原点に、帰ろう(*&#180;∀`)GW も終わり、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

仕事、キツいっすね~(^_^;)
皆さまも、お疲れさまでやんす(^_^)


相変わらず、寝る前にはYou Tubeばっかり観ては寝不足になりそうです(^_^;)


たまたま観た、オリド氏のグリップ、ドリフトのドラテク講座的な物で…

グリップはFF ならこう、FR なら…みたいな、
 
ドリフトも多少ドラテクにも触れましたが、

「まずは楽しむこと!ドリフトって楽しいものだから」
「熱いハートが大事!」

…とまさかの精神論(笑)


でも、
ハッ!としたんですよね(^_^;)

 
というのも、それを想い起こさせる、
GW に乗った、これ!









すいません、気に入ってるので、ついついまた載せちゃいます(笑)


いや、ほんと、この車、楽しかったんです(笑)

一時期、僕の車だったんですけどね(^_^;)


車が楽しい、ってのもあったんですが、

久々にドリフトって楽しいな~!
っていう気持ちにさせてくれる車でした(^_^;)


この半年ちょっとくらいですかね、久々にちゃんとドリフトを再開したというか…
まぁいつ、終了~!ってなるか分かりませんが…


どう、攻めよう、
昔の感覚を取り戻そうか、
そればかりにとらわれていた気がします(^_^;)


だから、コースインしても、う~ん(^_^;)
となるばかりで、あまり楽しめていなかったのかなぁって思います(^_^;)


チビリマン君のエイトはほんと、良いよなぁ~(^_^)v

あのヤル気にさせるエンジン、サウンド…
86ではあの感じを出すのはちょっと難しいかな(^_^;)

でも車でヤル気にさせられる、ってのはすごくいいなぁ、って思いました(^_^)v


それと、僕がツレのアルトワークスに乗った時に音楽かけてたんだけど、

「ヤル気になるじゃん」って…(笑)

自分なんかはそんな事したら集中出来ない、なんて思ってしまいますが、
熱いハート!って考えたら、これもアリなんだよなって思いました(^_^;)



そういえば、この人もこんな事言ってましたね…




そうそう、
俺もドリフト始めた頃は夢中だったよなぁ(笑)


初心を思い出して楽しみたいなぁ…と思うのでした(^_^;)
  


…まぁ調子に乗りすぎて万が一、やってしまうと僕の場合は終了~!
なので(笑)

その辺りのさじ加減を考えながら楽しめればと思います(^_^;)



次回の予定は全く未定ですが、また皆さま、一緒に走れる日を楽しみにしております(^_^)v



Posted at 2017/05/14 00:04:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

はだし天国、2日目、無事生還です(^_^;)

はだし天国、2日目、無事生還です(^_^;)予告どおり、はだし天国、二日連続、行ってきました

今日は同郷の同級生、アルトワークスでFドリをしている、
いや、始めたという方が正しいかな?

そんなツレと行ってきました


今日は…完全貸し切り状態…(笑)

誰も来んね~と言いながら、ほんとに昼まで誰も来ませんでした(笑)


ただ、リハビリ中の自分にはもってこい!ですがね(^_^;)


アルトワークスのツレはFドリ始めてどれくらい経つのかな…
少なくとも、昔はリヤ駆動乗りなのに…

どんどん上達していきます…







1コーナーは逆振り進入してみたり、

定常円の広場のコーナーもドリフトしたり
ここって、FFはキツいはず
速度を乗せれないから(^_^;)


しかも、新車ですよ!
よ~やるわ(笑)

…しかし、定常円そばのコーナーができる秘密を知りました…

なんと、機械式デフを投入したらしい!

正月に一緒に走った時、
やっぱり1コーナー立ち上がりは登りだからFF はしんどいよね~、デフがあったら登れるかもね~

っていう話してたんだけど、まさか本当に投入してるとは(笑)

FF のLSD 付きって乗ったことないから、ちょっと乗らせてもらいましたが、

かなりクセがありますね(^_^;)

ハンドル切ってアクセル入れると直進したがるというか…

本人曰く、このクセがあるのも長年カプチーノの重ステで鍛えてたから、慣れるのに時間はかからなかったとか…

う~む、恐るべし!
相変わらず、いいライバルであります(^_^;)


そして、ワタクシはといいますと…

この2日間で密かに立てていた目標がありまして

それは新コースの攻略であります

…というのも新コースが出来たのはちょうど僕が走り屋を引退した直後だったくらいと思います

なので、新コースをほとんど攻めたことが無く、いつか走れるようになりたい、と思っていました(^_^;)


やはり2速では吹け切るし、3速ではちょっと足りない…

2速を早めにシフトアップして3速で進入…

フェイントはやっぱり怖いです、多分やったら崖を登るのがオチです(*_*)

サイドで入るも、スピンばかり(^_^;)

結局無難にブレーキングで(^_^;)

そこから一発蹴りが入るも、なんとか初めて1~2コーナーを繋げる事に成功しました(^_^;)

雰囲気は一応、新コースを攻めることが出来たかな?

でも、さっき動画を送ってもらいましたがショボいですね(^_^;)

今現役の人達のようなケツ進入ができるとは到底思ってはいませんが、新コースの進入を調節しないで攻める!という事は、まぁ、なんとか出来たかな…という感じです(^_^;)


といった感じで、昨日の写真をチビリマン君にいただきました!




これは…今までで一番かっちょよいかも(^_^)v



でもね、


ワタクシはこの車の方がノリノリでしたよ(笑)




ほんとに、チョ~~!楽しい車でしたよ(笑)

チビリマン君、写真ありがとうございます(^_^)




という訳で
二日間、これで一日分、

燃え尽きました(笑)

あとはGW 、大人しく過ごしたいと思います(^_^;)

また次回、皆さま、一緒に走りに参りやしょう~(^_^)v
Posted at 2017/05/02 18:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 23456
789101112 13
14 151617181920
21 2223242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO スポーツシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 08:39:15
ZN6 ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 10:31:14
86/BRZ ドアミラースイッチ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 08:32:01

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
転職により限られた車種からの選択… しかもエイトに代われる車といえば… コイツしかい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
みん友のマル改さんの身内の方から譲り受けました エンジン、掛かりません、 ただ、ブロー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最期のSW20を手放して、 エンジンブローした車に、横転した車のエンジンを載せて、タービ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
独身走り屋時代最期から、結婚当初、足代わりに購入しました。 所有するうちにその独特な可 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation