• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこ@ZN6のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

今更ながらの感想文(笑)

今更ながらの感想文(笑)先週の月曜ですが、会社のイベントで

オーバードライブ、無料の観賞会がありました(^_^)

ずっと気になっていたのですが、

無料!
に食いついて(笑)
行って来ました(^_^)

公開から1ヶ月近く経ってますが、一応内容は触れないで(^_^;)


車に詳しかったり、車の仕事してたりする人だと…

ん?って思う所はありますが(笑)
そこはエンターテイメントなのであまり気にせず行きましょう(笑)

ただ、それなりの監修の方がたくさんついてるだろうし、観る側もけっこう目が肥えてる人が多いだろうから…もうちょい拘っても良いのかも(^_^;)

あ、すみません(^_^;)
小言を言うつもりじゃ無かったのですが(^_^;)


やはり見所というか、山口県民としては色々見覚えのある場所が沢山出てくる所じゃないでしょうか(^_-)

あ~!ここは~!?
ってなるだけで嬉しくなりますね~(^_^)



内容的には、
とにかく主人公二人がカッコ良い(笑)

終わった時にはなんというか、爽やかな風が吹くような…
そんな感じです(笑)

そして、歳のせいか、
いちいちウルウルします(笑)


最後に思う事、
この映画みたいにモータースポーツが盛り上がって欲しいな~と思う(^_^;)

主人公も女子に大人気、みたいになってますが…

全日本ラリーの選手、一人でも知ってますか?
WRCってワード、一般人に聞いて知ってる人って何パーセントくらい居るんだろ?

モータースポーツに興味無くても、俳優さん見たさでいいから(笑)
この映画を観てもらって、少しでもモータースポーツに興味持ってもらったら嬉しいですね!
Posted at 2018/07/29 10:12:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年07月21日 イイね!

お礼と、はだし天国、行ってきました

今日はまず、エイトの前オーナーの方にお礼を言いたくて、行って参りました

ずっと直接お礼を言いたかったのですが、休みは子供の用事なんかでなかなか時間が取れず…

関係者の方からお話を聞いたり、車に色々手が入ってるのを見て、前オーナーの愛を感じていましたから…

お礼が言えて良かったです(^_^)

マル改さん、暑い中、お付き合い頂いてありがとうございましたm(__)m



それから、その足ではだし天国へ…


元々、今日はみん友さんのryonkura さんのドリフトのギャラリーに行く予定だったのですが…

先日の豪雨ではだし天国も相当な被害を受けたようで(>_<)

少しの時間でしたが、ryonkura さん夫妻と一緒に復旧のお手伝いをしました

スコップを持って、まず感じたのが…

粘土質の土砂は想像以上に硬くて、なかなかスコップが入らないのです

他の被災地でも同じように大変な思いをされてるんだろうなぁ…というのを少し感じる事が出来ました…


最後にちょっとコースを見てきて…









かなりコースの復旧は進んでいました(^_^)

これだけ見ちゃうと大した事無い、と思われるといけませんが

観覧席と1~2コーナの土手は完全に崩れて流れてしまっていたのが綺麗に復旧していました(^_^)


まだ、かなり砂が残っているのでまだ走れませんが…

復旧の目処は立ったのかな、という感じで少し安心しました(^_^;)



僕は車が完成しないと走りに行けないけど(^_^;)

復旧した暁には皆さん、ガンガン走りに行ってくださいね~!




…すんません、他人任せで(^_^;)




Posted at 2018/07/21 18:13:57 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年07月16日 イイね!

今日もちょこっと…(^_^;)


今日も、会社はお休み

午前中は、子供を監視し(笑)

昼から実家のエイトの所に…

しかし…暑い(>_<)


エンジンは掛かりましたが、
とりあえず、全てバラバラにしようと考えております(^_^;)

バラバラにすれば色々見えてくるだろうと





周りを片付けつつ、やってるので大して進まず(^_^;)

で、まず気付いた事ですが、ECU の位置
これを車内に移設したいんだけど…




あ、ECU 外してしまってますが(^_^;)

ほんとにエンジンの真横なんですよね(^_^;)

デミオはエンジンの真上にECU あったな(笑)
わざわざ冷却ダクト着けてみたり、メーカーの考えてる事はワカラン(^_^;)


しかし、これを車内に移設するには…どうしよう(^_^;)

お師匠さんの言われるようにイチからハーネス造った方が良いのか(^_^;)

う~ん(^_^;)


理想はショーカーのような、「ハーネス、どこ!?」みたいなエンジンルーム

まぁ、そこまでいかなくても、エンジンを簡単に降ろせるような感じにしたいのです(^_^;)


理想だけ高いが(^_^;)
ぼちぼち行きます~(^_^;)




そして、また、オマケ




何故かFD のメーターが…
15年以上前の遺産が…

この部品だけ何故残っているのか(^_^;)
全く記憶にございません(^_^;)

Posted at 2018/07/16 19:29:20 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年07月09日 イイね!

いや…ほんとにオーバーホールするつもりだったんですが(^_^;)

いや…ほんとにオーバーホールするつもりだったんですが(^_^;)今週はたまたま月曜、休みになったのでエイトの所に行ってきました

まずは…前回のエイトのブログのお話から…

えぇ、エンジン降ろす気、満々だったんですよ(笑)

でも、ある方からコメントが

僕が尊敬して止まない、山口のロータリーの神様が…

エンジン降ろすって事は、エンジン廻らなかったんですね?と…

意外なコメントでした(^_^;)

5年も放置されて、僕はエンジンオーバーホールしなければダメだと思っていたのですが…


圧縮は当然、測る機械が無いのですが、

クランキングしてプラグホールからガソリンが勢い良く出れば圧縮はあるでしょう

との事



で、話は前後しますが、先週(^_^;)

みん友のドカッちょさんが来られて一緒に作業(^_^)

エンジン降ろす気満々で来られてたけど(笑)
事情を説明して、まずはクランキングしようと(^_^;)

…しかし、何故だかクランキングしない(^_^;)

あっ、クラッチ切って無かったね、って(笑)

しかし…クラッチが切れない…のです(*_*)

踏み込めない(*_*)
クラッチ、錆びて張り付いているのか…

そして、何故だかクラッチペダルは変な向きに曲がっているのです!?(^_^;)

まぁ、そこはとりあえず今は考えない事にします(^_^;)

とりあえず、クラッチスイッチを短絡すればセルは廻るよね




…短絡するも、廻らない(^_^;)



セルモーターを外し、単体点検するが、異常なし!

意外にも、水に浸かってるはずなのに無事だったんですよね(^_^;)
 

しかし、原因は分からず…

ここまでが、先週のお話

ちなみに、電源オンで分かった事実





走行距離、21万キロ!
スゲ~!
でも、エンジン載せ替えたってお話は聞いてます

そしてガソリン…
半分以上あるぅ~(^_^;)


で、それからネットを徘徊してると、

どうやらクラッチのスイッチは二つあるらしい!?

なんで二つもあるのよ~(*_*)
気付かなかった(^_^;)


今日、それを短絡してみたら…

ちゃんとクランキングしました(^_^;)


良かった(^_^;)

で、神様が言われるようにクランキングしてガソリンが噴き出す様子を見るに…

…十分です、顔に浴びました(^_^;)



それから、充電してきたバッテリーを繋いでみるが、エンジン掛けるにはちょっと弱いか…

溶接用の発電機を使っていいと親父が言うのでそれのバッテリーを繋ぎ…


僅かに初爆感はある…

ガソリンに不安はあったんだけど、ネットで言ってたような腐敗臭は無かったので、とりあえず掛かるか!と期待して…

30分以上、デチョークを挟みながらセルを冷ましつつ…

ついに…

掛かりました!!



さすがに鳥肌たった~(*_*)

エキマニから社外品に交換してあるので…めちゃくちゃ良い音してます!

写真の通り排気ガスもものすごく綺麗で、エンジンも調子良さげです(^_^;)

久々に、エイトの澄んだロータリーサウンドを聞きましたよ…


という感じだったのです(^_^;)

さあ、
じゃあこれからどうしよう…

という事なんですが、
やる事は多いです


まずはクラッチ、
結局、ミッションは降ろさないといけませんね

ガソリンも全て抜いて、新しく入れ換えないと(^_^;)

ブレーキは4輪オーバーホールですね(^_^;)



サーキット仕様にするにあたり、やりたい事は

ABS レス化

エアコンレス

エアポンプレス

一番やりたいのは、配線の間引きです
エンジンを動かすだけの最低限のハーネスにしたい…

が、これは一番大変かも(*_*)



エンジンが無事、という事でかなり復活までの道が近くなりましたが、まだまだ色々やる事は多いです(^_^;)




という訳で、次回に続きますm(__)m
Posted at 2018/07/09 17:49:23 | コメント(12) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

皆さんどう思われますか?「みん友」から「フォロー」へ

あの、例の「みん友」から「フォロー」に移行する件、
皆さんどう思われますか?

かなり色んな所で物議を呼んでるみたいですが…



僕も基本的には反対です

現状のままで良いと思ってるので(^_^;)

ただ、この移行について自分は二つの事が見えて来ました




一つは現状、みん友さんとMYファン、
こちらから接するにあたって何も変わらないという事

ブログも何してる?もどちらも同じように見れるという事

MYファン、イコール、フォロー

同じだったら、相互フォローでお友だち、
で良いじゃないか、という考えでしょうね(^_^;)



確かに僕もMYファン登録してて、向こうもMYファン登録してるだろうな、って人は居ます(^_^;)

コメントとか、普通にしてると…お友だち申請するタイミングが分からなくなっちゃうんですよね(^_^;)

ちなみにそういう方から先日、お友だち申請頂いて…

すごく嬉しかったですね(^_^)



逆に全く面識の無い人からお友だち申請されたら…どうですか?

僕はとりあえずお請けするんですが、

あまりに一方的な発信だけをしてる人は…

しれっとお友だち解除したことがあります(^_^;)




リアルなお友だちだと、確かに「お友だちになろうよ」

とはなかなか言わないかも知れません(^_^;)

お互い会話したり、遊んだりして自然と友達になるので、

だけど、相互フォロー、イコール、お友だちとは…いかがなものでしょうか?





もう一つはMYファンの見える化だと思われます

現状は人数しか分からない

ふと気になって久々サイトで確認したら21人の方がいらっしゃいました

記憶にあったのが11人くらいだったので、嬉しかったですね(笑)

でも、これ、女性の方だったりすると違うみたいで…

知らない人からやたら覗かれるのは気持ち悪いみたいですね…


僕も以前、足跡つけたら

足跡だけは気持ち悪い、

コメント、いいね、は残しておけ、

みたいな事を言われた事があります…

ちなみに、女性じゃないんですけどね(^_^;)

それ以降は無闇に足跡はつけないようにしてますが…

 
このMYファンの見える化が、改変の一番大きい所かな、と思います



って、運営さん!
ちゃんとこういう具体例を上げて改変の理由を説明してよ!


みんな、どこぞのSNS の真似だと猛烈に批判していますね(^_^;)




ここは、カーライフを中心にしたSNS じゃないですか

車好きって、残念ながらこの国では圧倒的に少数派だと思います(^_^;)

なので、無理にどこかの真似をして背伸びしたところで…

ユーザーが増えるとは思いません

みんカラはみんカラらしく、あるのが一番良いと思います





運営さん、「みん友」
という言葉、大事にした方がいいと思いますよ


僕は改変されても、みん友って言葉、使っていきたいと思っています(^_^)


Posted at 2018/07/08 22:02:33 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8 91011121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO スポーツシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 08:39:15
ZN6 ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 10:31:14
86/BRZ ドアミラースイッチ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 08:32:01

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
転職により限られた車種からの選択… しかもエイトに代われる車といえば… コイツしかい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
みん友のマル改さんの身内の方から譲り受けました エンジン、掛かりません、 ただ、ブロー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最期のSW20を手放して、 エンジンブローした車に、横転した車のエンジンを載せて、タービ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
独身走り屋時代最期から、結婚当初、足代わりに購入しました。 所有するうちにその独特な可 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation