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よっこ@ZN6のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

やはり、エイトを触る事は運命だった…のかな!?

やはり、エイトを触る事は運命だった…のかな!?昨日の事、
私の心の師匠、MAKE さんが

ロータリー始めた頃、自作したエンジンスタンドを処分するとの事…

えっ!…勿体ない…

と思い…

すぐに連絡(笑)

取りに来られるならあげますよ…との事で


何年かぶりにMAKE さんの元へ(*^-^*)


工場に入ると…自分の予想通り…

すごいマシンが…



すげ~!

すっげぇ~!

すんげぇ~!


…としか言い様の無い車が(笑)


師匠も、まだ写真上げられないんだよね、と言っておられたので、これ以上は言えないのですが(^_^;)


ただ、来年に期待です!!

下道、軽トラで2時間も掛かりましたが(笑)
この車見れただけで幸せな気分です(*^-^*)


短い時間でしたが、色々なお話を聞けて良かったです(*^-^*)



で、本題のエンジンスタンドですが、 

僕も一応自作するつもりでした

…ホントよ(笑)


ロータリーはエンジン回転させれる方が組み付けしやすいというのは知っていたので、なんとなくだけどイメージは出来ていましたが

やはり師匠が自作するものは、やはりすごい! 
細部の作り込み、使いやすさ、頑丈さが素晴らしいのです(>_<)

手前にある棒を使って簡単に移動出来るアイデアも僕には思いつかないものです(>_<)



エイトとの出会いもそうだし、

その周りの人達との出会いもだし、

今回スタンドも頂けるこのタイミングといい…



エイトを触る事になるのは、やはり運命だったのか、と感じるのでした(^_^;)



Posted at 2018/10/29 19:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年10月15日 イイね!

折り返し地点まで来ました(^_^;)

折り返し地点まで来ました(^_^;)今日はお休み

エイトの作業をしてきました



朝、hiro参吾さんと初めてお会いしました(^_^)

このエイトの前オーナーとゆかりの深い方です(^_^)
しかも、実家がお互い近所だったという偶然!

なんとも…世間は狭いものですね(^_^;)

今日はとても貴重な資料を頂いて、感謝です!ありがとうございますm(__)m

これからの作業がはかどりそうです(^_^)v




で、エイトの作業です

前回エンジン降ろして、
問題の切れないクラッチとご対面です(^_^;)




クラッチ板、強烈に貼り付いてるのかな?と思ったがそうでもなく(^_^;)




レリーズベアリングがシャフトと固着…
しかしこれもフォークを軽くコンコンと叩くと動き、外れました(^_^;)



う~ん、クラッチ板の貼り付き、レリーズベアリングの固着、両方の問題でクラッチが切れなかったのかなぁ(^_^;)


で、エアコンレスにするため、室内もバラバラに(^_^;)

ダッシュを降ろして、



ついでに遮音シート?を外すため更にバラバラに(^_^;)




何にも無くなりました(^_^;)

エンジンルームも…




スッテンテンです(^_^;)


…さあ、これで一応、折り返し地点と言える所まで来ました…

ここまでもけっこうチンタラやってましたが(^_^;)

更に今からは手が止まります(^_^;)



部品の入手、とりあえずはレリーズベアリングとパイロットベアリング

クラッチ板も微妙なので替えといた方が良いかなあ(^_^;)



それから、とりあえず改良点が大体見えて来ました

エンジンルーム、白にペイント
…なんとなく、明るい方が良いかなと、

イグニッションコイル移設
…なんで、セブンもエイトもあっついエンジンの上に乗せてるんですかね?(^_^;)
これをABS ユニットがあった辺りに移設しようかと考え中

ラジエターを立てる!
…ロータリーが冷えないのは極端に低いボンネット高のせいで、エンジンとラジエターの高低差があるのが原因らしい…
というのをネットで見ました(^_^;)
ラジエターを買うお金は無いので(笑)
手間を掛けてみます(^_^;)
ただ、これをやるには純正エアクリーナーボックスがどうしても邪魔!

エアクリーナーは純正が好きなんです、エンジンルームの熱気を吸わないので(^_^;)

ですが、今回は社外のエアクリーナーを使ってみようかなぁと

頭の中ではイメージは出来てはいますが、上手くいくかなぁ(^_^;)


あとは、ラジエターコアサポートの脱着式化
…この呼び名はトヨタ的でマツダはシュラウドって言うんですよね

マツダの他の車種はDYデミオくらいから樹脂シュラウドで脱着式になっているのにエイトは相変わらず鉄のまま、しかも外れない(^_^;)

スポット溶接揉んで、穴にナッター着けたら脱着式に出来るのでは?と考えてます(^_^;)
脱着式に出来れば、エンジンを前に抜く事が出来るし
エンジンブローを考えたら…エンジン乗せ降ろしが楽になるかな、と(^_^;)

これは専門分野なので実現できそう


と、まぁこれからが本番の仕事です(^_^;)

まだまだ先は長いですが…
エイトのステアリング握る日を夢見て頑張るしか無いですね(*_*)



…いや、、、
一番の問題は、、、

デフを買うお金が今のところ、捻出出来ないという事か!(^_^;)
Posted at 2018/10/15 21:46:47 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年10月08日 イイね!

今はもう、そんな時代なんです…

おはようございます(^_^)

いや、これは何してる?だけでは文句!?を言い切れないので(笑)

ブログにしてみました(^_^;)






クルマは所有よりシェアする時代へ 自動車メーカーも参入するカーシェアリングが拡大する理由とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181008-10348805-carview/


カーシェアリング、ですって

仕組みは良くわかりませんが(別に興味もない)

今の若者は車は要らない、欲しくない、そうです(^_^;)

でも、運転免許は持っていて、たまに車が必要なら借りるって事なんですよね

…普通、免許持っていて、そういう感覚になりますかねぇ(^_^;)

免許持ってないならともかく

運転、楽しい!自分の車欲しい!ってなりませんか?
…まぁ、人の価値観それぞれなので(^_^;)
ウチの嫁なんかも運転、めんどくさい、なんて言ってますけど(^_^;)

あと、都会だと車を所有したくても出来ない事情もあるのでしょうが
(まぁ、自分の価値観なら、少し郊外に引っ越してでも自分の車欲しいですけどね)



カーシェアリング上位3社だけで、会員は100万人を超えているそうです(^_^;)

ちなみに余談ですが、この前テレビ観てたらカーシェアリング世界一の大手(投資かな)ソフトバンクとトヨタが提携したらしい

そしてトヨタはついに長年続いたチャンネル経営(トヨタ店、トヨペット、カローラ、ネッツ)を2025年に廃止するそうです

もう、自社で競合するどころの余裕は無いという所まで日本の市場は縮小している…という現れなんじゃないでしょうか



…こういう世の中になってきているんですよね…

そりゃ、メーカーにスポーツカー造って!とか願っても、それどころじゃない、ってのが本音なのかも知れませんね…

Posted at 2018/10/08 09:42:40 | コメント(5) | トラックバック(0)

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「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
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