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よっこ@ZN6のブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

小ネタ(^_^;)

小ネタ(^_^;)プリウスPHV のバックドアにドリルビスを打つ仕事があったのだが…

これが硬くてなかなか打ち込めない(^_^;)

もしや、と、思い調べてみたら…
これって、モノホンのカーボンだったのね~!(笑)

どうりで硬い訳だ(^_^;)

今まで、ただ模様付けた樹脂でしょ、って思ってた(笑)

乗用車もついにここまで来たか~(^_^;)





、って小ネタでした(^_^;)
Posted at 2019/04/27 12:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月22日 イイね!

純正配線は…複雑です(^_^;)

純正配線は…複雑です(^_^;)今日は、万を持してエイトの作業です(^_^;)
先週、ついに再始動!したのに…
原因不明の始動不良に陥ったので(^_^;)

今週はずっとモヤモヤしていたのです(笑)


今日はみん友のhiro参吾さんとエイトの前オーナーさんが来てくれました(^_^)

再始動できたタイミングで来られて良かった(^_^)
5、6年もずっと眠っていた車ですから…
前オーナーと現オーナー
なんとも、感慨深いものがありますね(^_^)


で、話は前後しますが、
始動不良の原因を探ったのですが、
配線図を元にリレーから当たっていくと…

リレーの手前にあるスターターインターロックスイッチ(クラッチのスイッチ)に既にスターター信号が来ていません(^_^;)

イグニッションスイッチから出たスターター信号は配線図を見ると…

クラッチスイッチに行く前に助手席足元のインパネハーネスとリヤハーネスを接続する大きいカプラーへ行ってます…

そのカプラーは大きいのでロックが付いているタイプなんですが…





ロックされてませんでした(滝汗)
…あ~、すげ~凡ミスです(^_^;)






ちゃんとロックすると…無事セルも廻るようになり、メーターも動き、OBD診断ツールもちゃんと通信出来るようになりました(^_^;)

やれやれ(^_^;)
まぁ、とりあえずホッとしました(^_^;)

しかしですよ、
イグニッションスイッチとクラッチスイッチって目と鼻の先くらいの距離なのに…
なんでわざわざ助手席足元まで遠回りするのよ!!

…純正の配線って複雑ですね(*_*)
配線図無かったら、これはお手上げですよ(>_<)


気を取り直して次の作業へ(^_^;)

とりあえずOBD診断ツールの故障コードを見てみます

エアポンプ繋げてないし、色々出てるかな~って見たら、意外にも一個だけ(^_^;)




まだ内容は確認してないけど(^_^;)


とりあえずエンジンは無事動いたので、
本格的に配線整理とPCM などの部品の固定を考えていきます(^_^;)

…色々悩むだけで時間が過ぎていきます(^_^;)

配線のゴチャゴチャ感は、なかなか整理出来ませんね(^_^;)

インパネハーネスもエアコン、オーディオ、エアバッグ等々…色々省けるものがあるんですが、ここまで手を付けてしまうと…
ゴールが見えなくなります(*_*)

とりあえずその辺りは見ないことにして(笑)
なんとか少しでも分かりやすくします(^_^;)


さすがに配線整理にも飽きてきて…

当初の予定のダッシュボードをカットしてみます

これを…



こんな感じに



見た目はアレですが(笑)

無いよりはガラスへの写り込みが少なくて良いでしょう(^_^;)

こんな感じで




とりあえず今週はこれにて終了~

もう次の作業で頭が一杯です(^_^;)

次はGW、ですね!
でもGW迎えるまで6連勤だ~(*_*)
またモヤモヤしつつ、憂鬱な日々が続きます(笑)

Posted at 2019/04/22 21:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年04月15日 イイね!

ついに、再始動…したのだが(^_^;)

ついに、再始動…したのだが(^_^;)今日は前日のおは秋で皆さんに予告した通り…

再始動、します!

オイル、冷却水、新しいガソリンを入れ…

クランキング!

以前(バラバラにする前)始動した時はデチョークを挟みつつ、30分くらい始動に時間が掛かりましたが…

今回もしばらく、10分くらいクランキングを続け、

その時は突然…!

初の自分撮りの動画です!

※音量注意願います(^_^;)



無事に再始動しました~(^_^;)

しかし、ここから色々問題発生(^_^;)

まずメーターが動いて無いことに気づく(^_^;)

燃料計だけ動いているが、警告灯も全て点灯(^_^;)

油圧警告灯は点かないはず…

デフィーを初めから着けておいて良かった(^_^;)

自分の推測ではCAN通信が上手くいってないような気がする(^_^;)

多分色々問題が出るだろうと、OBD診断ツールを用意しておいたんです




が、
Bluetoothで携帯と通信する、一番やっすいやつを買っていましたが動かず(^_^;)
色々やってみたが通信出来ない~(^_^;)

86で試しにやってみた時は動いたんだけどなぁ(^_^;)


何か配線に不具合か、ヒューズなどをチェックしていて、

夕方、またエンジンを掛けようとすると…


あらっ!?
掛かりません(*_*)
また色々調べるも、セルモータも異常無く…
結局原因解らずタイムアップ(*_*)

なんなんやろ~(*_*)
さっきまで普通に掛かっていたのに…

全く見当つかないなぁ(*_*)

エンジン始動はあくまでスタート地点で、
配線保護して固定
ヒューズボックスやらPCMやら固定してダッシュ組んで

まだやる事盛りだくさんなのに~(^_^;)

参ったな~(^_^;)


とりあえず来週まで、修理書、配線図とにらめっこ、です(^_^;)


Posted at 2019/04/15 20:23:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

久々のおは秋です(^_^)

久々のおは秋です(^_^)今日は久々、おは秋に行ってきました(^_^)v

毎月盛況で山口にこんなに車好きいるんだなと、再確認しますね(笑)

あんなに車沢山居るのに…撮った写真は2枚だけ(笑)
しかも一緒に行った2台の写真(^_^;)

ブロガー失格ですね(笑)




…って、ブロガーって何ですか?(笑)
日記書いて、飯食えるって事かしら?

だとしたら、うらやましい(笑)
写真も頑張ってバンバン撮るわ(笑)




今日の行くきっかけとなった、チビリマン号!



僕が前に乗っていたエイトの前オーナー

しばらくエイトから離れていましたが、
また復活!

前の車両は最終的には超ドンガラのサーキット仕様になりましたが、

今回は走りでなく、低さに拘るって事でしたが…

ワタナベ16インチ、カッコ良すぎ!!
16インチで一番太い9.5Jだそうな(>_<)

いや~、あえての16インチ化、このセンス…
若いのに尊敬です(^_^)



で、もう一台は



1G号!

僕と職訓時代のクラスメート、
古くからの付き合いですが、

子供の頃からの憧れ、80スープラに乗り、
エンジンはハンネの通り1Gエンジンが好きで…
遂には80スープラに1Gを積んでしまった!!

もちろん自分で載せ換え、公認まで…

この自分の拘りを貫く姿勢、尊敬します(^_^)

ボディーカラーのトヨタ8S6、エンケイRP01は自分もツボであります(^_^)v



今日は東は岩国、西は福岡から!

会えるとは思わなかった色々な人に会えてお話出来て良かったです(^_^)v

いや~、車繋がり、良いですね(^_-)

久々、充実した時間が過ごせました(^_^)v


最近はエイトの事で頭がいっぱいで(笑)
次回のオフ会がいつになるか分かりませんが…

こんなに充実したオフ会なら、毎月でも良いなぁ、って思いました(*^-^*)
Posted at 2019/04/14 16:13:37 | コメント(8) | トラックバック(0)
2019年04月08日 イイね!

肩が凝ります(>_<)

肩が凝ります(&gt;_&lt;)タイトルと写真が合ってません(^_^;)

車検が来月なので早めですが、昨日、シートを純正に戻しました

やっぱりドラポジ高い~!(>_<)
感覚的には3センチくらい高くなった気がする(^_^;)

今日運転してみましたが、目線を下げるため、シートを倒し目にして悪あがきしてみました…


ドラポジって二つに大別出来ると思うんです

オバチャンポジション…
シート起こしすぎステアリング近すぎ
エアバッグ開いたら死ぬんじゃないの(笑)

ヤンキーポジション…
シート寝かせすぎステアリング遠すぎ
ステアリング遠すぎて片腕半身で運転(笑)


僕はどちらかと言えばオバチャンポジションに近い方が好きなんですよね(^_^;)

たまにステアリングと顔、当たってません?ってオバチャンが居ますが(笑)

そこまでじゃなくても、教習所で言うような、肘が少し曲がる…よりしっかり曲がるくらいステアリングが近い方が好きなんですよね~(^_^;)

現状はどちらかと言えばヤンキーポジションだったので…

結果、30分程度の移動でも肩が凝りました(>_<)

う~ん(^_^;)
やっぱりフルバケのポジションが良いなぁ(^_^;)
ノーマルシートはなんだかボヨンボヨンするし(笑)

とりあえずの対策として、ボススペーサを挟んでステアリングを近づけます




とりあえず握ってみた感じは良い気がする(^_^;)

シート倒してステアリング遠くなるから無意識に上体を起こしてしまい、肩が凝るのかも(^_^;)

これで様子を見てみようか(^_^;)




で、今日もエイトの所に行きます




実家の庭でしばしお花見…

もうだいぶ散ってますが、桜って癒されますね(*^-^*)
もう何年も、まともに花見ってしてないなぁ…(^_^;)
毎年、会社の駐車場から、車で昼寝しながら、綺麗に咲いてるな~、って見るだけですね(^_^;)



で、エイト、予定通りガソリンを抜いてみます

修理書を見ると、ヒューズボックス内の端子を短絡すると燃料ポンプを動かせるみたいです

修理書、ありがたや~(^_^)




あの~…
ガソリンめちゃめちゃ綺麗です(^_^;)

6年くらい経過したガソリンとは思えません

粘り気も全く無いし、臭いも悪くない…

ネット情報じゃ半年、一年くらいが使用期限じゃないか、とありましたがどうなんだろ?

親父は大丈夫やろ~、って言ってましたが(^_^;)
一応、抜いておきました(^_^;)


今日頑張ればエンジン掛けれそうでしたが、マフラー着けたりちょこちょこ作業が残っていたので、まぁ来週に持ち越します(^_^;)




何となく組上がってます(^_^;)
配線の保護や固定はまだですが(^_^;)

ノーマルのエンジンルームが分かる人なら…だいぶシンプルになってるのが分かるかな?(^_^;)

それとは対照的な室内…





ん~(^_^;)
ヤバい室内(笑)

とりあえず上半分はダッシュボードで隠します(笑)

来週は…新しいガソリン入れて…
エンジン…掛けれる…はず?!




Posted at 2019/04/08 21:27:54 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
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