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よっこ@ZN6のブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

サイドブレーキ改造と、マフラーver.2を

サイドブレーキ改造と、マフラーver.2を今日はあいにくの天気でしたね~(^_^;)

昼過ぎまでダラダラしていましたが、

このまま1日が終わると後悔しそうだったので(^_^;)

重い腰を上げて、エイトの作業をしに行きます(^_^;)

先週あたりから構想を練っていたのですが、サイドブレーキを改造してみようと思います( ̄O ̄)

エイトのサイドって、ちょっと変わった構造をしてますね~(^_^;)




みんカラでスピンターンノブに交換している方がいて、それで予習しておいたのですが、

先端のノブ、シャフトにねじ込んであるのですが…




そう、四角形、
レバー(ケース)の形状も四角…?!

どうやって回すの?(笑)

推測ですが、製造する時は、先にノブをシャフトにねじ込んで、ケースをコの字に丸めているのじゃないかと…

要するに、非分解なのです(^_^;)

スピンターンノブに交換するなら、純正のノブを破壊して、スプリングを外すみたいなのですが、

僕は逆の発想でいきました( ̄O ̄)




スプリングをグラインダーで切り刻み、撤去します(笑)

で、



ノブに切り込みを入れて、ロック出来るように…
即席スピンターンノブの出来上がりです( ´∀`)

と、いうのも、スピンターンノブ化するだけが目的ではないのです




こういうパイプを沿わせて、今風にサイドを引きやすくしようと考えた訳です( ´∀`)

ちなみにこのアイデアはドリ天編集長の川崎さんがやっていたのを参考にしました( ´∀`)

そして沿わせるパイプ、
身近にあるんですよ~

これ、



ママチャリのハンドル(笑)

この曲がり具合、理想の型です(笑)

でもなぁ、動くチャリンコのハンドルをブッタ切るのはやはり抵抗があります(笑)

ホームセンターで鉄パイプ買って、アセチレンで曲げようか、って思って行ってみたら…




チャリのハンドル、売ってた(笑)
ついでにグリップも買い(笑)

これをレバーに沿わせて溶接したらバッチリでしょう!(^_^)v

次回、早速くっ付けてみようと思います(^_^)v






で、
うるさすぎる、ver.1マフラー…(^_^;)




ver.2を考えます(^_^;)

バイク用のサイレンサーを流用したら、きっとカッコいいと思ったのですが、





とりあえず、これはver.3の構想にとっておきます(^_^;)


お金を掛けずにまずは在り合わせの物でやってみます、
sw20NA用のマフラーがもう一本余っていたので、これを切り刻み…





またフランジを作って…




小さい方のサイレンサーともう一本のマフラーの余ったサイレンサーを繋いでみて、




ver.2を造ってみようと思います(^_^;)

適度な音量になると良いのですが(^_^;)




あ、それとちょっと先の告知になりますが…

5月のGW明けに、備北ハイランドのAコースを走ろうか!って話が出ています(^_^)v

備北といえばD1とかドリコンのあるBコース!ってイメージが強いですし、
僕も一度だけ走った事があるのがBコースです


でも、動画でしか見ていませんがAコースもなかなか楽しそうなコースですね~(^_^)v

また詳細が決まったらお知らせしたいと思います、
俺も走りたいぞ~!
って人が居ましたら、ぜひご一報ください(^_^)v
Posted at 2020/01/27 22:18:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年01月19日 イイね!

久々のアーク溶接…( ;´・ω・`)

久々のアーク溶接…( ;´・ω・`)今日は暇が出来たので、エイトの作業の続きをします

前回、仮付けしたマフラーを本付けします

実家にはアーク溶接のエンジン溶接機があります…




普段は重機なんかの厚物の溶接をするものなので…

薄物は難しいかなぁ、と思い、




安物の100V溶接機も持って行きました(笑)

テスト溶接した時はなんとなく、100V溶接機の方が使いやすく感じたので、
こっちで溶接していってみたんだけど…

難しい( ̄~ ̄;)

アーク溶接って、アークスタートの時にくっつく、あるあるですよね(笑)

溶接棒が1.6ミリと細いので、くっ付いたらみるみる真っ赤になり…
何本ダメにしたか( ;´・ω・`)

で、溶接も終わりに近づき、ふと、エンジン溶接機で溶接してみようか、と思ってやってみたら…

こっちの方が全然アーク安定してるじゃん!( ´д`)

やっぱり安い交流溶接機より、直流溶接機だったのね( ´д`)
溶接棒が勿体ないからと、テストを適当にやったから…

早く気付くべきでした( ´д`)




一番見栄えがいい所を撮りましたが(笑)

フランジ側の隅肉溶接は…人に見せれない仕上がり( ´д`)

やっぱりTIG溶接機、欲しいなぁ( ;´・ω・`)

溶接の仕上がりもだけど、アーク溶接機は廻りがスパッタだらけになるのが、いかんねぇ(^_^;)

で、一応、エンジンを掛けてみます…




…やっぱりうるさ過ぎです( ̄~ ̄;)

一番効率的で軽量化しているという、当初の目的は達成してるんだけどなぁ、

音はうるさ過ぎだし、なんか違うなぁ(^_^;)

次はマフラーハンガーを考えないといけないけど、

やっぱり次のマフラーを考えます(笑)

もうちょっと静かで、高音が響き、
見栄えの良い…



う~ん、
難しいね( ̄~ ̄;)
Posted at 2020/01/19 21:45:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月13日 イイね!

左出しにするつもりが…( ;´・ω・`)

左出しにするつもりが…( ;´・ω・`)今日もやる気が微妙ながら(笑)

エイトのところに行きます

前回の続きです

まずはマフラーを眺めます…




あら!?

これってちょっと長さを詰めたらそのまま着くんじゃないか?!

ラッキーかも(^_^)v

とりあえず前回切り出したフランジを仕上げます




で、
マフラーをあてがってみます…

そのまま着くかと思ったが、甘かった( ;´・ω・`)

本来通らないところをマフラーが通るので、

リヤタイヤとサスメンバーに接触しそうです(^_^;)

そっかぁ、まぁ、そうだよね(^_^;)
このレイアウトで着けるにはもっと曲げを強くしたレイアウトにしないと着かない…

やっぱり切り刻まないと無理だなぁ( ;´・ω・`)

しばし悩むも…

あ~!めんどくせ~!(笑)


センター出しにしたれ~!(笑)


前回左出しの構想をしたあとに、センター出しもありだよね、とか考えていたのです(^_^;)

とりあえず、リヤバンパーを着けてみて…





おにぎりデザインの辺りから出すには、ちょうどエンドパネルの耳辺りにマフラーの中心が来れば良いみたいですね、

…という事で





エンドパネルとフロアをカットします(笑)

元々フロアはバッサリカットしてやろうと思っていたので、
とりあえず今日はマフラーが着くだけの範囲でカットします

ナンバー無しだからできる、車いじりです(笑)

センター出しにするには…




これだけくっ付けたらオッケーなんですよ~!
簡単だ(笑)

で、とりあえず仮付けしました






まぁ、とりあえずカッコ良いじゃないか!(笑)


で、ここまで来るとエンジン掛けたくなり、
掛けてみます…



う、ウルサイ( ;´・ω・`)

まぁ、もちろんだいたい予想通りなんだけど…

やっぱりマフラーって大事なんですよね~(^_^;)

今まで着いていたマフラーはうるさい中にも、高音は澄んだ甲高い音がしていたんだけど、

やっぱりこれだとひたすらウルサイだけ( ;´・ω・`)

まぁ、仮付けだし、ガスケットも着けてないから、
とはいえ、大体こんな感じのうるささでしょう(^_^;)

とりあえずちゃんと溶接して、ガスケット着けて、一度走らせてみましょう(^_^;)

マフラーってただ、太く短けりゃいいってもんじゃないですね(^_^;)

早くも、次はどんなマフラーならいい音になるのか、考えてしまいます(^_^;)

次回はステンレス用の溶接棒を買ったので、久々半自動溶接機じゃなくて、アーク溶接機で本付けしようと思います

マフラーハンガーも考えないといけませんね(^_^;)








おまけ




やっぱりヤリスGR4は今年一番アツい車でしょう!!

こんなん見たら、ワクワクするわ~(笑)
久々、熱い気持ちにさせる車が出てきそうですね!

誰か!買いましょう!(他人任せ 笑)
Posted at 2020/01/13 21:43:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月06日 イイね!

マフラーぼちぼちやりますか

マフラーぼちぼちやりますか今日、仕事始めって方も多いですかね~

僕は昨日、一昨日と仕事だったので、ちょっと今日は中休みって感じです

とりあえず、ちょこっとエイトのところに行きました

まずはマフラーを外す前に、位置と出面をチェックしておきます




一応バンパーが着いた時にある程度の位置に来てほしいので…

ちなみにはだし天国仕様で右出しにします(笑)

ぶつけるのは大概、左リヤですからね~(笑)

給油口も左だし、右出しがいいかと思われます(^_-)

あ、まぁそんなに真面目に考えなくてもナンバー無しなんだから…
マフラーの位置に合わせてバンパーぶった切ればいいんだけど(笑)


で、外してまず、フランジの大きさを確認します




このマフラーはSW20のターボ用マフラーなので、当然フランジは大きい…

で、ここで他にもマフラーが外に転がってるのを思いだしました!




SW20のNA用マフラーも二本残っていました(笑)

写真手前のはエイトのマフラーですが、
このマフラーのフランジを切って使うのは勿体ない、

NA用のマフラーならフランジ小さいかな?と思いましたが、ターボ用とほとんど変わらず、使えませんでした(^_^;)



ん~、
多分ネットとかでフランジ探せば見つかるんだろうけど…

作りますか(^_^;)




久々アセチレンで切ったので、上手く切れず(^_^;)

綺麗にするのに時間掛かるなぁ(笑)


今日は天気もイマイチだっので倉庫の暗く、テンション上がらないので、早くも撤収です(笑)

次回からはマフラーを切り刻んで、悩んでいこうと思います(笑)
Posted at 2020/01/06 20:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月03日 イイね!

あけまして(^-^)

あけまして(^-^)おめでとうございます(^-^)

いつも、大して面白くないブログだなぁ~って思うのですが(^_^;)

今年もお付き合いいただけたらと思います(^-^)
よろしくお願いします(^-^)

あ~(^_^;)
今日で正月休み終わりです(^_^;)
カートに行った以外、何もしてないんだけど(笑)

とりあえず、ふと、
86のタイヤの状態が気になったので、
去年、いや、一昨年の夏にドリフトで使ったタイヤを履いてみることに…




これだけみたら大した磨耗に見えないけど、フラットスポットはあるわ、完全にトレッド剥がれてるとこはあるわ…

普通は履いちゃいけないタイヤだけど(^_^;)
たった一日しか履いてないタイヤなので、しばらく履いてみることにします

…勿体ないもん(^_^;)
…でもやっぱりバイブレーションが凄いです(^_^;)

今履いてるタイヤもヤバかった(^_^;)




やはり内減りが酷いなぁ(^_^;)
前後ローテーションより、左右ローテーションを定期的にしないとマズいね(^_^;)




前後違うホイール…

昔から中古ホイール2本ずつしか買わなかったから(^_^;)
でもこれはこれで気にならないし、むしろ嫌いじゃないです(笑)



で、久々エイトのところに行きました

前回ヘッドライトの配線を接続して、点灯まで確認していたので、半田付けを済ませました

で、せっかくライト点くのに…




これは面白くない(^_^;)
試しにコンパウンドで磨いてみたら…




あ、
すぐ綺麗になった(笑)







無事ライト点くようになりました(^-^)

車らしくなりました(笑)


で、次は、マフラーを造りたい、
今のマフラーに特に不満は無いのですが、



バンパーレスで走っていると、タイコからニョキッと出ているテールがちょっとカッコ悪い気がして(^_^;)

なので、




この昔SW20に使っていたテールを使ってシングル出しマフラーにしたいなぁ、と思います

テールはぶつけてボコボコだし、かなり切り継ぎしないといけませんが(^_^;)

ぼちぼち造り直してみたいと思います(^-^)
Posted at 2020/01/03 18:46:37 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
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