• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

反撃のノロシ

反撃のノロシ 復活しました!








故障した5月から今まで何回この風景を確認しに行った事か・・・













インマニ、シリンダーヘッド関連のトラブルを乗り越えてようやくRが戻ってきました。


ですが見積り通りに行かないのがRB26ですね。

エンジン降ろしてみると
水パイプ、ホース類がエライ状態になっていたので全て交換しました。

その他モロモロ追加部品やらで・・・


基本我慢できない自分がよく3ヶ月も耐えたなと思います。

冬場と違いシーズン中Rに乗れないのは
想像を絶する苦痛とストレスでした。


さて、メタルガスケットや各部強化したので
高ブーストでも安心して踏めます。

パワーバンドが中低速なので
アイドリングが多少バラツキますが
これがチューニングカーの醍醐味です。

排気音がヤバい!


わずか3ヶ月で入院、再セッティング・・・

通算3度目の現車セッティングです。

楽しみなパワーチェック結果
(修正係数1.06)


1.1k







1.3k(パワチェシートは1.4ですが1.3です。)





真夏の暑い時期なのでブーストが上がり辛く
セッティングに苦労されたそうです。

無理せず安全を優先してセッティングしてもらいました。


やはりカム交換、バルタイ変更すると
全域で上回りますね。

3ヶ月も乗らないとRの加速感覚が
ゼロに等しくなるので
Rを転がした瞬間にはあの有名なセリフが
頭をよぎりました。




【これだ!この感じ!全身の血が沸騰したようなこのハイテンション!】


不満だった低回転も多少改善されましたが、
1番嬉しかったのが中速トルクの爆発力です。

タービン交換の時は
4500からでしたが
今回は3000からです。

グラフの曲線も綺麗に上がっていて
これは理想のストリート仕様です。

今までと違うのは高回転でタービン音が少し変化してたのが印象的でした。

GTⅢ-SSの性能をフルに使ってる感じでしょうか。(7000以降は垂れてる)

Rで初めてブレーキが怖いと感じました。


ブーストアップに比べ
タービン交換時は
30馬力、トルク4キロアップでしたが、

今回カム交換で更に15馬力、
トルク3キロアップ!

結局タービン、カム交換で
ブーストアップ時より45馬力、
トルク7キロアップとなりました。


真夏なのと、安全パイなセッティングだったので
目標だった540馬力には及ばず
不本意な結果でしたが着実に進化してます。

GTRの中でも1番小さい部類の社外タービンで
500馬力トルク60キロですから
ポテンシャルが半端ないです。


V-CAMを入れると排ガスも安定し、
ピークパワーはさほど変わらずですが
より下の2000回転位からフラットに吹けるみたいですね。


今まで結構弄ってきたなと思ってましたが、
次から次へとステップアップの幅が
底知れないですねRB26は・・・


熟成のRBと言われてますが、
この先まだまだ進化するであろう
このエンジンはもう病みつきです。

それに純正でシンプルなのに
威圧感、知名度がハンパない外装の
パッケージングは正に理想の最強造です。








今が1番ターボ車には厳しい夏場ですが、
乗れなかった3ヶ月を取り戻す勢いで
Rと対話しながら走りたいと思います。


今後のチューニング構想ですが、


パワーアップ関連はしばらくお休みします。

入れてもV-CAM位でしょうか。

最近発売されたGTⅢ-4Rや5Rの動向をじっくりと研究しながら
後は【ヤルヤル詐欺】になってる2.8L化したいと思います。

今後の予定としては
4年耐えた車高調の交換。

ブレーキローター、パッド交換。

ニスモブッシュを使用したギャラリィ
オリジナルの足回りりパーツ類で
リフレッシュさせたいと思います。









そして9月10日はR´Sミーティングですが


納車してからの4年連続で参加予定です。


過去を振り返ってみると



2014年は初参加でパレードラン当選!


しかしこれはホントに最悪だった。


当初限定300台だったのが
当日集まってみれば478台と
大幅に参加台数オーバーしてるし!

補欠を含めたとしてもこれはやり過ぎだろ~よ!

パレードラン応募して落選した方は
いないんじゃない?

おかげで終了予定時間も大大大超過!

そりゃ整列だけでも一時間費やすから。

しまいにはギネス未達成と最悪な結末に・・・

今後破られないであろう記録を目指す
スケベ心は捨てて
素直に300台+αでやってればギネスは
確実に達成されたでしょう。

帰りも高速道路長野付近で眠気で刺さりそうになり、
おかげで自宅に着くのが早朝です。
過去一番印象に残ったミーティングでした。

以後前泊は必須と勉強になりました。

















2015年は念願の愛車撮影初当選!


しかし参加2週間前に不注意で
バックしようとしたら電柱にリアをぶつけてしまうアクシデント・・・











執念の応急処置でなんとか参加へ!

嫁は臨月だったので
参加出来ず残念でしたが、
その代わりに愛犬を旅のお供に!


専用駐車場でテンションup!

出展会場にも近いし最高でした。

GTRマガジンにて雑誌デビュー












楽しくて一年半で4万㎞・・・

GTRが、特に34がアホみたいに高騰する事を当時知ってたらこんな乗り方絶対にしてませんね(笑)



2016年は愛車撮影落選

ですがせっかくなので家族旅行ついでに参加しました。

いつもチューニングでお世話になっている
ギャラリィさんも今回から
オーテックバージョンのR33と
ブレーキ関連で出展されてたので
ついでに挨拶してきました!
















さて2017年もこりずに
愛車撮影に申し込んでみました。


験担ぎで受付開始時間ピッタリに(笑)


多分ダメかと思いましたが・・・





【なんと当選♪】



2年ぶり2回目の愛車撮影です!



7月Rが無い状態での当選結果だったので
興奮度はMAX織戸状態です。


前回嫁は臨月で参加できず
こんな幸運は2度と無いねと残念がってましたが、
今回は家族全員参加で幸せも4倍です♪


宿泊ホテルも予約したし
もう当日が楽しみでしかたありません。


アピールポイントや紹介文を色々考えないと!


これ以上調子に乗ると嫁に干されるので
今回はこれまで。


R´Sミーティングまで事故やトラブルに
気をつけたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/06 14:57:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨みたい😅
ワタヒロさん

雇用保険高年齢受給資格者証を貰いに ...
S4アンクルさん

昨夜の読書 Tipo 6月号
彼ら快さん

祝・みんカラ歴1年!
32年ぶりのDR30さん

祝・みんカラ歴5年!
おだんちょさん

あっフリード発表されましたね!
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2017年8月7日 0:20
お疲れ様です。
夏場の入庫はすごい堪えますね。

Rはお金かければかけるだけ応えてくれるのでどこかで線引きしないとと思うのですがやめられませんね!

愛車撮影当選おめでとうございます!
羨ましいです^_^
コメントへの返答
2017年8月7日 1:03
このペースだとあと何回現車セッティングする事やら・・・

良い意味で段階を重ねて着実に性能アップして行きたいです。

R′Sミーティングは毎年間近になるとRがトラブル発生するので気をつけたいです。






プロフィール

「FL5シビックタイプR契約
初期ロット納車予定。」
何シテル?   07/29 15:37
EVILです。 2013年9月2日 9時4分 (何してる?)の書き込みに ワイルドスピードブライアンの愛車と同じ車種に乗ると言い放ちました。 色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING G025 19インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 13:07:25
スバル(純正) GVB純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/16 17:03:02
TREE VILLAGE / カーショップナガノ アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 17:38:17

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初新車 初期ロット確定でカラーは王道のホワイトではなく ソニックグレー・パール! PCD ...
レクサス IS F レクサス IS F
今の時代だからこそV8自然吸気に乗りたいんだ・・・
ホンダ フリード ホンダ フリード
子供2人の保育園送り迎えなんですが・・・ 両サイドから乗り降りしなくてはならない点、 ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
プラズマグリーンはやっぱり目立つ。 乗り降りしやすい。 段差を気にせず真っ直ぐ突っ込める ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation