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2013年01月07日 イイね!

タイヤインプレッション 【PINSO PS-91】

どうもご無沙汰しております。

年末年始は気づいたら年が明けていました(汗)
今年も宜しくお願いします。




さて、新年一発目は巷で中々評判の良い【PINSO PS-91】のインプレからいきます。

基本情報はこんな感じ。
↓↓↓↓↓↓
タイヤサイズ:255/40R17
ホイールサイズ:9.5J
エア圧:2.4くらい



皮むき終わった位からの【ワインディング】では、
まずサイドウォールが柔らか過ぎて、常にフワフワしてます。
また、荷重が掛かった時のタイヤのたわみ方がリニアではない感じで、
コーナーインで鼻が入らなかったり、コーナー出口で急にグリップしたり、
常に修正舵を入れながらだったので、グリップ力が高いとは感じませんでした。
常にタイヤのグリップを探り探りで、怖かったです。。
履き替え前のRS-Rのグリップの高さを痛感しました。


【街乗り】でもサイドウォールの柔らかさのせいか、常にタイヤからブルブル振動があり、
私の好みではありませんでした。(ハイグリップタイヤにある振動とは違う感じです)
リアに使用している、同価格帯の【NANKAN NS-2】の方が不快な振動も無く素直です。
【NANKAN】で雨の高速は平気ですが【PINSO】では心細いです。


【総評】ですが、スポーツ走行のフロントに使用するには、ちょっと厳しいですね。
ドリフトで自分でハンドル回して振り返そうとしても、向きが変わらないと思います。
やはり価格相応と言うところで、リア履き専用になりそうです。



・・・それにしても高評価が多いので、少し考えてみました。

高評価の方は極端な引っ張りで使用しているのではないか??
引っ張ることで、サイドウォールの柔らかさが軽減され扱いやすくなるのでは。。
そこんとこ、実際どうなんでしょう??



※インプレはあくまで個人の主観ですので、ご理解ください。
Posted at 2013/01/07 23:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | R34 | 日記
2012年11月22日 イイね!

NEW タイヤ

前回から悩んでいたタイヤですが、この度無事組みました。



結局・・「PINSO」です。



今回の決め手は
①255サイズであること。
②価格が手頃なこと。 (ナンカンより安かった)
③フェデラルでないこと(笑)

最後までN9000と悩みましたが、サイズが無かったので。



さて、評判通りに働いてくれるかなw
Posted at 2012/11/22 23:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | R34 | 日記
2012年11月09日 イイね!

フラットスポット

フラットスポット先月のことになりますが、約2年振りに茂原走ってきたのですが。。
フロントのフェデラルRS-Rにフラットスポット出来てました。。。

見事にツルツルですw

フェデラル使いだしてからこんな感じです。
ワイヤー切れたと思っていたのも、実はコレだったのかな。

走り方もあるでしょうが、レブスペックはなりませんでしたから。




このままだと乗り心地劣悪ですし、タイヤ交換しないといけないのですが、
これからの時期。何かと物入りで。。。。今回は格安アジアン検討中です。




フェデラル以外でオススメありませんか(笑)
Posted at 2012/11/09 23:39:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | R34 | 日記
2012年10月08日 イイね!

バネと減衰と私   完結編

前回、前後バランスがあまりにも悪かった為、
Fr:8k  Rr:6k の吊るし状態で落ち着いていたのですが。。


乗り心地は、それなりにいいんです。
でも、全体的にフワフワなので、舗装の綺麗な平坦路でも微妙な揺れが・・
減衰でどうにかなるのでしょうが、それでは突き上げが強くなる為、それも出来ず。。
これなら、まだ Fr:12k Rr:10kの方が平坦路はよかった様な・・



ということで、これでダメならあきらめる覚悟で、社外のバネを調達。
今回のバネは 乗り心地が良いと評判の 『Swift』
バネレートはせっかくなので、Fr:12k Rr:10kにしました。

今回リアの自由長が30mm程短くなったので、伸び側のストロークの減少に不安だったり、
底突き感は緩和されるのでは?と期待したり。


では、いつも通りテスト結果をw
今回は高速~中低速ワイディングを一気にテストしました。

まずは高速コースでのスポーツ性能ですが、全く問題ないです。
むしろ以前の物よりバネが仕事している感じがあり、
300Rを、ぬえわkmでも、まだまだ余裕がありました。

乗り心地は、すぐに体感出来ました。
今までジャンプしていたポイントも、飛びそうで飛ばない。粘ります。
それに、ゴツンがコツンになったような感じで、かなり快適です。


続いて中低速ワイディングですが、こちらも特に問題ないです。
ノーズの入りも良好で狙ったラインで行けるし、前後のバランスも良いです。
バネが仕事しているからか、ブレーキの効きもよく感じました。
但し、良くも悪くも柔らかいというか、1ランク下のレートが入ってるような感覚です。
(私は気になりませんが)

このおかげで乗り心地に関しては良い方向で、よほどの段差以外は上手くいなしてくれます。

気にしていた伸び側ストロークの減少は、今のところ感じません。
この辺りはサーキットで分かるのかな?


結構、色々と書いていますが個人的には狙い通りの足回りに、かなり近づいていると思います。
80点くらいですかねw
ということで、一応完結とします。


これまでの、総評ですが、『車高調の性能はバネが占める割合が多分にある』となりました。
今回、私の使用した車高調も5年物です。それでも大きな違いを感じることが出来ました。


足回りの好みは人それぞれ、感じ方が違うので参考程度ですが、バネ交換はお薦めです。


そうそう、あまり減衰に触れてませんが、減衰は基本5以下です。(32段中)
あくまで好みですが『バネ固め減衰低め』がいい感じです。
Posted at 2012/10/08 23:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY・インプレ | 日記
2012年09月12日 イイね!

バネと減衰と私 Vol2

前回は減衰のみ調整で、いまいちだったので、
今回はバネ変更をしてみました。

とりあえず、リアの乗り心地ですので、リアのみ6キロに下げてみました。
ちなみに、この6キロというのは、トラストの車高調の標準仕様になります。


これでフロント12キロ・リア6キロです。
ドリフトの大会仕様なんかでは、結構見かけるセッティングですが、実際どうなんだろう??

予想では前後差があるので、あまり期待はしていないですが、いつものコースで軽くテスト(笑)




結果・・・全然ダメでした。
やはり前後差がありすぎで、バランスが悪いです。
ノーズの入りは悪くないのですが、リアが2秒遅れてくる感じ。。
さらに、フロントに比べリアのロールが想定より大きいので乗り心地も×




想定してはいましたが、やっぱりバランスが大事ですねw

今度はフロントのバネを交換してみます。
Posted at 2012/09/12 22:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | R34 | 日記

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「@ゆ~すけ。 決して永久抹消ではないですよ(笑)」
何シテル?   03/10 21:44
mottoです。 ドリフトしながらコストを抑えて、長く車遊びが出来る事をmottoに楽しんでいます。 世の中「安かろう~悪かろう~」ばかりではないはず!! ...
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