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バラシの名人の愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2010年5月23日

エスペリア ダウンサス

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
車高調が欲しいけど予算がないのでダウンサスを購入して
自分で取りつけ。
アライメントはとりあえず様子見ということに。
2
8時にフロントから開始

順調に取り外して行き、サスを抜き出す段階でショックがナックルから外れない…
後輩に救援要請し、二人で散々悩んで
デミオの車載ジャッキで押し広げ何とか抜きました。

この時点で2度とやらないと誓いましたf^_^;
3
スプリングコンプレッサーでバネを入れ替えて車体に取付
ジャッキでナックルを押し上げても斜めになって硬くて入らないので
ジャッキで押し上げたままスプリングコンプレッサで限界まで引っ張りあげるとバキッと0.5mmづつしまる感じで組めました。


反対側が組み上がったのが5時
後ろはバネが抜けずに悩んでるうちに日が暮れて雨まで降ってきたので撤収

前下がりでハンドル取られるし走りにくかった~
4
翌朝、雨が降ってるのでボート用ガレージに後ろ半分突っ込んで再開

まっちゃんさんとプレマシーの整備手帳で勉強してスタビの外しかたが悪かったことが判明
作業前にみるべきだった

リアを両サイド上げて、
ショック取り外し~スタビの両端を取り外し~ロアアーム?のつけね取り外し~ジャッキ×2で1コは持ち上げ用、1コはロアアーム飛び出し防止で交互に閉めて取り外し完了

取り付けもジャッキ2コ使って取り付け。 真っ直ぐ入れるのが難しい。


赤丸がスタビの外すところ
5
交換前
6
交換後

苦労したかいあって良い感じに落ちました。
7
所用時間14時間
<内訳
>悩む:3時間
難関を根気よく外す4時間
難関を根気よく組む3時間
実作業:4時間



ショックor車高調は…
プロにまかせます。

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この記事へのコメント

2010年5月23日 20:09
すごいですね!DIYで取付けですか。

いい感じで下がってますね~。
自分もエスペリアついてますが結構見た目十分なくらい車高下がりますヨ。(フロントはもう少し落ちてほしかったですが・・・)
なじんでくると今よりももう少し下がります。(^^♪

でもキシミ音がしませんか。おいらはチョット気になります。

サスだけではエスペリアの製品は十分ですが、やっぱり車高調も欲しくなりますよね。
コメントへの返答
2010年5月24日 17:16
がんばって取り付けました!

予想通りのローダウンでした。
下がるんですか? うれしいような困るような
本当はもっと下げたいのですが、ボートが降ろせなくなるので、
たぶんクロカン車に乗ってる仲間からは「車高上げるんじゃないの?」笑われますが^_^;

きしみ音は今のところないです。
左後ろのスプリングの下側にに張り付けるゴムを間違って上に張ってるんできしみ音は心配です。

純正より良くなった感じですが、減衰力が高いのが好みなので
直すのは車高調入れると気かな?

予算の目処は無いですが^_^;

2010年5月24日 22:00
こんばんは

DIY取り付けは凄いですね
見てるだけで、僕はSHOP作業だなと思います(笑)

ローダウンしたい気持ちはありますが、先立つものも無ければ
下げるとやばい場所がいくつもあるんですよねぇ・・・
(ノーマル車高ですら、擦りそうですし)
コメントへの返答
2010年5月24日 22:35
こんばんは

たくさん失敗してますよ~

今回はリアサス交換時にバネが爆発しました!

お金かけずみんカラで勉強してやってます。

諭吉さん二人位ですよ。

先立つものがたくさんあればエアサス欲しいですね。
2010年5月24日 22:01
お疲れさまです!

フロント外す時の、車載ジャッキは
自分も同じやり方しました(笑)

1人作業だったんで、かなりの体力消費と疲労が(+×+)

いい感じで下がりましたね♪
コメントへの返答
2010年5月24日 22:45
お疲れ様です。

本当に疲れました。
土曜の晩は帰宅中に左足のすねがつり、
続いて、ふくらはぎ、指、そして右足と・・・

かなり懲りましたが翌朝にはムラムラと
早起きしてやっちゃいました。

自前の工具じゃジャッキしかないですね(^_^)

とりつけに使ったスプリングコンプレッサーはありえんくらいに曲がってましたよ。

本当はまっちゃんさん位に下げたいんですが
ダムにしょっちゅうJAFを呼ぶことになりそうなんで!と言い聞かせています。

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