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ku-roの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2022年10月12日

クラッチスタートのキャンセル

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クラッチのストッパーが破損してセルが回らなくなる前にクラッチスタートをキャンセルさせてクラッチペダルを踏まなくてもセルが回るようにします。

必要な物は3センチ程の配線の両側に端子を付けた物と絶縁テープとタイラップです。
2
クラッチペダル上部にある黄色コネクターを外します。が、黒い蛇腹のハーネスが邪魔をしてかなり外しにくいです。
3
苦労して何とか外しました。ここに準備した端子を両側に付けた配線を噛まして短絡させますが端子が大きすぎて短絡させれませんでした。
4
クリップがちょうど良いサイズだったのでコの字に加工してこれをコネクターに噛ませて短絡させます。
5
3ミリくらいの間隔にすれば嵌まりやすいです。
6
コの字クリップが外れない様にテープで巻いてバタ付かない様にタイラップで固定します。これで完成。無事にクラッチを踏まなくてもセルが回りエンジンがかかる様になりました。

ベダルストッパーの破損はある意味時限爆弾!?黒ひげ危機一髪感のある物です(^_^;)

3ヵ所うちのクラッチスイッチが当たるストッパーが運悪く破損するとエンジンがかけられなくなり途方にくれてしまいます。たまたま遠出した時とか急いでる時や深夜だったりすると泣きそうになります。このトラブルは今後増えるであろう切実な問題かと思います。

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この記事へのコメント

2022年10月13日 18:58
初めまして。
短絡にクリップ!、さっそく真似して作業しました。
私も此処の樹脂パッド交換を諦め、何かモンモンとした気分でした。貴殿の情報発信に感謝致します。
コメントへの返答
2022年10月13日 21:47
はじめまして。私が言ってる危機感に共感してくださりありがとうございます。利便性を狙ってキャンセルしてる人は多いのですがトラブル回避を狙ってキャンセルする人はあまり居ないと思います。全てのS2000がエンジンがかけられなく可能性が有ると言うと大袈裟に聞こえますが本当だから怖いのです。トラブル無く楽しいカーライフを送りたいですね。

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名古屋市在住です。20年ぶりにスポーツタイプの車を買いました。当時の頃のようにワクワクしながら車の事ばかり考えてる日々を過ごしてます。 人見知り...

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