自作タワーバー・・・塗装・取り付け編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
とりあえず出来上がったタワーバーもどきw
さび止め&塗装ですが、何色にするか迷ったあげく、ステーは防腐を重視して黒、バーは車体色とタイプRエンブレムにちなんで赤にしました。
まぁ、塗装して後で泣きを見ることになるのですが・・・・最後に分かります。
2
まず、全体の錆びを落としたら、超強力防腐塗料で下地を塗ります。
造船所で使う塗料らしいのですが、エポキシ系の塗料でドロっとしていて乾くとエポキシパテを塗ったような感じになります。
その後に余っている黒塗料で塗装しました。
3
バーの方ですが、表面にメッキがかかっているため、このまま塗装してすぐ剥がれてしまいます。
そこで、ガスで炙ってメッキを落とすというか酸化させて浮かせます。
その後にスコッチブライトで磨くとアラ綺麗ww
それから先ほどの錆止め塗料を塗ってから、赤のラッカースプレーで塗ります。
4
こんな感じに完成です。
5
次はヒンジカバーにぶつかる部分を切断します。
装着してマーカーで線を引きます(白が無かったのでピンクでw)
この裏側には凸凹があるので、それも平らに削ります。
6
とりあえずぶつからなくなりました。
7
これにて完成!!
手で押すと上下に動くので剛性UPになったかどうかは・・・・
高速でコーナーを曲がったときの捩れが少なくなったような気がします。
プラシーボ効果かもしれませんけどねww
しかし悲劇が・・・・・
画タワーバーがボンネット裏のカバーに当たるのは知っていたのですが、走行後にボンネットを開けたら「ベリ!」っと嫌な音が・・・・
そうです、エンジンの熱でアタワーバーの塗料が溶けてカバーと接着してカバーの布がゴッソリ剥がれてしまいました;;
はぁ、ケチんないで耐熱スプレーにしときゃ良かった(泣)
おかげで赤く塗ったバーの1/3は布がベットリとくっ付いてしまいました。
誰かボンエット裏のカバーくださいませんか??w
カバーのツメも損傷してしまってるんですよね・・・
8
こんな感じの惨状に・・・・
重要な所にはお金をケチらいないようにしましょうw
-完-
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