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ミチ☆のブログ一覧

2014年12月08日 イイね!

ドラレコ導入!!

ドラレコ導入!!
前からドラレコ欲しいな~と思ってたけどなかなか購入には至らず、、、

誕生日の時にでも買ってもらおうかな~と思ってたんです。。


でも誕生日プレゼントに車のパーツを買ってもらうのもな~っと。。。


そんな感じで忘れかけてたら、9月から教習所に通っていた嫁さんがこれから自分も運転するから
ドラレコが欲しい!!っと!
(ちなみに12月1日に免許取得しました!)


なんと!!(^O^)



なかなかドラレコを選ぶのは大変なので、簡単なやつでお手頃なやつにしようと!


オートバックスでは2万ちょいで売っていたDRY-FV53GPにしました!

もちろんABでは買わず、ネットで半値で買いました@@




装着はミラーの真後ろにしました





運転中はまったく気になりませんね!





操作する時はこのようにミラーを動かして操作します!





助手席からはこんな感じ!

マイクロSDカードはこちら側から抜きます

4GBが付属していましたが、エレコムの32GBに交換しました






ユピテルのサイトから専用ビューアソフトをインストールすると下のようにおもしろくみれます^^





ドラレコを付けた次の日の夜に、ハイエースが追越車線から来てるのに

ガソスタから出たトラックが走行車線ではなく追越車線に出て行き、ぶつかりそうになるという場面に遭遇しました。

もし事故になっていたら証拠になっていたかもしれませんね。。。



いざという時だけでなく、たまには自分の運転のチェックにもいいかもしれませんね!!


Posted at 2014/12/08 16:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年08月01日 イイね!

電気トラブ~ル

電気トラブ~ル8月1日金曜日   朝いつものようにせりっちょで通勤していると・・・



突然ナビの画面が暗くなりました!!\(◎o◎)/!


ポジションを点灯させた時の画面の暗さになってしまいました


しかししばらくすると戻って、走行中でもまた暗くなる・・・@@;なぞです・・・



帰宅時、どういう時に暗くなるのか検証しながら走りました


すこしして気付いたのは減速時に暗くなってる??


やはり、減速時に暗くなります・・・回転数なのか?


いや、、、ブレーキ踏んだ時になぜか暗くなっている!!!



自宅に到着して、ネットで検索


「ブレーキ スモール点灯」

スモール点けるとブレーキのスモールが点灯するように配線は繋がっています


後ろのランプASSYのどこかでアース不良になると、ブレーキの電気が後ろ電球のアースに流れずスモール側に流入します。電気はリヤスモールフィラメントを逆流して、フロントスモール球に流れてアースに落ちランプが点灯すると言う仕組みだったんですね。これが怪現象の全貌でした。

通常時




ブレーキを踏む




画面が暗くなる



スモール点灯




ブレーキペダルに傘を突っ込んで後方へブレーキランプの確認へ

右側




OKですね!!

左側




あら?





微弱に点灯しています・・・


どうやらこれが原因みたいです!!


交換してみました!!





無事に点灯しています


メーターの方を確認すると





スモール点灯にはなってませんでした(^O^)/


微弱に点灯になると、球切れよりもたちが悪いですね。。。


ブレーキをLEDにしてても同様の事が起こる事があるそうです!


しらなかったらナビを引っ張り出してるところでしたww


みなさんも気をつけてください!!!!
Posted at 2014/08/01 21:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年07月13日 イイね!

無事に車検終了しました^^

無事に車検終了しました^^昨日無事に車検と整備が終了したということで引き取りに行ってきました!

ちなみに最低地上高が足りず、マジェスティのホイールを履いていったそうですw


問題点もでてきたのでここに残しておきます


その前にクラッチOH最高!!!

クラッチ換えてホントによかったwww今まであの重さによく耐えたな~って思います^^

今は軽くて満足です^^

それからクラッチ踏むとキュウキュウ鳴ってたんですが、レリーズフォークか、マスターの方

じゃないかという話だったんですが、、、



レリーズベアリングが原因でした!!!!



汚れが詰まりに詰まって、すでにベアリングが回らない状態でした^^;

交換後はまったく音もせず、気持ちよく乗れるようになりました(*^_^*)



車検詳細はこちら↓(スマホだとぐちゃぐちゃかも?)

予備車検代行    6,500円
継続検査代行   20,000円
自賠責        27,840円
重量税        24,600円
印紙等         1,800円
レリズベアリング     3,620円
クラッチ交換    40,000円
パワステ交換     5,500円
エンジンオイル交換    5,700円
ローター交換      無料
その他         3,000円

合計 145,000円


ローター交換が無料なのはクラッチの工賃を高めにしてもらってるからです^^


続いて問題点に・・・



ボンネット裏にクーラントが噴出したような跡が。。。

2年ぐらい前からちょこちょこあって、Dで一回タンク交換しましたが直らず・・・



ちょっと相談してみたら、


ウォーターポンプだねってwそれがベルトに垂れて巻きあげてるとのこと!

回転数上げて一定の圧が、かかった時に垂れちゃうみたいです





ピンクのやつがクーラントでこびりついてるので間違いないかと!


これは部品代と工賃が大体15,000円ぐらい




もうひとつは結構問題wwwwww




車高をMAX上げた時にちょっとした段差でガン!っと音と衝撃がくると伝えたころ、

衝撃はどうやら底突きだそうです(;一_一)


つまり。。。抜けてるってこと。。。

車高を下げてると音が鳴らないのは下げた状態が底突きしている状態だからだそうですww

でもオイル漏れは見られないのでちょっと不思議、ガスだけ抜けてるのか?

乗り心地が気になるならやはり交換すべきでしょう・・・


これはちょっと保留で^^;;

まさか抜けてるとは・・・確かにオフ会で紅色之桜さんの助手席に乗った時、乗り心地がいいなぁ♪と思ったのは確かですがwww



そんなこんなで帰ってきて、さっそく非対応に戻しましたwww





またそのうちパーツレビュー上げたいと思いますw
Posted at 2014/07/13 22:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年07月05日 イイね!

今週は車検準備でした@@;

今週は車検準備でした@@;土曜日にせりっちょを車検に出すので今週は準備をしていました!!


とりあえず、せりっちょが車検に引っ掛かりそうな所をあげてみよう!!





①車高

マフラーの中間サイレンサーかフロントバンパーが一番低いか。。。


②トライアルバンパー

低さもそうだが、カーボンバンパーブレイドがですぎだろっ笑


③ガナドールエアロミラー

可倒式じゃないからどうかなって思ったけど、車検対応品として売ってるから大丈夫らしい・・・


④C-ONE GTウイング

これも車検対応品だから大丈夫らしい・・・


⑤ブレイドマフラー

サイレンサー付けた感じだとそれでもアウトっぽいが・・・
アクセル踏まないようにして通すってさww


⑥ワイトレ

ふつうにスルーらしいww


⑦オプションクリアテール

反射板が少なくても、あればオッケーだそうです




とりあえず、これぐらいだろう・・・

車高上げて、バンパー換えて、サイレンサー入れれば大丈夫そうです


なので小雨の降る中バンパー換えましたww





車高もあげーの








フロントは結構上がるけど、リアって上がらないし、さがらない・・・

これはTEINだから?


それとももともとリアのストロークが少ないからなのか?

しかもフロント車高上げたら、ちょっとした段差でゴン!!!って音が聞こえる・・・


スプリングサポートなのか、巻き同士であたってるのかな?



今回の車検にあたり、クラッチOHするのでこちらを揃えました




新品純正フライホイール




EXEDY ウルトラファイバー クラッチ


それから、




スリット入りのローター

これは無料で交換してもらいます(*^_^*)


と、まーこんな感じでまたせりっちょが帰ってくるのが待ち遠しいです^^ノ
Posted at 2014/07/05 02:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年06月01日 イイね!

☆セリカ帰還☆

☆セリカ帰還☆昨日無事にセリカが戻ってきました!!!!

当初は28日に戻ってくる予定だったのでが、作ってくれている人が通常業務の後にやってもらったり、体調不良だったりとで、忙しかったみたいで遅れてしまいました。


リアハーフを加工してもらったのでこの状態で駐車場に置いてありました




さてさて、今回の加工内容ですが、FDシビックのディフューザーをセリカのリアハーフにくっつける・・・


極めて難しい・・・


ニコイチ化です!!!!



年末ぐらいにてきとーに買っちゃったので画像がなかったので検索してきました↓











このFDシビックのディフューザーなんですがマフラー出口の部分で合わせるとセンターが50mmもずれてしまってくっつけるのは不可能なんです・・・

そこで出た案が、センターより左右を25mmずつカットして詰めるという方法。

でもこれをやってしまうとせっかくのディフューザーのデザインのバランスも崩れるし、なにより工賃が社外バンパー買えるぐらいかかってしまうんです・・・


が、しかし!!!!


この純正出口よりズレて出ているブレイドのマフラーが救ってくれました!

センターの位置で合わせるとこのマフラーには逆にちょうどの位置にくるんじゃないか・・・


純正部分をどのこらい残すか?

どの位置でカットするか?

マフラーの出口部分の加工は?

高さはマフラーより低くならない方がいいか?

角度はどうするか?

などなど・・・色々話し合って作業依頼となりました


前回の途中経過モザイクの画像がこちらです↓

この写真ではまだカットしてボンドでくっつけた状態です







そして・・・


完成がこちらです!!!!!












わかりますか?黒でごめんなさい・・・








純正風に仕上げてもらってます!あれ?なんか違うよね?って思ってもらえれば!!!


写真よりも生で見てほしい!!

このクオリティを!!!!

そのまま売っていてもおかしくない加工技術!!!!ハンパないいです!!!




ってか、この代車生活の25日間・・・ストレスもすごかった・・・

そしてセリカに乗った時の運転のしやすいこと!!!

思った通りに曲がってくれるこのクイッキーな感じ、最高(*^_^*)!!!





やっぱりセリカじゃなきゃだめなんだ・・・

って思って帰りはしこたま踏んで帰りましたwww


次は7月にクラッチOH&車検です!!!

Posted at 2014/06/01 22:27:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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何シテル?   04/24 10:39
はじめまして~^^ミチ☆です。 現在の愛車はプジョー3008GTblueHDIです^^ 二十歳で新車タントカスタムに2年乗った後、夢だったZZTセリカに...

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