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EP styleの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2013年6月7日

純正メーターLED打ち変え作業 1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヴィッツが納車されていた頃から純正のオレンジLEDで光るメーターがあまり好きではなかったので、LEDを打ち変えることにしました。

90系ヴィッツは電球交換ではなく、直接LEDが基盤に埋め込まれているため、ハンダでLEDを交換する作業が必要になります。

走行距離が143408kmでやっと打ち変えになります(爆笑)
2
まずはエアコンパネル等の周りのパネルをドンドン外していきましょう。

これは特に工具も必要なく手でガンガン簡単に外れます☆
3
次にメーターの周りのパネルも手で簡単に外れるので外します。

また、画像の赤の矢印で示したところのメーターの下側の左右の2箇所のビスを外します。
プラスドライバーで簡単外れます☆
そして緑の○で示した左右の配線のカプラーを外して、手前に引けばメーターが外れました♪
4
こちらが外れたメーターです。

こんな感じになっているのですね~☆
5
そして、こちらがメーターをひっくり返して裏側がこのようになっています。
裏側を外すときは5箇所ほどビスがあるので外します。
裏側は最後の方に外した方が良いです。(基盤を傷つけないようにするため)
6
早速、メーターをどんどん分解していきましょう♪
まずは表面のスモークカバーを外します。

これはただ単に爪を外すだけです。
7
スモークカバーが外れました☆

爪は8~9箇所くらいありました。
8
次はメーターの針を外します。
最初は内張り外しで取ろうと作業したのですが上手く取れなかったので調べたらフォークで外しているみたいなのでフォークを使ってみました。

針の根元に刺してクイっとてこの原理で引くと外れます。
最初は少し固いので注意です。

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この記事へのコメント

2013年6月12日 7:05
私もオレンジが嫌いで打ち替えしました!

何回もLED焼いてしまい苦労しました(汗)
コメントへの返答
2013年6月13日 1:06
コメントありがとうございます!

せっかく純正でLEDなのにオレンジだとなんかビミョーで高級感も感じられないですよね・・・(汗)

一番恐いのが基盤を焼いてしまうことですね。
LEDは熱に弱いですから難しいところですね・・・(汗)
2013年6月12日 7:39
パレットも半田しないとダメみたいで諦めました(´д⊂)
コメントへの返答
2013年6月13日 1:10
コメントありがとうございます!

そうですよね!最近の高年式車はメーター類はすべてLEDですよね☆
でも、パレットはホワイトじゃなかったでしたっけ?

ここはもかっこさんの本職の半田作業なんであんな不器用な自分がなんとかできたので大丈夫だと思いますよ~☆
2013年6月12日 8:59
出た!フォーク(笑
ホントに使ってたんですね!w
コメントへの返答
2013年6月13日 1:11
コメントありがとうございます!

そうなんですよ♪
話題に出たとおり、フォークを使用しました(笑)
なぜか、フォークだときれいに針が外れるのですよ☆
2013年6月12日 12:51
打ち変えいいですね♪ うちのもやろうとしてるんですが毎日乗ってるのでなかなかできません(T_T)
コメントへの返答
2013年6月13日 1:14
コメントありがとうございます!

自分も仕事が終わっての夜メインの作業だったので2日かかったけど、一気に時間を設けて集中すればそこまでは時間はかからないと思うよ☆
メーター作業中は通勤はチャリ通勤でした(笑)

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