
今日は私が帰りに乗った電車の次の電車で人身事故があり電車が止まってしまったようで、私は間一髪普通に帰ることができました。ちょっと会社出るのが遅かったらヤバかったな・・・。
それにしても疲れが抜けきらない・・・。眠い・・・。でも更新!(笑)
またまたS110の話でまたちょっと謎?な物を発見しました。
画像のS110は恐らくアクロポリスラリーを走ったシルビアなのですが、この車のエントリー名はバイオレットGTSになっています。でも、この車「KNY 59 MA 130」と言うナンバーは1000湖ラリーを走ったシルビアターボなんです。
私も細かく見ていなかったので気が付かなかったのですが、これってもしかしてターボ?。
そして、アクロポリスは1000湖より前にやるラリーなので、実は1000湖の方が使いまわしと言うことになりますね。しかも、アクロポリスではバンパーカットしているのに、1000湖ではノーマルのままでシビエが入っています。ドライバーはティモ・サロネンでどちらのラリーも同じです。
1000湖ではエントリーはちゃんとシルビアターボになってるんですよね。もう少し詳しく調べないと分りませんが、最初からターボ(ZSEと言うグレードベース)でエントリー名をバイオレットGTSにしているのか、LZ20B(NA2リッターDOHC)を積んでいて、ターボ(Z18ET)に載せ換えてシルビアターボでグループ2にエントリーしたのか・・・。でも確か1000湖がグループ2でシルビアターボ初出場だったと思ったのですが・・。
そしてサロネンの要望で左ハンドルに改造したと聞いてますが、すでにアクロポリスは左ハンドル仕様。そもそもZSEに左ハンドルが存在するのか?2ヶ月ぐらいの間にこのシルビアに一体何があったのか・・・。これはちょっと調べてみるしかなさそうです。誰か当時を詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださ~い!
ナンバーの話が出て、気にし始めたら新たな内容が出てきてしまいましたね・・・。
82年は奥が深いです・・・。私もよく判らなくなってきました。ですから問題だけ投げかけて放置します!(笑)
ってことで今日の所はこの辺で・・・。
また次回に!
ブログ一覧 |
S110シルビア&GTS | クルマ
Posted at
2010/09/28 00:47:55