
いや~今週はキツかったな・・・。会社出るのが21時半を過ぎると、通勤時間が2時間近く掛かる私は帰ってくるのは11時半近くになるので毎日睡眠不足でしたが、今日はそれを取り戻すように寝ていました。多分16時間ぐらい寝たかもしれない!(笑)ちょっと復活です!
で、今日のお題は何にしようか悩みました。たまにはメジャーにしようか、それとも昔の話にするか、超マイナーにするか等・・・。
書きたいことは沢山あります。載せたい物、知って欲しい事いっぱいあります。結構贅沢な悩みかもしれませんけどね。
7ヶ月前に開設した時は全くこんな風にやるつもりは無くて、人への書き込みの為だけに始めたつもりでしたが、意外と多くの方が日産のラリー車に興味があったり懐かしがったりして、結局今のようなブログになってしまいました!ただ、自分でも結構調べることで新しい発見があったり勉強になることも沢山あります。
まだまだネタは尽きません・・・まだメジャーな車は殆ど扱ってないですからね!よく続くと我ながら思います!(笑)
前置きが長くなりましたが、今日はUS110シルビアRSにしようと思います。US110はS110の中でもFJ20と言うエンジンを搭載したグレードで私が載ってる車でもあります。これが進化したのがFJ24を搭載したグループBカー240RSになるのですが、その前はワークスではS110にLZ20Bを載せるかZ18ターボでした。US110はサファリで海外プライベーター4台参戦したことがありましたが、今回掲載するのはUS110で海外を走った日本人ドライバーの柑本選手の再登場です。
柑本選手は83年サファリから240RSでWRCに参戦しますが、同じ83年のモンテとアクロポリスはシルビアRSで参戦します。モンテは失格となりアクロポリスではグループAで参戦しましたが、プライベーターでは十分な車両テストも出来ず、殆ど一発勝負での挑戦でしたがボディ補強が足りず、4リンクサスペンションがボディ・マウントから引きちぎれてしまいリタイヤとなってしまいます。このシルビアは以前ご本人にも生写真を見せていただいたことがありますが、それ以外にはリタイヤだったこともあり多少雑誌で出ていますがあまり情報や写真はありません。スポンサーは永井電子(ウルトラ)に、後の240RSのメインスポンサーであるセントクリストファーです。結果は残念でしたがUS110の数少ない海外ラリーでの活躍でした。
台風の被害も思った程ではなく、とりあえず一安心です。(大変だった地域の方も多いと思いますが)
明日もまだ天気悪そうですね。
ってことで、今日の所はこの辺で・・・。
でわ、また次回に!
ブログ一覧 |
S110シルビア&GTS | クルマ
Posted at
2010/10/31 00:15:49