• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月15日

サファリ初参戦の610ブルーバードは・・・。

昨日は関東も雪が凄かったですね~。でもウチの方はあまり降らず、積もるようなことは殆どありませんでした。
箱〇は大分降ったようですね。もう時効かな?昔は雪が降ると箱〇にほぼ100%の確立で走りに行ってました。
そうすると、一人で行ったのにも関わらず、芦ノ〇まで行くと何故か知り合いがいっぱい来てたんですよね!(笑)
みんな考えることは同じで・・・。もうあんなこと今のブルでは勿体無くて出来ないな。リスク高すぎ・・・。
あ、某M菱の競技車を持っていた時代です。

さてさて、今週はまたもや帰りが遅いので大した更新が出来ませんが、ちょっとだけアップしますね。
今回はサファリを初めて走った610ブルーバードを掲載します。

以前、73年サファリで2位に入った話は書きましたね。
サファリを走った610ブルーバードは・・・。
https://minkara.carview.co.jp/userid/717755/blog/20388460/#cm


それよりも1年前、72年第20回サファリラリーにテスト的に610ブルを参戦させていました。



ダットサンチームは240Zを3台、このゼッケン3番610ブル1800SSSをテスト的に1台参戦させます。
ドライバーは後のトヨタ・スターレットでお馴染みの故オベ・アンダーソン/ダベンボルト組。

240Zは勿論勝つ為に参戦し、モンテのFR覇者アルトーネン/フォール組、510ブルでお馴染みの
ハーマン/シュラー組、ご存知メッタ/デューティー組です。
その240Z必勝体制に反して、610はちょっと趣旨が違います。
610は今後のラリー車作成の為にデータを取る為だけに参戦されます。
改造は基本的に510用を組み込んだだけで、カラーリングもワークスカラーではありません。
とりあえず作ったと言う感じの仕様となります。

ドライバーのオベはアルピーヌルノーでモンテを制したドライバーであり、トヨタの広告ではラリーの神様とまで
言われた程の名手なのですが、このオーダーに不満があったのか、その後は日産から離れてしまいます。
オベはトヨタ、プジョーとドライブし、その後はTTE(トヨタチームヨーロッパ)の監督となります。
最後はF1チームの監督となり、3年ほど前のクラシックラリーで事故死をしてしまいました。合掌


データ取りとは言っても、手は抜かない(当たり前ですが)オベ。

しかしながらダットサンチームは連覇ならず、残念ながら完走するも240Zは5位、6位、10位と、610ブルは
12位と言う結果となってしまいます。
優勝はフォードエスコートRS1600に乗るハンヌ・ミッコラ。出走85台、完走18台。ただ、総合優勝は
逃したものの、完走18台の内、なんと10台が日産車と言うのは大変素晴らしいです!
この雪辱戦で、翌年73年には240Z優勝、610ブルは2位となり、総合優勝、2クラス制覇、チーム優勝など、
日産モータースポーツ史に残る、世界にラリーの日産知らしめる結果となりました。

またいつかブルーバードSSSが、世界のどこかで活躍する日が来ると良いですね!
ってことで、今日の所はこの辺で・・・。
でわ、また次回に! 明日からまた帰りが遅くなりそうです・・・。





ブログ一覧 | 610ブル | クルマ
Posted at 2011/02/15 23:52:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ😄
伯父貴さん

クロスト君は納車から1年と277目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

我が家の🌹薔薇
KUMAMONさん

昭和から時が止まっていた食堂
アーモンドカステラさん

奥沢のコマドリ
CB1300SBさん

⛽️ノマドの燃費⛽️
トムソイヤさん

この記事へのコメント

2011年2月16日 0:04
サメブルてやつですね!

街角に佇んでる、ってイメージが強いだけに
闘志むき出しの姿は新鮮です。

お仕事遅くまでごくろうさまです。
ご自愛くださいませ。
コメントへの返答
2011年2月16日 1:59
暖かい言葉、ありがとうございます!

610には4気筒と6気筒の2000GTシリーズとありまして、サメブルはこの6気筒モデルの通称名なんです。
4気筒モデルはブルーバードUと言うのが一般的な名称で、SSSやGLなどはこちらに分類されます。
サメブルは厳つい顔つきと、Fフェンダーのスリットのような物がサメのエラのように見えるので通称サメブルと呼んでます。
全長も6気筒なので長いです。でも、ラグジュアリー路線で売っていたのですが、なぜか車高短が似合う車のイメージになってしまいました・・・。(笑)
どちらも結構好きなんですけどね!
2011年2月16日 8:03
知識不足ですみませんm(_ _)m

勉強になりました。
ありがとうございました!!\(^o^)
コメントへの返答
2011年2月16日 22:08
いえいえ、私も勉強中ですのでお気になさらずに・・・。
知らない事の方が多いですから!(笑)
このブログを始めて、改めて知ることも多く、教えられる事も沢山あります。
お互い身になれば良いですよね。
今後とも懲りずによろしくお願いします。

2011年2月16日 8:41
トヨタの神様みたいなオベが日産に在籍してたとは・・・(汗)

しかし かえすがえすも残念です!!
やっぱりU12ブルーバードSSS-RのワークスGr-AラリーカーがWRC・・・特にサファリを爆走するのを見たかった・・・(T-T)
コメントへの返答
2011年2月16日 22:19
そうなんですよね。あまり日産ってイメージを持ってる方っていないと思います。

本当に残念でなりません。
ギャランにせよレガシィにせよ、国内も海外も走っているのに、U12だけは国内だけの活躍ですからね。走っていれば20年以上経った今、色々と変わっていたでしょうね!
国政さんが昔SSS-Rでタルガタスマニアラリーに出ようとしたら、海外ではU12は普通の車としてみなされ、ヒストリックラリーとしての参加はできなくてMR2(AW11)で出た事がありました。ローカルラリーででも活躍できれば良かったのですけどね・・・。
2011年2月16日 10:59
おはようございます。

610もラリーを走っていたのですね。

今度のモデルチェンジで、
1600SSSを復活してほしいです(^^)

そしてラリーにも出れたらなぁ・・・
コメントへの返答
2011年2月16日 22:29
はい、610も少しの間ですがちゃんとワークスとして走っていましたし、プライベーターにも使われていました。
74年ぐらいまでサザンクロスラリーやバンダマラリーに参戦してましたが、その頃から主力は710バイオレットに移って行きました。

日産も久々にコンパクトなターボエンジンを出してきたので、うまく利用して新しいコンパクトスポーツセダンを出して欲しいです。
ラリーは簡単には出れないと思うけど、SSSが復活して、何かしらのモータースポーツに出れば良いと思いますね。
2011年2月16日 13:54
こんにちは<(_ _)>

以前何処かでこの1枚目の画像を見たことがあったのですが、データ取り車とは知らなかったです。610が次の年に出走したのは知ってますが、それ以降は出走しなかったんですかね??
アンダーソン氏がもしこの後、日産のドライバーになっていたら日産はどうなっていたんでしょう…。


コメントへの返答
2011年2月16日 22:44
この2つの画像は良く見ると思います。と言うより、あまりこの車って元々注目されていなかったので写真が少ないようです。
この年はまだテスト参戦ですが、74年ぐらいまで走っていたようです。
ただ、その後はもう少しコンパクトな710に切り替わっていきました。

オベ氏はくるまじいさん様が言うとおり、もし日産に残っていたら、アンディ・ドーソンではなくNMEを引っ張っていたでしょうね!
2011年2月16日 22:02
日産車にしか乗らないのかと思ったのでM菱の車に乗っていたと聞いてびっくり!
雪が降ると箱根は何か楽しい感じなんですか?
コメントへの返答
2011年2月16日 22:58
当時は真面目に競技をしていたのですが、勝てる車が日産には無い(人によるかな)為、他メーカーの車に乗ってる次期がありました。でも、金掛けて作った競技車でしたが、今のブルが出てきた瞬間に売り払って10数年経ちました。日産が一番好きですが、車その物が好きなので結構色々持ってましたよ。
昔から2~3台ずつ車は持っていたので・・・。(笑)

箱〇についてはあまり深く聞かないでください・・・。
一応非合法ですので!
しいて言うなら雪は良く滑るってことですかね。
大昔は楽しくて良く通ってました。多い時で週4日ぐらいは走ってたかな・・・。
今はしてないですよ!(笑)

2011年2月16日 22:03
アンダーソン氏やらジョギンダ・シン氏やら
ニッサンに縁のあった方々がたくさんおられますね。
もっとたくさん、はこれからの楽しみにしてますね。
コメントへの返答
2011年2月16日 23:07
他メーカーで有名になった方も、日産に席があった方って結構いるんですよね。
三菱で有名なジョギンダ・シンだって、H130セドリックや510では大活躍でしたからね。
まあ、アルトーネンやサロネンだってみんな日産から他ワークスに移ったのですからね。
最初から最後まで日産と言うのは契約の問題や色々とあって難しいでしょうね。

まだまだ時間はありますから、みなさんが楽しめるかどうか判りませんが少しずつ私も勉強しながら日産ラリーをアップしていきますね!

プロフィール

「毎日寝不足気味!」
何シテル?   08/30 20:42
日本一?SSS-Rが好きで、国内で唯一のU12ワンメイククラブの代表をやらせていただいております。 U12と日産ラリーコレクターです。 クラシックカーイベン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いつかやろうと思っていた事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 17:07:25
ダットサン・ベビー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 22:35:39
旧車王国 
カテゴリ:個人サイト
2010/05/07 23:08:47
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
偶然の出会いで手元に来ることになり、それまでの赤い1号機とはお別れです。 2年半以上知り ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
S63年式U12ブルーバードSSS-R前期純正トリコロール仕様です。 トリコロールの現存 ...
日産 マーチ オーテック タンゴ (日産 マーチ)
普段乗りで思わず購入したオーテック仕様のマーチタンゴです。 1000ccで超非力ですが、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
今は手放してしまいましたが、Z31の85年全日本ラリーで神岡選手がシリーズチャンピオンを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation