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イイね!
2011年05月25日

1年半ぶりに帰ってきたサファリで・・・。

何だか急に色々忙しくなってきて、帰りも遅くなってきたので、中々更新しなくてすいません・・・。
仕事があるのは良いことですが、体がすぐには馴染まないです。
明日からは来月5日のイベントの段取りも始めないと!

さて、あまり放置する訳にもいかないので久々のラリーネタで。
今回は、日産が1985年でWRCグループBを撤退し、約1年半の充電期間を経て、新しく始まったグループAに
参戦する為に製作した200SX(S12シルビア)をアップしようと思います。
日産はグループBをFRでNAの240RSで奮闘してましたが、400馬力を超える4駆ターボのモンスターマシン
相手には勝負にならず85年で一時参戦を休止しますが、86年にはグループB自体が事故の多発により終了して
しまい、その後はより市販車に近いグループAに移行。そこで日産は急遽200SXで参戦を決め、半年程で車を
開発します。過去にも数回200SXは紹介してますが、87年は初めてでしたね。

88年のシルビアです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/717755/blog/18478987/#cm


新生日産チームの復帰戦は当然ながらサファリラリーです。
日産チームはシルビア軍団、マーチターボ軍団を難波さん、若林さん以下、総勢100名以上の日本人、現地人
スタッフでサポート。シルビアはM・カークランド、A・ザヌッシ、S・メッタと準ワークスのJ・シャーの4台。
その中で、今回はゼッケン18番、マイク・カークランド車をアップします。


ベースはS12シルビアですが、エンジンは北米仕様に積まれるVG30Eを搭載します。
装備の特徴はルーフベンチレーターを2つ装着しますが、規定で公認されていなかった為に塞がれてしまいます。
ハッチバックですが、トランクに燃料タンクを積む関係で室内に隔壁を作ってます。
240RSから引き継がれた別タン式ショックアブでしたが、ホースのトラブルが続出してしまいました。
その為、88年にはタンクをホースではなく直付けに変更されます。
今までシビエを使っていた日産チームは、この年から補助灯はPIAAになります。
ホイールは定番のENKEIラリーコンペWRCスピリッツ15インチにダンロップSP82R。
時期的にS12しか選べなかった日産ですが、立派なグループAマシンに仕上がりました。
途中、虫避け網を装着して走っています。


北米仕様V6・3リッターを搭載で240馬力を発揮。ターボは付いてません。


肝心のラリーは・・・。
開始から7時間後のTC6にいた2位メッタ、3位カークランドの2台共リヤアクスルから出火!
原因はデファレンシャルギア用オイルリザーバーの配管の損傷から、漏れたオイルがエキゾーストに掛かって
出火したらしい。急いで川へ行き消化し、サービス隊が到着後に急いで交換作業。
カークランドが先に終わり43位で再スタート。一方、メッタは時間内に修理が間に合わずタイムアウト、早々に
リタイヤとなってしまいました。そこでメッタ車はその後チェースカーとなります。
ザヌッシは安定した走りで順調に順位を上げて走っていたものの、3日目にコース上に埋まっていた岩に気が
つかずサスペンションの取り付け部分を激しく破損してしまいます。必死にサービス隊が修理するもタイムアウト、
虚しくリタイヤとなってしまいます。



通常のサービス時でのカット


残されたシルビアは順位を大幅に下げたカークランドと、セミワークスのシャーの2台。
シャーも序盤でFサスが捥げる程のクラッシュをしますが、その後カークランドと共に怒涛の快進撃をし、カークランドは何と35台を抜いて8位でゴール!後を追うJ・シャーも12位完走となりました!



泥道を激走し、順位をみるみる上げるゼッケン18番カークランド!


ラリーの日産としては少々残念な結果となりましたが、それでも現地では日産は人気で、1年半ぶりとしては
手ごたえがあった次回に繋がるラリーでした。

出走53台、完走23台。
優勝はH・ミッコラのアウディ・200クワトロ、2位もW・ロールの200クワトロ。
テスト的に挑戦した日産は今回の問題点を潰して行き、翌88年のサファリでは2位に入ることになります。

と言うことで、今回は1台だけですが、また機会があったら他のシルビアもアップしようと思います。
私は個人的にはハッチバックの車ってあまり好みじゃないのですが、200SXはカッコ良いです!
やっぱサファリが一番日産らしくて好きだな~。

ってことで、今日の所はこの辺で・・・。
でわ、また次回に!


ブログ一覧 | S12シルビア(200SX) | クルマ
Posted at 2011/05/25 00:14:44

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この記事へのコメント

2011年5月25日 8:37
オイラにとってはギャラン1号機VR-4RSと同じホイールを履くシルビアですから思い入れもあります(笑)

何年のだったか忘れましたが、SSでタイヤバーストしたけど そのまま40数kmをホイールだけで走りきったとか・・・(驚)

それでも完走させるサービス部隊は凄いと思いましたよ!


てマシンのネタは?(爆)
コメントへの返答
2011年5月25日 21:54
ホイールからの思い入れですか??(笑)
と言いつつ私も愛用してるんですけどね!
バーストしてホイールだけになって走ったネタって以前エンケイの広告のSA22Cで扱いましたが、もっと詳しく?(笑)
本当にアルミなの?鉄より重いアルミホイールですからね。まあ、このくらいの強度がないとWRCには使えなかったのでしょうね!
2011年5月25日 8:42
おはようございます<(_ _)>

久々の200SXですね、どの画像もカッコいいですね♪

このシルビアは歴代の日産ラリー車の中で良い成績を残せなかったのが残念です(T_T)

この№18車はミニカーも出てますね、先日もおもちゃ屋さんで「欲しいなぁ…」と思いながら

眺めていました(*^_^*)。
コメントへの返答
2011年5月25日 22:01
こんにちわ!
本当はラリーに出たシルビア全てをアップしようかと思ったのですが、また別の機会にした方が楽しみが残るかな?と思ってやめました。
この時はトリコロールが2台、メッタはマルボロカラー、シャーは青いマルボロカラー(ライン)とバラエティに富んでいましたね。

200SXはWRCでは88年サファリの2位、同年アイボリーコースト優勝、後は87年香港ー北京での活躍ぐらいでしょうか。
200SXのミニカーも最近では色々と出てきましたね。意外と高いので買ってません・・・。
でも、やっぱり87~90年まで揃えたいですね!
2011年5月25日 20:03
こんばんは。

私もNISSANのラリーカーの中で200SXは少しマイナーに感じます。
でも3L、V6だったんですね~。
しかし、なぜFR?? やっぱりリリーフ??

U12SSS-Rはまだ出てなかったんですか??
U12SSS-RのWRCワークス参戦はあったのでしょうか??
ぜひ教えてください。
個人的に当時レガシィに乗っていましたが、レガシィ、ギャランよりもU12が好きでした。
コメントへの返答
2011年5月25日 22:16
こんばんわ!
200SXは本当はそれなりにメジャーなはずなのですが、メディアに取り上げられる機会が少ないです。もっとメジャーにしてあげたい車です!

当時の日産はグループAに出れるベース車両はS12ぐらいしか選択肢が無かったんです。
そして当時の日産はサファリラリーは馬力ではなく、サービス(整備)性や耐久性、故障の少ないシンプルなメカニズムが重要と考えていた為、ターボではなくNA、国内には無かったV6を搭載しました。
さすがにリヤアクスルは独立懸架でしたが、アブソーバーは改良を重ねたそうです。
ドライバーからは乗りやすいと評判だったらしいです。

SSS-Rは87年秋頃には発売されますが、当時(前期)は1.8リッターで、とてもWRCで勝てる車では無いとの判断で、国内ラリー専用としました。2リッターのブルが出た時にはパルサーの開発が始まっていたこともあって、結局SSS-RはWRCには出ませんでした。
おかげでギャラン、レガシィの陰に隠れて、マイナー車扱いになってましたが、何とか最近では少しですが注目されるようになってきました。
2011年5月25日 22:08
うんうん

たしかに重い!!(笑)
コメントへの返答
2011年5月25日 22:23
重い!掃除し難い!でも壊れない!意外とカッコ良い!やっぱ私もこのホイールが好きだな~。
2011年5月25日 22:29
ハイッ! ゛おやくそく"でやって来ました!!(^^ゞ笑

みなさんに知られていないのは やはり・・・「不人気」でしょうなぁ(ーー;)>当時の私の中ではものすごくメジャーだったんですけど^^;
雑誌や新聞で 少しでも取り上げられていないかと 隈なく記事を探したりしてましたが やはり、少な・・・(T_T)


VG30Eって テラノ(ダットラ)のラリーカーで使われていて定番だったような気がしますが 200SXとどちらが先に競技に使ってたんでしょうか? 
コメントへの返答
2011年5月25日 22:47
やはりS12ホイホイに誘われて来てしまいましたね!(爆)
市販車が不人気(失礼!)だったからなんでしょうかね~。
でも、バイオレットだって市販車は不人気でしたから、やはり優勝のイメージがあるか無いかと言うのも大きいかもしれませんね。
やっぱどこの世界も2位じゃダメなんです!(笑)

VG30Eはどっちでしょうね?時期的にはほぼ同じぐらいだったと思いますが、どちらが先?と言うとS12なのかな。詳しい方教えて~!
意表をついてマキシマなんて答えは無しです!(笑)
2011年5月25日 22:35
実車見た事ありますが・・・。
何故か5ナンバーでしたっけ。
2リットル超えてるのに(^m^)
コメントへの返答
2011年5月25日 23:00
この車は元々は国内右ハンドルをベースにエンジンだけ輸出用を改造で積んでいるので、カルネの取得も普通とは違うんですかね。

他にも似たような話で、240RSも3ナンバーなのにカルネは5ナンバーです。
逆に3ナンバーは見たことないかも・・・。
ちゃんと理由はあると思いますが、私は詳しい内容は知りません・・・。
以前は実車も2台あったらしいですが、今は88年のカークランド車1台のみです。
2011年6月20日 23:14
高校生の頃、インテックス大阪までこの車を見に行きました。
今見てもカッコいいですねえ。
日産のトリコロールが痺れます。

エンジンルームの写真は貴重ですね。
私、VG30Eが収まるエンジンルーム初めて見ました。

神様メッタ様もこの車をドライブされていたんですね。

コメントへの返答
2011年6月20日 23:24
ご無沙汰しています。
私は個人的にハッチバック車は苦手な方なのですが、この車は良いですね!
メッタもドライブしましたが、思ったような成績は残せませんでした。
200SXは1台だけ実車が残っているので、また機会があればどこかで展示されると思います!

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日本一?SSS-Rが好きで、国内で唯一のU12ワンメイククラブの代表をやらせていただいております。 U12と日産ラリーコレクターです。 クラシックカーイベン...
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