• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月06日

ニスフェス2011終了

やっと日曜日のことをアップできます。昨日まで忙しくて全然アップ出来ませんでした。。
とりあえず、おかげさまで無事にニスモフェスティバルが終了しましたね。
観に来られた方々は本当にありがとうございました。
(個人的に付き合いのある方に対してなので、会社からの意味ではありませんのであしからず)
普通に観に行ったり参加してるイベントと違うので、表現が難しいですね・・・。
だからあまり詳しい内容は誤解を招くといけないので書かないようにします。
とりあえず土曜日は雨の中ですが準備をして、日曜日の本番に備えました。
日曜日の天気は晴れ!絶好のイベント日和です。



上の方が雪景色の富士山と富士スピードウェイ! 朝から良い天気で気温も高めです。良かった~。


実は今回、写真を撮る余裕が無かったので、自分がいた場所以外は全く撮影してませんでした。(笑)
なので、本当に一部だけアップします。



撮影した殆どがこの2台! 240RS(左)とPA10バイオレット(右)です。

240RS(83年モンテカルロラリー・シッピング仕様)とPA10バイオレット(82年サファリラリー4連勝実車)。
どちらも絶好調!やっぱ一番カッコ良いな~。 私も製作にはかなり貢献させていただいております。



240RS右から~。



240RS左から~。



PA10の右から~。
普段履いてる当時のダンロップSP82Rから、安全性を考えて走行用にタイヤを 履き替えています。
やはりダンロップですが70が無いので65になります。マルボロカラーが眩しいです!



ダットサン210(1958年豪州ラリー)モービルガストライアル出場車。
富士号(左)と桜号(右) 
日産が戦後初めて海外レースに挑戦し、見事に優勝(富士号)した実車。
富士号のドライバーはご存知ニスモ初代社長の難波さん。ご本人も来られてご満悦の様子でした。
実はこの2台をこの日の為に(今後の為にもですが)春からレストアしていました。
元の状態をご存知の方は、この2台の出来栄えが良く判ると思います。
このラリーについてはまたいつか詳しく書きたいと思っていますが当分先かな・・・。



B110サニー(73年日本グランプリ優勝車)
これも以前レストアしましたが、今回なぜかあまり写真は撮ってませんでした。
本番では往年の日産ワークスドライバーである都平 健二さん(通称トッペイさん)がドライブし、ヒストリックカー
エキシビジョンレースでは、他のTSサニーや箱スカとバトルをして大いに観客を沸かせていました!
LZ14を搭載し、サイド菅から出る音はバイクのような甲高い音です。
ピットではうるさ過ぎて耳を押さえる方が沢山いましたね!



72年モーターショー参考出品モデルのKPGC110ケンメリGT-R。
ドライブしたのは当然この方!ワークスドライバー高橋 国光さん。その理由は・・・。



以前使った画像で恐縮ですが、当時のこのポスターに出ていたのが若かりし頃の国光さんだったのです。
(以前、ポスターに直筆サインをいただきました)



途中、日産自動車の志賀COOも来場されました。レストアの出来に大変喜ばれておりましたが周りは緊張・・・。


私は休憩時間にニスモのアウトレットコーナーに並んでみましたが、やはり時間が遅かったので欲しかった物は
みんな売れてしまい、1時間並んで買ったのはポロシャツ1枚のみ・・・。
その後、昼過ぎぐらいにこのラリー車4台がNISSAN RACING DNA RUNとして富士の本コース、
(ストレートのみ往復)を先行で走行しました。後半はR381をはじめ、本コースを周回していました。
観客席から観た方もいると思いますが、240RSの助手席に乗って皆様に手を振っていたのは実は私だったり・・・。
今年も結構盛り上ったと思いますが、来年はニスモが横浜に移転する関係でニスフェスはお休みになるそうです。

2日間ボランティア?スタッフだったので結構疲れましたが私としてもとても楽しかったです。
帰りは東名高速が事故で通行止めになってしまったそうで、帰宅時に大変だった方も多いと思いますが、
関係者、来場の皆さん、友人、知人の方々、みなさんお疲れ様でした&ありがとうございました!

もっと色々と書きたい所ですが、微妙な立場なので今回は簡単にさせてくださいね。
画像も当たり障りの無い物だけアップしました。イベントの様子が全く判らなくてすいません。。
でわ、今日のところはこの辺で・・・。
また次回に!

ブログ一覧 | イベント&式典他 | クルマ
Posted at 2011/12/06 23:38:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2回目の車検に、来ています
skyipuさん

娘がついに…乗りこなせる様になりま ...
大ふへん傾奇者さん

今日も猛暑日(あと6日)
らんさまさん

祝・みんカラ歴10年!
大十朗さん

風重し野分彼方で東進す
CSDJPさん

🍜 麺ダイニングたかなわ 🍜
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2011年12月7日 9:13
御無沙汰です♪

5日に帰って来ました 

バイオレットカッコ良過ぎ~(笑)

国光さんのお宝、見たいぃ~♪
コメントへの返答
2011年12月7日 23:07
お帰りなさい!お疲れ様でした。

バイオレットはカッコ良いですよね。
ラリー仕様は本当に良いです!
音も最高です!

国光さんのお宝でしたらいつでもお見せできますが、見るよりも貰った方が良いですよ~!
まだまだご健在ですから!
2011年12月7日 9:46
こんにちは<(_ _)>

おお♪ 大好物?のPA10と240RSですね(#^.^#)

2台ともさすがに運転することは出来ない(たぶん発進させる事も出来ないくらいクラッチが硬いでしょうね(笑))から只今ミニカー探し中です(^◇^)。

後半に高橋氏が出てますが、かなり?年をとられたようで…。
画像のポスターのケンメリとのツーショット、懐かしすぎです♪
横にコソッとあるDATSUNのラリーキャップ、なかなかの一品と見受けますが??(笑)

実は私も昨日、偶然ケンメリRの記事をアップしましたのでよろしければコメをお願いしますね。
コメントへの返答
2011年12月7日 23:14
この2台、240RSはクラッチが少々ツインプレートのクセがあって乗り辛いかもしれませんが、思った程ではないと思いますよ。
低速で走るのは厳しいかもしれませんが・・・。
バイオレットはめちゃくちゃ乗りやすいです。
低速トルクも太くて、クラッチもさほど重くないし。
多分普通に乗れますよ!
マルボロカラーのA10ミニカーは、恐らく43モデルの1種類しか無いと思います。
未組立ては探せば出てくると思いますが、完成品は中々出てこないですね。
私も探しています。

国光さんは実際見るとまだまだお若くて気さくなな方ですよ。
ただ、さすがにポスターの時代からは38年程経ってますから・・・。

そして・・・帽子に気づいてしまいましたね・・。
以前の記事に載せたのですが、1973年当時のワークスキャップです。
難波さんにサインを書いてもらいました。
どちらも私にとってお宝ですね!
2011年12月7日 17:03
WoWoWo~~(沙*・ω・)!!
オーラが凄すぎです!!

国光大帝を、一瞬 ばんば○○○○と見間違えてしまいました(瀧汗)。
すみません(陳謝ヽ(´Д`;)ノ)・・・・。
コメントへの返答
2011年12月7日 23:17
オーラは車ですか?
特に240RSとPA10はマニアの心をくすぐります。
個人的には今のGTカーよりも全然こっちの方が良いかも。

しかし・・・ばんば○○○○と言われると、そう見えてしまいそうで・・・。(笑)
いや、やっぱ国さんは国さんです!
2011年12月7日 21:05
こんばんは。
イベント、お疲れ様でした。
本物に触れられる喜び、羨ましく思います。
当時の工夫を間近に見れる機会なんて、めったにありませんし、乗れるなんて… 言葉になりません。
今年も残り少なくなりました、体には気を付けて頑張って下さい。
コメントへの返答
2011年12月7日 23:24
こんばんわ!
2日間行ったのでちょっと疲れましたが楽しかったです。
たまたま私が環境が良かったので実車が見れますが、趣味とか遊びではないので、やはり扱いには緊張します。
何かあったらお金で解決できませんしね。
歴史に重みがあります。
でも、実車を見て、当時の方の話を聞いて、沢山の工夫を見てきましたが、本当に昔の人は色々考えて作ったんだな~と言うのが良く判りとても勉強になります。

福岡にもギャラリーがありますから、いつか展示されることがあったら是非観てくださいね!
ジフさんも気をつけて良い年末年始をお迎えください!
2011年12月7日 21:42
こんばんは~
240RSとPA10拝見したかったです。
忙しいようですが無理しないでくださいね。
2台ともカッコよすぎです。
コメントへの返答
2011年12月7日 23:26
また機会があると思いますのでどこかで観てみてください。
この所本当に仕事にイベントに、時期的に色々重なって忙しすぎです。
でも、これらの車を観ると癒されますね。
2011年12月7日 22:08
お疲れ様でした。
やっぱラリー車ですよぉ~。
いいなぁ~。
会社休めないしなぁ~(T_T)
コメントへの返答
2011年12月7日 23:42
ありがとうございます。
やはりディーラーだと土日は簡単には休めないですよね?
距離的には何とか来れると思いますが、世間の休みとは合わないのが辛い所ですね。
ニスフェスなら仕事として来れたりしないのでしょうか?
今度、夏休みとか冬休みとかで私が平日休みのタイミングが合えばお会いできれば良いのですけどね。。

やっぱ日産のラリー車は良いですね!
何度観ても飽きないです。
ニスフェスはレーシングカーが圧倒的に多いし、ファンも殆どがレースファンですが、ラリーファンも若干ですがいましたね!
今度ショールームに実車を展示する企画等を検討されてみてはいかがでしょう?



プロフィール

「毎日寝不足気味!」
何シテル?   08/30 20:42
日本一?SSS-Rが好きで、国内で唯一のU12ワンメイククラブの代表をやらせていただいております。 U12と日産ラリーコレクターです。 クラシックカーイベン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いつかやろうと思っていた事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 17:07:25
ダットサン・ベビー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 22:35:39
旧車王国 
カテゴリ:個人サイト
2010/05/07 23:08:47
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
偶然の出会いで手元に来ることになり、それまでの赤い1号機とはお別れです。 2年半以上知り ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
S63年式U12ブルーバードSSS-R前期純正トリコロール仕様です。 トリコロールの現存 ...
日産 マーチ オーテック タンゴ (日産 マーチ)
普段乗りで思わず購入したオーテック仕様のマーチタンゴです。 1000ccで超非力ですが、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
今は手放してしまいましたが、Z31の85年全日本ラリーで神岡選手がシリーズチャンピオンを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation