今日は天気が悪くて何も出来ませんでした。おかげで先日購入した「沈まぬ太陽」のDVDが観れた。
しかも12日は日航機墜落の日・・・ちょっとタイムリーではありましたが、現実の問題と重る部分も多く、考え深く観ていました。事故に遭われた沢山の方のご冥福をお祈りいたします。
明日は午前中から母方の実家に行く予定。もう休みも半分以上過ぎてしまった・・・。
さて、今日のお題ですが、ケネスさんからのリクエストもあり、一応マーチRネタにしようと思いますが、コメントにもちょっと書きましたが、マーチRやマーチターボって未だに沢山のファンの方々がいて、アチコチのHPやブログにも出ているので、私がここでありきたりの話を書いても今更な~と思って、今まで触れていなかったんですよね。
ですが、やはり日産ラリーを語る上で、SSS-Rと同じぐらい外せない重要な車なので、あまり詳しいことは書けませんけれど、基本的な話だけでも触れてみようと思います・・・。
マーチRは国内ラリーBクラス制覇の為に作られたモータースポーツ専用の車両です。
通常のマーチターボに積まれたMA10ET(987cc)をベースに、加給器係数を掛けて1600cc以下(Bクラス)のクラスに参戦できるよう、新たにMA09ERT(930cc)を搭載。
国内初のターボとスーパーチャージャーのダブルチャージシステムで115馬力を発生。
低速域ではスーパーチャージャーで加給し、高回転ではターボで加給しますが、このシステムは他メーカーではランチアデルタS4が有名です。
当然ながらSSS-Rと同じ競技用のスペシャルなので、装備も徹底した簡素化とそれに伴い軽量化。
ブル同様インタークーラーが付いてるのでボンネットフードにバルジを持ち、当然クロスミッションも装備します。全車フロント(FFだから当たり前ですが)にビスカスLSD装備。室内には3連メーター付き。
ブルと違うのは最初からある程度のレベルに合わせて仕様が何タイプかあり、自分の使用条件に合わせて選ぶことが可能でした。
ノーマル(いわゆるベース車)では、5名乗車、ロールバー無し、エアコンかオイルクーラーかのどちらかを選択できました。
スペースの関係でオイルクーラーを選択するとエアコンは装着できません。
タイプ1
ロールバー(4点)、フォグ(PIAA)、マッドフラップ、ニスモステアリング、シフトノブ、4点シートベルト、トリコロールカラー、オイルクーラー。
タイプ2
ロールバー、フォグ、マッドフラップ、ステアリング、シフトノブ、オイルクーラー。
タイプ3
ロールバー、フォグ、オイルクーラー。
と言うような設定です。
ホイールは基本は鉄チンですが、オプションでブル同様パナスポーツプロラリー13インチがあります。
タイプ1が一番豪華フルオプションで、タイプ3は本気自分仕上げ仕様です。
尚、ノーマル車以外は基本2名乗車です。
パワステは全車付いていません。
これ以外に別部品としてニスモから沢山のモータースポーツ専用部品が充実のラインナップでありました。
改造公認としては相当厚い仕様書になったようです。
車両重量740kgと言う軽自動車並の重量でしたので、パワーウエイトレシオは6.72!
当時のBクラスでは「マーチRでないと勝てない」と言われ、ワンメイク状態になることもあったそうです。
ラリー、ダートラ、ジムカーナで大活躍したマーチRですが、その後一般向けにギヤ比を設定し直して、装備も若干豪華になったマーチスーパーターボを発売します。
マーチRでは国内ラリー専用でしたが、マーチスーパーターボにおいてはWRCでも活躍しています。
これについてはまた次回どこかで書きたいと思います。
マーチってK11にモデルチェンジした時にはすっかりモータースポーツのイメージが無くなってしまいましたが、K12になって12SRなど、ちょっとモータースポーツ仕様が復活しました。
今回の新型マーチは国内ではまだエコ機能が中心ですが、発売と同時にニスモからスポーツパーツも出ましたし、海外ではスーパーチャージャーの設定もあります。
ただ、このスーパーチャージャーは燃費を稼ぐ為の中速域重視の設定とのことで、モータースポーツ向けではありませんが、もしかしたらモータースポーツ用の仕様が出ることもあるかもしれませんね。
世間ではRと言えばGT-Rと言う声が多いですが、私はRと言ったらSSS-RかマーチRですよ!(笑)
どちらも当時の日産が本気で作ったラリー専用車ですが、今乗られてるブル&マーチRオーナーさんはこれからも大事に持ち続けていただきたいですね。私もちょっと欲しい車ではありますが・・・。
あっ、サニーVRやパルサーR1をお持ちの方も同様ですよ!(笑)
今回はとりあえず基本的な事にしか触れていませんが、またボチボチ追加して行こうと思います。
って事で、今日の所はこの辺で・・・。
また次回に!
Posted at 2010/08/13 01:53:47 | |
トラックバック(0) |
マーチ | クルマ