昨夜、寝てたら左足が「こむら返り」になり痛くて目が覚めてしまいました・・。(通じるかな?)
当分痛みが続きそうです・・・。ビタミン不足だろうか。。
さて、ここからが本題です!
あちこちで情報オープンになったのでここでも報告しちゃいます。
JAHFA日本自動車殿堂の表彰式が来週5日(月)に上野国立科学博物館で行われるのですが、
沢山の部門がある中で、日産リーフが2011~2012 日本自動車殿堂カーオブザイヤー(国産乗用車)で
イヤー賞を1位で受賞いたしました!おめでと~!
さらにカーデザインオブザイヤーでも2位以下を大きく離して1位受賞!素晴らしい!
カーテクノロジー部門では検討惜しくもEVシステムで2位受賞! 残念!
日本自動車殿堂 2011歴史車部門ではダットサン12型フェートン(1932年)が受賞!
この車両は現在も日産自動車に保管されています。
さらにさらに、2011日本自動車殿堂 殿堂者(殿堂入り)では、初代日産自動車社長である、創始者
「鮎川 義介」氏が入りました!!!
鮎川氏については過去の記事をご覧ください。(フェートンも出てますので)
ちょっと歴史の勉強を・・・。
https://minkara.carview.co.jp/userid/717755/blog/20902026/#cm
今年は日産が沢山受賞する年です!私も表彰式典のお誘いがありましたので休暇をとって上野に行ってきます。
ニスモフェスの次の日なので少々辛いところですが・・・。(笑)
日本自動車殿堂の詳しいことはこちらから↓
http://www.jahfa.jp/index1.html
殿堂者では沢山の著名人が今までも受賞されていますが、日産関係では最近では外国人初のゴーン社長や、
Zの片山氏、スカイラインの桜井氏、プリンスの重鎮の田中氏、快進社の橋本氏、元社長の浅原氏、ドライバーで
高橋国光氏、等など、他メーカー、タイヤメーカー、エンジン開発の方、研究家の方、自動車文化に貢献された
方が受賞されています。片山 豊氏はアメリカでも殿堂入りをされています。
今回、これだけ賞を取ったのはファンとしては本当に嬉しいことですね!
と言うことで、授賞式につきましてはまた後日報告できればと思います。
その前にまずニスモフェスですね!土曜日は雨なので準備が心配ですし、何より日曜日の朝は雨が止んでも
寒いと思いますので、来られる方は防寒対策を万全に観に来てくださいね!
ってことで、今日の所はこの辺で・・・。
でわ、また次回に!
Posted at 2011/12/02 00:04:17 | |
トラックバック(0) |
日産 | クルマ