乗り心地はゴムしだい
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
私のフィットは3年前に中古で42500キロのフィットを買って今は、もー115500キロです
3年前買った時はフィットはこんなにきびきびしとって走りやすいし曲がりやすいくて楽しいかったけど…
最近の事だけど段差を乗り越えたりカーブ時やたらと元気が無い…足回りのヘタリは、長く乗っていれば必ず感じるもの。
でもその原因はどこに
ショックがヌケてるから
でも車高調を入れてるしブッシュを替えたりスタビライザリンクって言う部品を替えたけどなんかいまいちぱっとしない…
なんでじゃろ
って思って他に替えていない部品があったかなぁ
って見たらロアアームが替えてなくて、でも替えたけんってあんまり変わらんじゃろ
って思ったけど検証すべく、足回りをリフレッシュ&チェック
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フィットのロアアームはどこを外すか写メをアップしてみました
これはホイールを脱着をする所の裏側の場所でナックルって言う部品です
この部分と今回交換する所のナットを緩めます
この部分はロアボールジョイントって言う部品です
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次にエンジンメンバーの所にあるボルトを外します
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これも同じ場所の離れた所のボルトを外します
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ボルトを外したらさっき緩めたナットの所が場所が外れにくいのでナックルを叩いてボールジョイントを外します
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これが外したロアアームと新しいロアアームです
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これが外したロアアームの所のボールジョイントです
多少がたつきがあり手応えがなかったです
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これはロアアームのブッシュの所を万力で掴んで力を加えた写メです
ロアアームを軽くひねってみるとあっさりすき間が生じて見にくいですがブッシュに無数の割れ、亀裂がきてます
ゴムに弾力性がなく、追従性が低下した証拠です
交換して走り始めて直ぐに後悔が現れて、それまでざわざわ感とでもないううか落ち着きのない微振動が見事に消えてました
実は、乗り出すまでそれほど体感は出来ないだろうと思っていました。
乗り心地が大きく変わるほどの動きを、ブッシュ単体ではしていないだろ、とところが
です
例えるなら乾燥したガサガサ肌が潤いたっぷりのしっとり肌に変わったような感じ
細かい揺れの収束が早まって、不快な横揺れがない。コーナリング中のしっとりとした手応えが心地いい
走り比べて分かったのですが、交換前のアームブッシュは、経年変化でゴムにクセが付いた、言うならばルーズショルダ状態だったのです
走行中は絶えずブッシュは入力がありますがこの変形グセが滑らかな動きを阻害し、引っかかりを生じさせていた、交換したアームはゴムも新鮮だから常に結合部を中心に押し戻そうとする力が働く、その差がカッチリ感、しっとり感として表れたのだと思います特にブッシュへの負担が大きいブレーキグ時の安定感には大きな差がありました
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