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くぼたの愛車 [ヤマハ DT125R]

整備手帳

作業日:2021年11月3日

ヘッドライトLED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
DT125RのヘッドライトをLED化しました。

購入して30年以上のバイクです。ヘッドライトは暗めでした。

それでも夜間乗ることがほとんどなく、気にしていませんでした。

ところが、8月17日の崖崩れのため、4輪で自宅まで帰ることができなくなり、毎日坂の下の駐車場までDT125Rで通うことになりました。

すると毎晩帰宅時、ヘッドライトの暗さが気になるようになりました。
2
ネットで調べてみると口金が「PH6E」という汎用性の低いものであるという記述がありました。
念のためにヤフオクで買った3FW7型のヘッドランプは本当にそれでした。

でもヘッドライトユニットの大きさが明らかに自分のものより大きいので、もしかしてと思い、というか最初にやるべきだったのですが、自分の3FW1型のランプを取り出して調べてみると「PH6E」ではなく「PH8」でした。

3FWにモデルチェンジしたとき、ライトが小さくなったのは意識していたのですが、その後のマイナーチェンジでライトが大きく、汎用性の低い「PH6E」になっていたのは知りませんでした。

「PH8」でラッキーでした。
3
それでアマゾンでこれを買いました。
元が35Wなので、それを超えないで、なるべく明るく、安く、評価の高いものということで、これに決めました。
30W 3000LM で1,899円でした。
4
コードを切ってギボシ端子をつけました。
5
防水のゴムを切りました。
短く切りすぎました。
一番上の平らな部分に穴を開ける感じにすればよかったです。
6
仕方がないのではめた後、ビニールテープでぐるぐる巻きにしました。
7
点灯してみました。
一番初めの写真が、ハロゲン球、こちらがLEDですが、黄色かったものが白くなったこと位しかわかりませんでした。
8
夜になってから、少し走ってみました。明らかに明るくなっていました。

ただハイビームとロービームの切り替えがうまくないです。明るさが多少変化するだけで、光軸の上下はほとんど感じられません。

家の坂を走るだけで、対向車が来ることはない(四輪通れない)のでよしとしますが、ランプを差し込む量で若干調節できるようなので、今後挑戦していきたいです。

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