• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろし|40代からの人生逆転のブログ一覧

2026年03月20日 イイね!

XC40のサンシェードが動かない症状→解決

■前回までの話
ある日突然、サンシェードが全く動かなくなりました。
押しても動かない。長押ししても動かない。
ボルボ専門店で原因不明、ディーラー持ち込みとなりました

■診断結果
結果はまさかの、コンピュータ上の位置記憶が消えていただけとのこと。
サンシェードが自分の開き切った位置と閉じ切った位置を忘れてしまい、
どこに行けばいいのか分からず固まっていたらしい。
完全に迷子。
いや、動かない理由がかわいすぎる🤣

■作業内容
ディーラーでやってもらったのは次の通り。
・テスターで状態チェック
・位置記憶の初期化
・全開から全閉までのキャリブレーション
・動作確認
部品交換なし。
サンシェード、ただの記憶喪失だった模様。

■作業時間と費用
作業時間は約1時間。
費用は検査料の4400円。
感謝してもしきれません!ディーラー様、エンジニア様、ありがとうございます!!!

■軽症で済んだ理由
位置記憶が飛ぶ原因として、こんなことがあるらしいです。
・バッテリー長時間外す

ワイヤー破断やガイド破損だと、本当に高額修理コース。
今回は完全に軽症パターンで助かりました。原因に心当たりはありません。中古での購入後すぐの話ですから。。

■同じ症状が出た方へ
サンシェードが完全に動かなくなっても、
いきなり重症とは限らないようです。
位置記憶のリセットだけで直るケースもあるので、
まずはディーラーで診てもらうのが安心です。

■まなび(コンプレッサー~サンシェード故障体験を通じて)
・民間の専門店は最新の診断機がないことがあり、正確な原因をつかめないこともある
・電装化が一層進む近年。昔と違ってソフトの重要性が増している。最新の診断機が利用できるディーラーが当たり前だけど強いね。

一連のトラブルで何日も費やし、後悔もたくさんしました。かけた時間・コストを考えると、エクリプスクロス新車が買えたなと思ったり。。次の機会にはおとなしく国産の新車か保証付き認定中古車を購入します。
ディーラー、中古車販売店、整備士の皆様、素敵なご対応まことにありがとうございました。
そして、愚かな私を笑ってください。どうもありがとうございました。
Posted at 2026/03/22 18:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月11日 イイね!

サンシェード治らず!推進システムは治る。。

サンシェードの件もあるし、推進システムエラーも気になる。

ということで、Volvo専門店のWebフォームから修理依頼を送信。

大混雑とのことで、ようやく予約が取れた。


持ち込むと、スタッフの方がとても親身に話を聞いてくれた。

「外車専門店でコンプレッサー交換したんですね…大変でしたね」

そんな感じで、こちらの事情も丁寧に汲んでくれる。


そして点検の結果——。


「サンシェード、原因わかりません。診断機は断線と出ます。ディーラー持ち込みをおすすめします」


はい、出ました。

またディーラー。


心の中で叫んだ。


「あーーーーー素人がVolvoハイブリッドなんて買ってごめんなさーーーい!!

もう切腹しますーーーー!!」





しかし朗報!推進システムエラーは治った



ただ、ここで一筋の光が差し込む。


「推進システムのエラーは治りましたよ」

「ボンネット開けて見ていたら、コネクタが一つ外れていました。これが原因ですね」


……え?



一人親方、コンプレッサー修理したとき、コネクタ戻し忘れてるやん。



でも、いい。

もういいんです。
走行に問題なし。


ボディにも影響なし。エラーも消えた。


ありがとう、本当にありがとう。





そして、またディーラーへ…?



これまでの苦難の歴史を説明すると、専門店のスタッフさんから激しく同情された。


「それは…大変でしたね…」

「今ディーラーはリコール対応で大混雑してますよ。購入顧客が優先ですから。。」


そうですよね、僕みたいな中古の顧客、いいの。後回しでいいの。


きっと費用は高いよね。
AIにきいてみると、30万とか普通にありえるとのこと。


もう心が折れた。


「もういいんだ。売る。」


それが今の正直な気持ち。すっごくかっこよくて走りもよいし快適な車なんですけど、もうむりだ。。10月購入以来、全く安心する日がない。

Posted at 2026/02/15 00:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月02日 イイね!

エアコン治った!しかし。。。新たな問題が!!

エアコン治った!しかし。。。新たな問題が!!


1月2日に車を預け、そこから約1週間。

外車専門店の店主から連絡が入った。


「なんとか治りました!」


その一言に、心底ホッとした。

本当にありがとうございます……と重ね重ね頭を下げた。購入店舗にも朗報をお伝えし、費用負担の感謝を申し上げた。



エアコンが直っただけで、もう十分すぎる。

サンシェードは後回しでいい。

夏まで時間はあるし、まずは走れることが大事だ。


そう思っていた——その数日後。





「推進システムエラー」……はぁ?


修理が終わって数日後、突然メーターに見慣れないメッセージが表示された。


「推進システムエラー。購入店にご連絡ください。」


……はぁ?


エアコンの次は推進システム?

もうトラブルに次ぐトラブルで、完全に心が折れた。


ただ、幸いにも走行はできる。

エンジンも普通にかかるし、走りにも違和感はない。


もう疲れた。

本当に疲れた。





放置を決め込む



「走れるならもうええわ……」


そう思って、推進システムエラーは一旦放置することにした。

どうせサンシェードも直さないといけないし、

そのタイミングでディーラーに持ち込めばいい。


エアコン → サンシェード → 推進システムエラー

このコンボを食らって、さすがに意気消沈。


とりあえず今は、心を休めることにした。

Posted at 2026/02/15 00:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月27日 イイね!

外車専門店店主はウルトラ多忙!!

購入店から「互換品の新品コンプレッサーを輸入して交換します」と連絡を受け、ひとまず安心したものの、ここからがまた長かった。


部品の輸入に時間がかかり、約1か月待ち。10月に納車して部品が届くのはもう12月だ。


ようやく部品が届き、外車専門店の店主と日程調整をすることになった。


しかし返ってきた言葉は——


「超混んでます。年末年始になるかも…」





■12/27、外車だらけの修理工場へ


なんとか12月27日に予約を入れて訪問。

敷地に入った瞬間、圧倒された。


ハマーH2をはじめ、さまざまな外車が所狭しと並び、修理待ちの列を作っている。

そして驚いたのは、この膨大な台数を店主が一人で切り盛りしているという事実。


ほぼ休みなく、深夜まで作業しているとのことだった。

そりゃあ混むわけだ。


そんな状況の中で、店主から申し訳なさそうに言われた。


「ごめん!ちょっと無理だわ…1月2日にまた来てくれる?」


年をまたぐことが確定した。そして、これまでの経緯を説明。




そしてまさかの一言:「え?ハイブリッド?」


さらに追い打ちをかけるように、店主が車を見て一言。


「え?これハイブリッドなの?」


そこから急に表情が曇る。


「ハイブリッドは特殊なんだよなぁ…

コンプレッサーに入れるオイルも専用品で…在庫あったっけなぁーーー

うーーーん、いけるかな…」


まさかの不安げな回答。


その瞬間、心の中で叫んだ。


「ああーーーーーごめんなさい!!

素人が外車のハイブリッドなんかに手を出して本当にごめんなさーーーーい!!」


完全に恐縮モード。

ただでさえ多忙な店主に、さらに面倒な案件を持ち込んでしまった気分だった。

1/2に予約を取ってお店を後にしたのであった。。。年越しっす。。

Posted at 2026/02/14 23:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月15日 イイね!

さらなる故障発生!気分はどん底

さらなる故障発生!気分はどん底

年末には修理の予定も入ったし、ここは気分転換だ。

「よし、茨城に旅行しよう!」

そう決めて、家族で柿狩りへ向かった。


空気が澄んでいて、景色も良い。

ムーンルーフを開けて走ると、冬の冷たい風が心地よくて最高だった。


「やっぱり車買い替えてよかったよね?」


そう言って、妻と子どもの機嫌を取る。

なぜなら今回の一連のトラブルで、妻は完全にブチ切れていたからだ。


「300万もかけて故障車買ったの?

なんで国産にしなかったの。私は反対したよね?」


はい、もう散々な言われようである。

少しでも挽回しようと茨城まで来たのだが——。





【悲報】サンシェード、動かず(閉まらない)



楽しい気分で走っていたその時。


サンシェードが閉まらない。


ムーンルーフ自体は閉まるので雨風は防げる。

しかし、その内側の“カーテン”であるサンシェードが、完全に沈黙。


うんともすんとも言わない。


「はい、オワタ。」


エアコンの次はサンシェード。

立て続けに故障が発生するこの感じ、もう笑うしかない。




妻の冷たい視線が刺さる


助手席から、妻の視線が突き刺さる。


「だから私は反対だった。外車なんて。」


ぐうの音も出ない。

完全に正論である。


購入店にはコンプレッサー修理をしてもらうわけだし、サンシェードはもう自腹で直す覚悟を決めた。

しかし心の中ではこう思っていた。


「新車保証5年が切れたこの車、いったいどれだけ故障するんだ…?」

Posted at 2026/02/15 00:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「XC40のサンシェードが動かない症状→解決 http://cvw.jp/b/719719/48993188/
何シテル?   03/22 18:44
★40代からの人生逆転をもくろんでます★ ・40代氷河期世代ブラック企業出身のひろしです ・マネリテ低くて、新卒で高金利ローン契約! ・脱ブラック成功しプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラありがとう

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation